ダイターン3 第3話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世のため人のため、メガノイドの野望を打ち砕くダイターン3ッ!
この日輪の輝きを恐れぬのなら ・・・かかってこいッ!
<前スレ>
ダイターン3 第2話「コマンダー・ネロスの挑戦」
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1125411640/ 間をとって、無敵戦士ってのは?
あと、無敵執事ギャリソンってのは、ないかな。 アニマックスのダイターン、画質はともかくとしてテレシネがひどい。
残像がでまくりじゃん。 800に
エンディングテーマ
永遠にバンジョー
バンジョー ふりむかないで
宇宙のかなたに 輝く星は
バンジョー お前の生まれた 故郷だ
おぼえているかい 少年の日のことを
あたたかい ぬくもりの中で めざめた朝を
バンジョー ふりむくな バンジョー
男は涙を 見せぬもの 見せぬもの
ただ あしたへと あしたへと 永遠に… 7年前にフジテレビTWOでやったヤツの方が画質良かった。 アニマックス うちのテレビの多くが動きが速いところで
インターレスの目障りな横線がたくさん出まくるけど
なぜか1台のテレビだけ出なかった 設定次第で消せるのかも 久々にダイターンを見て思い出すのは北海道テレビの「GO! GO! 5時(ファイブ)」。
小学生が3人1組でチームを作りゲームやクイズで競う番組で、クイズコーナーのOP曲が
ダイターンのイントロだったのだ。
そして、あとひとつ思い出すのはバリが監督やってた「VIRUS」。
敵本拠に乗り込もうとする主人公を止めるために、強化服を着けた上司(鈴置さん)が
「この私とハルシオンブラックの力を恐れぬのなら、かかって来い!」と啖呵を切るのだw 無敵鋼人ダイターン3・レギュラー声優(本放送1978年)
破嵐万丈/鈴置洋孝(当時28歳・1950年3月6日〜2006年8月6日)享年56歳
三条レイカ/井上瑤(当時32歳・1946年12月4日〜2003年2月28日)享年56歳
ビューティ・タチバナ/水野カコ(生年月日不明)生死不明
ギャリソン時田/北村弘一(当時47歳・1931年12月18日〜2007年10月2日)享年75歳
トッポ/白石冬美(当時37歳・1941年10月14日〜 )現在76歳
コロス/信沢三恵子(当時31歳・1947年5月16日〜 )現在70歳
ドン・ザウサー/山内雅人(当時49歳・1929年4月3日〜2003年4月7日)享年74歳 しかしレギュラーはもちろん、ゲスト声優もザンボットとファーストに出演した声優さんばっかやな
まぁギャグも面白いけど、ザブングルもそうだが白ハゲの明るい作品ってなんかシンプルに笑えない
必ずシリアス要素も入れてるのもあんだが ドン・ザウサーって声優いたのか‥
でも20話までしかまだ見てないがここまでコロス任せで全然しゃべってないけど
最終話あたりはしゃべるんかね もちろんだよ。
ドンザウサーの
「笑止。万丈。この兄を恐れぬのなら掛かってこい!!」
衝撃的だったよ。 >>498
ドンサウザーの前歴は不明のまんまじゃん 池田秀一がアホな音楽家のメガノイドやってたのは笑ったw
笑い方がまんまシャアだった 実は不細工キャラだったよなw
でもあの気障なコマンダーが、シャアの一部モデルにはなったんじゃね
オーディションでも役に抜擢するきっかけになっただろうし
池田氏がコミカル役やったのは、これと火堂害だけだよな 検索して思い出したけど、プロジェクトA子のオカマのキャプテンも
ギネスブックみたいなデータ言いたがるオタクなぜか多いけど、「これだけ」なんて生半可に区切るもんじゃねえわ
アニメは広い、深い シャアの人、何やってもシャアだとか
大して感情出さないキャラが多いせいかそれほど演技はうまくはないとか
って意見もあるね >>494
でかいゲームウオッチのマンホール懐かしいな
ローカル番組な ダイターン見るのに忙しくて、録画した風雲ライオン丸を見てる暇がないw 俺ずっとドンザウサーとコロスって万丈の両親だと思ってたんだけど違うのかね >>510
OPのドンサイザーとコロスが彼方に去っていくのを万丈が追う姿を見て
あの二人が万丈の両親だと思いました。
最終回を見てると波乱創造博士が自分をメガノイドにした際記憶を失ってるのか、
コロスの死を見た万丈が「僕は…嫌だ」というシーンは万丈がコロスに対して
「あなた」と敬意を持った人称を使っている辺り母親が改造されて記憶を消されたのかと
色々妄想を掻き立てられます。 >>510
OPのドンサイザーとコロスが彼方に去っていくのを万丈が追う姿を見て
あの二人が万丈の両親だと思いました。
最終回を見てると波乱創造博士が自分をメガノイドにした際記憶を失ってるのか、
コロスの死を見た万丈が「僕は…嫌だ」というシーンは万丈がコロスに対して
「あなた」と敬意を持った人称を使っている辺り母親が改造されて記憶を消されたのかと
色々妄想を掻き立てられます。 ドンザウサーとコロスが両親、万丈もメガノイドにされているって設定が公式で
ちょっとずつ伏線として匂わせて最後で明かせばおもしろかったのにね
特に万丈がメガノイドにされており、それでメガノイドを憎んでいる、
すべてのメガノイドを倒したら自分も死ぬつもり、くらいの設定は
もっと膨らませればおもしろかったと思う 万丈とギャリソンの関係も過去のエピソードが描かれてないけど
ギャリソンの戦闘における凄腕っぷりを見ると
火星を脱出した万丈に地球で戦い方を教えたのはギャリソンだったのではないかとか
色々考えてしまう。 今回のアニマックスが初視聴だったけど最初の数話で眠くなって脱落。
真面目に見るのは諦めてゲームとか本とか読みながら音だけ聞くながら見に切り替えてどうにか見た。
もう少しキャラの掘り下げとかメインストーリーがあればよかったのにね。
1クールで済む話を1年でやろうとして引き伸ばしに引き伸ばした結果、
3/4は見逃しても何の支障もないどうでもいい話になりましたって感じ。 華麗なるかな二流、映画スタージミーの話、最終回
この3話が印象的だなあ。
大人になって初めて見るぶんには確かに辛いかもね。 ダイターンはなあ・・ゲッターやコンバトラーみたいな作風目指したのかもしれないけど、
なんかキャラに合わないネタやってる芸人見てるみたいで。 ダイターンは本筋を楽しむもんじゃない
1話完結の各話のバラエティを楽しむもの まあその1話完結の話が子供向け過ぎてきついって話だけどな
思い出補正なけりゃただの古いコメディアニメだからな
パロディネタとかも当時じゃなきゃ通じないのが多いし ビューティもレイカももっと脱がせばよかった
それにつきる >子ども向けすぎてきつい
何気取ってんだ?としか思わん
さぞかしふだん高尚なアニメばかり観てるんだろうなハッ いい歳こいていつまでアニメ見てんだよおじいさんって言われたらどうするんだろうなハッ ザンボットとかファーストとか他の富野作品と比べるとな
まあそれらは逆にシリアス過ぎてメインターゲットの子供に玩具があまり売れず
後者に至っては打ち切りになってるところを考えると
こっちはメインターゲットにはウケて大成功だった訳だけど難しいよね >>520
ttp://4.bp.blogspot.com/-TIQQvf--OMQ/UmEl39bsInI/AAAAAAAAJek/F1qjusAHWGI/s1600/Daitarn3_gallery_030.jpg >>519
>パロディネタ
ダイターン! Come Baaaaack!!
寅さんの声色
もはや50代しかこのネタわからないだろうな。 >>524
ホント毎回これくらいやって欲しかったわ 基本一話完結モノでスタッフも各話好き勝手に出来たと回想してるし
富野監督は謎や伏線、引きをあまり重要視しないタイプの人だからね ただ当時のロボットアニメと007ばりのエンタメ路線は相性が悪かったな。
今リメイクするとしたら、もっとストイックにビッグオーや今川Gロボ方面に向かうか
万丈の生い立ちにスポットを当ててブレードランナー2049っぽくなるか。 >>528
1話見たらルパン三世かと思うようなノリだから
リメイクするならああいうので全部通して作っても面白いかも。 相性悪いとかよく言うわ
お前が思うならお前の中ではそうなんだろうなあくらいにしか思わん 貞光さん、富野監督に言われたんだってね
「何をやってもいいけどギャグではないよ」と 007は主人公自身が活躍するからね。
ロボットの活躍を見せ場にするロボットアニメとは、確かに相性イマイチかも。
メタルヒーローと巨獣が相性悪かったのと似ている。 アニメ関係の本でダイターンのツノがつぶれていて、ひっでー作画だなあと思ってたら、
本編でメガボーグに踏みつぶされたせいだと判って、ワロタw >>532
主人公の万能超人っぷりを描きたいならロボット活動パートは邪魔(…は言いすぎ?)だしね。
これがGガンダムみたいにキャラクター性の延長上にあるならいいんだろうが。
そのチグハグのせいで上でもチラホラ書かれてるようにビューティーやレイカ、ギャリソン等の
もっとゴージャスで魅力的なエピソードを演じられたであろう脇レギュラー達が
「何かよく分からんオマケ」程度の扱いで終ってしまったのが残念。 ビューティの髪型のイメージはファラ・フォーセットなのかな ダイターンも主人公自身が活躍しとるがな
戦闘中にロボから降りて肉弾戦するロボアニメなんて初めてだったわ いや、だからチグハグになっちゃったってことでしょ。 >>536
パターン破りを意識的に行ってますよね
そこが個人的には凄く楽しめた この当時、ロボアニメブームとは言えロボの扱いは酷かった
子供向けの体で中高生を狙った作品では、人間ドラマを描くのに
幼稚なロボ戦が邪魔で、ロボの活躍シーンがおざなりになっていった
キャラにしか興味がないアニメファンもそれで納得してた
そういった意味でダイターンは非常にいいバランスだった
キャラの魅力を描きながらロボ戦にもいろんなバリエーションを加えて
力を注いでた
全然チグハグなんかじゃない ロボと人間ドラマパートのバランスはどうだったかなぁ?… と個人的には思うわ。
ミもフタも無い言い方になってしまうが、いっそ別々の作品に纏めたほうがチグハグというか
どっちつかずになるリスクは少なかったんでないの?まあそれも好き好きだろうけどね。 ダイターンというか、あの当時のサンライズに高望みしすぎ・・・
ザンボットを見ての通りとてもまともなアニメ作れる様な製作状況じゃなかった
ダイターンも訓練で過去の敵と戦うって設定で総集編みたいな話入れたり
「熱いリクエストに応えて」と総集編ですらない再放送を堂々とやったり・・・
ガンダムは安彦氏が倒れるまで頑張ってくれたけど徹底したバンク管理で
過去の使えるシーンは何度も使い倒してた始末 >ガンダムは安彦氏が倒れるまで頑張ってくれたけど徹底したバンク管理で
>過去の使えるシーンは何度も使い倒してた始末
抽象的な背景が増えたのは、何にでも使えるようにっていう工夫だったらしいね。 ホワイトベースの状況は当時のサンライズへの不満を詰め込んだもんだと思ってる
ポンと作品を任されたはいいが、現場はロクな人材もなく補給物資も不十分
上は現場の状況を知ってか知らずが勝手なことを要求するだけ
ギスギスする中で「あなたなら出来るわ」とか何の根拠もない気休めで誤魔化すしかない
戦争批判とかじゃなく、どこでもありそうな会社・組織の問題や不満を
生々しく描いたから心に響く作品になった 鈴置洋孝さんは、当時劇団のリーダー格に立たざるを得なくなって、
好き勝手言う若手を纏めるのに苦労してたから、ブライトの姿に自分を投影してたらしい。
ブライトがたまにヒステリックになったりする場面は、凄く共感しながら演じてたとか何かで言ってた。 はいはい君はガンダム博士だね!
ところでここダイターン3スレなんだけど? そういやスタジオZ回で金田の名前なかったな
もう抜けてたのかね スパロボにまたまた登場かよ(今回はザンボットはお休み)
他の参戦作品全部80年代以降なのにどんだけ好きなんだ制作陣はw 「あの旗を撃て!」は水島裕演じるソルジャーがけっこう目立っていたなw 「秘境世界の万丈」、まさか安彦さんが作画してたとはなあw
ビューティーの顔つきとか、クシャミする万丈とか、ニセの現地人とかモロに安彦タッチだった。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ああ、とうとう録画したダイターンを見終えてしまった。 >>555
クレジットも安彦良和名義じゃないし(なんであの時代のアニメーターは湖川さんとかも
複数ペンネーム使ってんだ?)まだ画力がピークを迎える前の安彦さんだから
うっかり見落としそうだけど、やっぱり個性出てるよねw
ただ安彦さん程の腕をしても、塩山さんのキャラを描くのはイマイチ不得手だったかなと。
ビューティーの怒り顔とかは可愛かったけど、輪郭の丸っこい万丈が… >>559
他作品と掛け持ちしててそっちのスタッフに気兼ねしたのかも
アニマックスでの一挙オンエア見たけど
空中で土下座するダイターンがめっちゃ可愛かったw ダイターンの動きで一番キレが良いのは、EDのトッポ先生による操り人形 続編?の小説読んだけど面白くなかった
動きとあの大仰なセリフがないとダイターンはダメだな
マンガネタにもなってたくらいだけど、再燃しないね サンライズはジーマインなんぞ作るくらいなら
ダイターンをリメイクすりゃ良かったのにw だねー、ダイターンとザンボットが先でしょ
しかし平成もあと1年で終わるみたいだし、2時代前の
アニメになってしまうのかoz >>564
ジーマインはトライダーのリメイクのようなもん ザンボットは名作なのだろう。
でも、辛すぎて、見たくない。 イデオンもそうだが、どうでもいい話が多いのが弱点か。 >>567
たしかに・・みんなのために戦ってるのに石を投げられ
いとこもみんなしんでいくというのはヒドすぎだな >>572
だろ。
>>568
俺にとっては名作だ。
しかし同時に、誰もが名作と認める作品ではないと思っている。 ロボット物で誰もが認める名作となると、作品そのものの完成度より新しい要素を持ち込んだかという話になるからなあ。
アトム、鉄人、Z、ガンダム、エヴァ・・
ゲッターが微妙 ゲッターもエポックメイキングだろ
アニメ史上初の変形合体ロボだし >アニメ史上初の変形合体ロボ
そうなんだが、設定とか構造がマジンガーとあまり変わらないので迷った。
後の系譜を考えたら、ライディーン(形態変化)も入れなきゃならない気がするし。
ゲッター→ザンボット、ZZガンダム...
ライディーン→ダイターン、Zガンダム... 鉄人28号の敵で変形合体ロボいたような気がする。それが元祖。 特撮も含めるとウルトラセブンのキングジョーが変形合体ロボの元祖と言われる事もあるな マジンガーとゲッター話の構造はかなり違う
敵ロボの操縦者・キャプテンがいる設定を採用したことによりマジンガーにはない敵との交情ドラマが生まれてる 別の作品なんだからそりゃ違いはあるけど、どのレベルで違うかという話。
毎回新しい敵ロボットが攻めてきて研究所から主人公ロボが出撃して撃退する、という1話完結のフォーマットが、
マジンガーとゲッターは同じということ。 ダイターン3は富野監督らしくエゴに走った敵の話が多かったね 戦力の逐次投入は愚の骨頂であることをドクターヘルは身を持って教えてくれた > ダイターンの動きで一番キレが良いのは、EDのトッポ先生による操り人形
OPですら、ほとんど動かないもんな。 上でも誰かが書いてたけど 万丈の戦闘服のデザインはもっとカッコイイのに出来なかったのかな?
今なら あんなの絶対に描き直しだろう。 ダイターンはあの世界がいいんだよ
くさいセリフにださい服
トッポだってトッポイから名前取ったんだろうってくらいトッポイし
小説は変に違う世界にしようとして失敗したな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています