ダイターン3 第3話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世のため人のため、メガノイドの野望を打ち砕くダイターン3ッ!
この日輪の輝きを恐れぬのなら ・・・かかってこいッ!
<前スレ>
ダイターン3 第2話「コマンダー・ネロスの挑戦」
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1125411640/ 某所でダイターンのBD全話がもう流出してる
買わんでよかった 特典映像だけじゃなくブックレットもスキャンしてるからマジで買う必要がないw >>503
超亀レスだが県立地球防衛軍とかあるだろ ビューティー役の声優さん下手だなと最初思ったけど
見ていくうちにちょっと抜けてるけど愛嬌たっぷりのビューティーにぴったりと思えてきた >>739
水野カコさんって、ロザミィとかの藤井佳代子さんに似てる
富野の好み? >>740
かもね〜富野監督は声優発掘能力もすごい
ダイターンはガンダムに出演する声優さんが山ほど登場してるしそこも楽しい 声優発掘能力はあるかもしれんが、富野さんが新規に掘り出した素材は
あまり長続きしないような気もする 全話見終えた〜
多くの謎を残し終わったけど子供アニメだから無問題なのかな
やっぱり昔の声優さんは総じて演技上手いなぁってのが印象に残った
コロスの人が未来少年コナンのラナと同一人物とは気づかなんだ
戸田恵子さんのデビュー作がダイターン33話とwikiに書いててビビった
33話と37話が異常に出来が良かったけど作画監督は安彦さんと
ビューティフルドリーマーの作監もした人なんだね
他がヘロヘロなのがほとんどの中でこの2話だけ劇場版並みにハイクオリティーだった 声優・鈴置洋孝氏の命日 『機動戦士ガンダム』ブライトなど多くの印象深い役
https://magmix.jp/post/32822 手品師の言い訳に「甘ったれるな!」って一喝したシーンが地味に好き >>738
さらに超亀だが、米ドラマ「刑事コロンボ」で3回別々のゲストをあてて
そのうち2回はドジな刑事(コロンボの部下)と、能天気な被害者(プータロー)という
コミカルな役柄だった つべで1話から見返している
キャラが魅力的すぎて、多少の粗とか気にならなくて面白いわ
こんな明るくて魅力的なキャラ達、今のハゲからは想像できない
ハゲはこの頃の作品を見習って欲しい… 明るい作風の富野作品はダイターンザブングルキンゲGレコか
キンゲ以降じゃ主人公の魅力が下がってるかな脇役は負けてないけど
Gレコのインタビューでは現代の少年に興味を持てないとも言ってたね時代を反映する作風だから男が弱くなったのもあると思うが サンライズチャンネルで見てるが
1話目から説明が不足してるというか
いろいろ唐突な気がするんだよな
昔の作品なのと子供向けっていうのもあるんだろうけど
スパロボでお馴染みだから基本的なことはわかってるけど ザンボットの後だからな
スカッと爽やか何も考えずに見られる作風に敢えてしているのだろう >>763
とりあえず毎回1話完結で娯楽に徹して楽しめて、
ちょくちょく思わせぶりな描写を入れて、
徐々に断片的に種明かししていくのが当時は斬新でよかった
ただ第1話で生身の万丈が鉄の檻を破って何の説明もないのは
面食らった 11話、最初の方だけ声が鈴置 洋孝でなく古川 登志夫になっていたような。 ダイターンキャノンって地味だけど、足の裏から強力な飛び道具って
何気に素晴らしい発想だな
キックの体制で発射するのも様になるし、倒れた時の反撃も様になる
ビューティやギャリソンみたいなコミカルなポーズでも面白い 配信中の12話で走馬灯みたいに背景画が流れる場面で
ダグオンとかガンバルガーとか明らかに後年の作品が混じってるのはなんで? キター!
ttps://www.youtube.com/watch?v=DDCbGzbl1_w ツカーサさんの実写OPシリーズ、遂にダイターンが来たか! 初めて観たけどロボットが出て来るシティーハンターだった >>775
当時でいうとガッチャマンとかポリマーとか、タツノコアクションものっぽいね
サンライズが元々タツノコのスタッフが立ち上げた会社だというのもあるだろうけど
悪の組織の怪人が戦闘員(いずれも改造人間)を引き連れて悪事を働く
↓
ヒーローの活躍で悪事が暴かれる
↓
ヒーロー、怪人&戦闘員と等身大で戦う
↓
怪人巨大化。ヒーローは巨大ロボに乗り込みメカ戦
毎回続いたこのパターン。東映特撮ヒーローにも通じるけど まあ富野とかタツノコの仕事はしてるけど、「サンライズが元々タツノコのスタッフが立ち上げた会社」は違うわな それにサンライズ作品の中でもダイターンの作風だけが異色で
サンライズ自体がタツノコの影響を受けてるわけでもないな その後の富野さんもダイターンみたいな洒落た作品は作れなかった キングゲイナーはまた違う感じで洒落てたかな
ゲインなんかは万丈に近い頼れる兄貴キャラで好きだった ザブングルはダイターンに近い路線なのかと期待してたが
ただただギャグが下品で寒くてすぐに飽きた
富野を盲信してたのに洗脳が解けた 勇者ライディーンや鋼鉄ジーグがメイクされた時に
ダイターンのリメイクも期待した 日本サンライズとしては異端気味だったけど中身はしっかりとした富野アニメ
小説の官民半々の探偵物をアニメ化できないだろうか 山内さんもね
ミナモト、ガル、ジライヤの三役でゲスト出演した永井さんも…… 最終回のラスト付近、無人になったはずの万丈の屋敷が映されて一室に明かりが付いてるように見えるが、朝日が差し込んでるだけにも見えるって言われてたし、自分もずっとそう思ってた
でも最近見直した時、最後にカメラが引いて遠方から屋敷を映してるような構図になっても一室だけに光があるのはやはり明かりがついてる、万丈が帰ってきたって事なのかなと思った 今Youtube のサンチャンでスターの中のスター配信中
小学生だった当時ケイブンシャのスーパーロボット大百科みたいな小本に最高傑作回として解説付きで紹介されてた記憶がある
「30世紀ダイターン」とかシェーンとか映画のパロディが説明されてて元ネタを知らない小学生の俺に色々教えてくれた先生みたいな本だった懐かしい >>797
22話見たけど作画崩壊してたwデッサン狂いまくりでひど過ぎww韓国にでも発注したのか? 2023.6月で放送開始から45周年を迎えました( ^ω^ ) EDのトッポの歌がしょぼ過ぎて萎える
富野作品で唯一のクソ副主題歌だ >>801
こおろぎ73が歌った唯一の、名テレサンライズロボットアニメの副主題歌という
レアな価値がある >>799
金田・スタジオZ作画回は、作画崩壊との区別がつけがたいw 提督の生と死と
当時、面白いと思ったけど今見ても面白かった
「さ・て・と」がカッコいい ●ックスしないと出られない
ワックスしないと出られないロボ、ダイターン3 最終回の最後で無人の屋敷に電気ついてたのは主人公が帰ってきてるってことでいいの? 角部屋には最初は照明ついてなかった。みんなが屋敷を離れた後で、ひとり起きてきた。 コンバトラーやザンボットの合体変形ですら感動してたガキの当時でも
ダイターンの変形はないわー…と思ってた >>814
超合金魂を見るとダイファイターもダイタンクもあまりカッコ良くないんだよな それを言ったらザンボットのデザインや変形も同じようなもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています