タイムボカンシリーズ・逆転イッパツマン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>396
ミンミンちゃんって何歳設定なんだろうな その正体はともかく
10年経つとムンムン(26)みたいになる事を嘆いていたが
車は運転するし酒も飲んでたような 富山敬って豪の時はまだいいとしても、イッパツマンになると一気にオッサン声になるのは何でかな。あんな声したハタチがいるかね
富山敬より鈴置を豪の声優にした方が良かったんじゃない? ヤッターマンからリアタイで見ていたが、これはちゃんと見てなかったのか記憶になかった
その後、高校受験の時期に夕方の再放送だったかで見てハマったのを覚えてる
終盤の展開に目が離せなかった >>413
富山敬、遂に主役 ってのが売りだったからねえ
ちなみに、鈴置さんは21話で「若作りの丸和さん」として
豪さんもどきの真似を見せている 顔に似合わず声が妙にかっこいい >>413
鈴置さんは主役よりライバルキャラのほうがあっているからなあ。
個人的にはスタースクリームや九能帯刀かな。
ついでに言うと三冠王の稲葉さんはサイクロナスのイメージかな。 次作のイタダキマンはちょっとしゃべり過ぎだよな。イッパツマンからの落差が酷過ぎる
真剣に戦ってる感じがしないのと弱いものイジメしているように見えるわ
>>417
日向小次郎とかね まあ逆転王に乗ってるイッパツマンは、ボロ雑巾になったクリーン悪トリオに更に追い打ちをかけるように叩き潰してたけどな。 >>419
悪事に失敗すると人間辞めたくなるはずだと
説教した事もあったのにね
それをあの人間もどきの部長が イッパツマンの方がマニア受けはヤッターマンより高いのに、タイムボカンシリーズでちやほやされるのはヤッターマン
ばかりだから腹が立つよな。リメイクや実写までやるくらいだし
ヤッターマンのリメイクなんかじゃなくて、三悪の声優が元気な内にきらめきマンみたいな完全新作を作ってほしかったなぁ
今は声優として何とかイケそうなのはムンムンの人だけだし 公式的には所詮はマニア受けってとこなんだろ。視聴率的には昭和時代7作中下から2番目だし。
実写ヤッターマンの後にイッパツマンはどうだろうかと笹川監督が薦めたけど、結局実現出来なかったってファンブックの小山さんとの対談で話してたぞ。 >>423
でもタイムボカン最高傑作はイッパツマンって風潮じゃない?
実現しなくて良かった・・・イッパツマンまで実写映画に汚されてほしくないわ マニアだけだろ、それ。一般的な意見はタイムボカンかヤッターマンで占められる。まあ、そう公式がそうしてしまった部分も多々あるけど。 そりゃヤッターマンはタイムボカンシリーズをあんま知らん人間でも知ってるくらい知名度高いのはわかるが シリーズの元祖と方向性を決定付けた二作は、やっぱり違うだろう
でも、マンネリに対する一つの集大成としてのイッパツマンも偉大だと思うけどね
作品に求められたものが違うのだから単純比較は出来ない >視聴率 視聴率や玩具売上が比べる指標でないなら、どのシリーズも単純比較なんてできないしどのシリーズもオンリーワンって事でいいんじゃねーの?
主にアニメマニアがイッパツマンを褒め称えるけど、目に見える結果が特にないからボカンヤッターに比べたら大したことがないと公式に判断されてるんだと思うが。 >>427
ヤットデタマンの頃はさすがにマンネリって言われていたのかな。ゼンダマン、オタスケマンはヤッターマンの流れに
乗れたから、ヤッターマンに近しいくらいの視聴率なんだろうけど。でもヤットデタマンがつまらないかと言うと
そうではなく、オタスケマンよりマニア受けは高いんだけど コン・ゴルドーは何でクリーン悪トリオばかりイッパツマンと戦わせるのかな ヤットデタマンは従来の男女二人組のパターンじゃないし
テコ入れの必要性は既にその前の時点で考えたのかもしれないね >>431
イッパツマンがマンネリを打ち破ってくれたのにイタダキマンが続けなかったのがもったいないな 大巨神が売れた事は聞くけど逆転王や三冠王が売れたとは聞かない。
視聴率もイッパツマンで上がったどころかヤットデタマンより下がってる。
要するにそういう事じゃね。 >>434
イタダキマンってシリーズ終わらせた戦犯のくせに無駄にカッコよく映っているのがムカつくんだよな→ http://imepic.jp/20180405/308600
イッパツマンがカッコいいのはわかるが→ http://imepic.jp/20180405/309450 ヤットデタマンから視聴率ガタ落ちでその後もタイムボカンシリーズだけでなくウラシマン以降のタツノコ作品も徐々に視聴率落ちて打ち切り連発してるんだからそういう運命だったとしか。
イッパツマンが結果をださなかったのにマニアが持ち上げてるから人気作品みたいに見えるけど。 ヤッターマン以来の放送回数延長は評価されても良い部分じゃね
戦隊も同じく放送回数が延長されたチェンジマンを最高傑作と呼ぶ声は高いが、チェンジマンだって別格に視聴率や玩具の売り上げが
高いわけでもないし そういやチェンジマンもマニア受けだったな。ゴーカイジャーでの扱いはアレだったけど。 イタダキマンてイッパツマン終わってすぐに始まってたんだな
放送時間帯変わったせいか、イッパツマンでシリーズ終わりかと思い込んで当時ガッカリしてた記憶ある
イタダキマンはたまたま付けたら流れてて「こんなんいつからやってたんだよ!」と驚いてたわ
ちょうど中学生になった年で周りでも話題になってなかったんだよなあ イッパツマンの後が日曜日から移動してきたウラシマンだからウラシマンがタイムボカンシリーズだって思った人達がいた。 金をろくに落とさないクセに文句ばっかりのマニアにイッパツマンでサービスした所で公式的に何の得があるのかって感じ?
なら、一般向け新規向けに結果を出したタイムボカンやヤッターマンをやった方がいいって判断してるんじゃねーの? タイムボカンやヤッターマンのリメイクではなく、きらめきマンのような完全新作作る度胸はないのかとは思うな
まあ、きらめきマンがコケたからリメイクに逃げたんだろうけど、リメイクにしたってコケてる有様だしな あれだけ山本正之を持ち上げてたマニアがきらめきマンで主題歌CDを買わなかったからリメイクヤッターマンでは売れないと判断されて外されたんだろ。この時のマニアのブータレっぷりは酷かった。
だからといって、音屋なんちゃらを使うのもよくわかんねーけどw タツノコプロは吉田竜夫御大が健在だった時期がピークだった。 >>443
せっかく富山敬以外のキャスト、スタッフがイッパツマン以来再集結して作ったタイムボカンなのにもったいないよな
俺はきらめきマンのOPはイッパツマンのOPの次ぐらいに好きだよ タイムボカン 成功
ヤッターマン 大成功
ゼンダマン まあまあ成功
オタスケマン シリーズのターニング
ヤットデタマン 男1人になったのは悪手
イッパツマン シリーズ最高傑作の呼び声は高い、前半はつまらない
イタダキマン 死ね
↑タイムボカンやヤッターマンからちゃんと見ている人からの評価はこんな感じかな >>448
447はコピペだぞ。だから訊いてるんだが 公式からのコピペじゃないならそれを考えたやつ個人の妄想だろ。 >>450
せめてあんたはどう思うかだけでも教えてくれないかな。否定しかできんのか >>447
ゼンダマン→まあまあってどんな意味で?視聴率的には前二作とあまり変わらない。
オタスケマン→ターニングは次作では?挑戦作であるのはわかる。
ヤットデタマン→次作次々作も男一人なんだけどそれは。
イッパツマン→「前半はつまらない」は個人の感想でしかない。
イタダキマン→ただの暴言でお話にならない。 >>452
ありがとう
ゼンダマンは作りにくい3作目にしては頑張った方だよね。ヤットデタマンの方は男1人にしたから離れた女のファンもいたって
言いたかったんじゃないかな イッパツマンは他のタイムボカンと比べたら苦戦する話も多めかな?そこも大人向けだよね
毎回、毎回圧勝ってのもつまらないし 悪が勝つ!という回があったね
予告の時点で学校で話題になった 全国のチビッ子のトラウマ
タイムボカンシリーズに正義の敗北はありえない
>>454
コスイネン部長が有能だったね
アルバイトして打倒に燃えるやる気もあった
妻子持ちだと違うのか クリーン悪トリオの完勝ということにしなかったのはイッパツマンの名誉を守りたかったからなのか
球四郎がいなければイッパツマンはいつも通り勝っていたと思わせるために ♪スキだ スキだ あの声が
夢を 夢を 語ってて
ずっと ずっと この胸に
強く 強く 生きている
(いつまでー) それは 無限まで
(どこまでー) 愛の 彼方まで
↑この歌詞って豪さんだけじゃなく、富山敬への敬意も明らかに込めてるよね。山本正之って優しいわ・・・ 三冠王になってる間、ツースリーがトッキュウマンモスでイッパツマン達のサポートをするというのは
同時期のゴーグルVを真似したのかな 三悪の声優さん的にはどの作品が思い入れや評価が高いのかね タイムボカンシリーズで三悪を演じる事が幸せって感じだったから特別どの作品がってのはないと思う。
少なくとも夜ノヤッターマンやタイムボカン24とかはないはず。 ドロンジョ様の中の人はシリーズで演じ分けてますかって質問に、全部同じですみたいなことって言ってたな。
この答えすごく好き。 >>464
コスイネンが会長からボヤッキーとか言われたり、オタスケマンがゲスト出演した回とかは笑えるよねw ボカンオタは基本ヒーローは女性の2号が出ないとだめ。 43話では歴代のタイムボカンのパロディという事で寸劇やってたな >>452
でも実際序盤はおんなじような話ばかりでイマイチ面白くなくね。イッパツマンが負けてそれまでの伏線回収を始めてから
面白くなっていった
>>466
>>467
きらめきマンがウケなかった理由の一端はそこかな 銃や斧といった飛び道具中心の三冠王よりロボットアクション重視の逆転王が活躍していた前半の方が好き。 前半は豪さんが空気に近いのがな・・・ランとハル坊が話の軸になる回が大半だし イッパツマンは36年前のアニメにしてはかなり新しく見えるよね
ホントにヤッターマンからたった5年後のアニメなのかと思うわ。下手したら次作のイタダキマンより新しく見える ドクロストーンがあるという確証もないのに、ドロンジョ達にお宝を取りに行かせて、お宝を得ることができても
ヤッターマン達に負けたらお仕置きをしているドクロベーと比べたらコンコルドーは良心的に思えるな >>474
でも、ハルカの人生を狂わせた罪は重いと思うぞ。最後は三冠王に撃たれて殺されたし。 コンコルドーは、ハルカもそうだけど死んだ球四郎を勝手に蘇らせていいように利用して使えなくなれば時空の狭間に永遠に彷徨わせるしやる事が鬼畜。
イッパツマンは、他のシリーズより残酷な表現が多い。 エピソードを凝縮して劇場版を作ったら絶対面白い
脚本が変な色気を出さなければ >>477
でも上司にするならまだドクロベーよりはマシじゃね。指令もタイムリース社の信用を落とすことが大半だったから、
ムンムン達の努力次第で何とかできるかもしれないようなことが多かったし
敵ボスを直接倒したのもイッパツマンが初めてなんだよね ここのイッパツマンヲタは他のシリーズと比較した上でイッパツマンageしないといられないのか? 上司としてならコンコルドー>ドクロベーって言ってるだけで、イッパツマンがヤッターマンより上とまでは言ってないだろ
俺個人としてはイッパツマンの方が好きだけどさ >>281-282
亀レスですまんが今キッズステーションでイッパツマンやってる。
それでOPのラストでムンムンが「いやん」って言っている。
なんで違うんだろう? 同じく富山敬が主役をやったヤマトのOPはカラオケに3番、4番が収録されてないが、イッパツマンも3番はカラオケにないのかな
3番が好きだから、歌いたいんだけどな・・・ ミンミンの正体に関しては後半になって考えついたとしか思えないな イッパツマン以前にもヤッターマン、ゼンダマン、オタスケマンで負けに近い回をやったことはあったんだね
明確に負けと言える回を初めてやったのがイッパツマンってだけで
三悪はもう一方の主人公みたいな存在だから、たまには勝たせてあげてもって気持ちにもどうしてもなるよな >>485
どっちかと言えば、コルドーの正体との整合性を付ける為に
ああいう形にして行ったんだろうね
火の玉がヨウトホエール沖に落下した時期から考えると孫設定は破綻するのかな >>487
やっぱり最初からコルドーが化けた姿だと設定していたなら、コルドーがムンムン達に指令を出している時に側にいたのは
おかしくなるよね。せめて翌年の宇宙刑事シャリバンの海坊主のようなコルドーの分身ということにすれば良かったのにな
ミンミンは子どもだから、裸やパンチラがあっても何にも思わなかったが、抜いたりしていた人はどんな気持ちになったんだろ 第43話から最終回までの脚本は殆ど小山さんだもんな 16話中14話
しかし、関わっていない第51話で
コルドーとミンミンの関係にかなり踏み込んでいるんだよね
勿論、その前の第50話を補強してのものだけど
この辺で最終回までの道筋を付けて行った感じなのかな コルドー会長の謎の島
生身での初登場回?で既に意味深なシーンがある 今までナレーターだった富山敬が主人公、
最終2話以外での1話完結ではない展開、
今まで避けていた殺戮表現、
謎を呼ぶ謎展開と複雑なSF設定による極端なシリアス化
シリーズとしてこれが最後だと思われても仕方がない位にやりすぎてると思うわ。良くも悪くも。 イッパツマンのOPとヤッドデタマンのOPはどちらがカッコいいかな。どっちもカッコいいよね
他よりヒーロー然とした歌詞だからかな
>>492
仮面ライダーでいうストロンガー、ウルトラシリーズでいうタロウ、メタルヒーローでいうスピルバンみたいなポジション
なのは間違いないね。シリーズ物は大抵5、6作目にそれまでの作品の集大成的なやつを作るもんだ ヤッドデタマン、イッパツマンが視聴率的にボカン〜オタスケに及ばないのは男1人にしたことが理由の一端だと
言われるが、ヤッドデタマンもイッパツマンも女が重要な役割を担っていることは変わらないのに、
それでも女視聴者的にはダメだったのかな
逆に次作のイタダキは男1人は完全に悪手としか言いようがなかったな。原点回帰を意識するなら男女ヒーローに戻すべきだったろ >>494
かわいい動物メカがたくさんだったのが勇者ロボになったところかも。カッコよくてもかわいくはないし。 イタダキマンはまず時間帯変更の問題があるから単純に比較できないし、タイムボカンではなくなるけど、イッパツマンの後のウラシマンやスターザンSも看板は男だけだしな。スターザンSは一応動物メカだし。
なにかヤットデタマン辺りから男ヒーロー看板アニメにこだわりとかあったのかと思ってしまう。 オタスケマンと並行して放送していたムテキングがまず男単独だった。ムテキングがタツノコ的に成功なのかどうかはわからないけど、その後のタツノコアニメに影響があったんだろうとは思う。 あとスポンサーから主役メカを
人型のカッコいいロボにしろって言われたらしい そう考えたらカッコいいロボではあるが、普段はかわいいメカの姿をしている逆転王、三冠王は考えたよな
特にトッキュウザウルスはかなりかわいいと思う 三冠王からランとハル坊がイッパツマンと一緒に乗り込んだけど、あってもなくてもいい三冠王の胸のミサイルをピュンピュン打ってるだけで当たったらキャーキャー言って喜んだり、コスイネン部長の決死の気迫にビビってぶりっ子しているランにイラッとくる。 >>496
主人公が三悪と行動していて三悪が事実上の主人公になっていたり、自分自身が巨大化して戦うためにメカが空気になっていたり、
戦闘中も喋りまくってふざけているか弱いものいじめしているかのように見えるイタダキマンの性格や
三悪のボスが回によって変わり、正義対悪という構図をイメージにしにくい設定とかイタダキマンという作品自体にも問題はあるだろ
これによって旧来のファンからも評価されなかったわけだし >>501
スレチだから程々にするが、まずイッパツマンの後番組として同時間帯で放送していないから単純に比較できないと思うが。なら、イッパツマンの後番組になったウラシマンは視聴率的にはどうなんだと。イッパツマンよりガタ落ちだったか?ボカンの要素なんてほぼ皆無だけど。 ググれば出ると思うが、ウラシマンをタイムボカンシリーズだと思っていた人がいるってよ。笹川ひろしも小山高男も山本正之もいないし三悪声優どころか三悪みたいなキャラすらいないあのウラシマンでよ? とりあえずイタダキマンが面白くなかったことは
みなさん異論は無いと思う IDがでないスレでよかったなw負け惜しみに何言っても恥晒しにならないし。 俺は第三者ですよ
こんな話題でケンカするのはやめよう イッパツマンスレだからイッパツマン推しで全然構わないが、いちいち他の作品を引き合いにしてイッパツマンを褒め称えるレスをよく見受けられるのが正直もにょるわ。 >>502
客観的な意見を出しただけだろ。時間帯だけが問題なんじゃないって。俺の言ってることに何か間違いがあるか?
俺が書いた要素を肯定的な目で見ている人は多いか?もう一つ言うとオタスケマンからシリアス寄りの作風で、
イッパツマンがその頂点だったのだろうにそこからの落差もあったのだろうなって思うな
そりゃイッパツマンだってあの時間帯に回されていたらどうなったかはわからないなとは思うけどさ 501の意見は501の意見なだけで、それが視聴した全ての人の意見ではないだろうしそれが確固たる打ち切りの原因でもないよな。全ての視聴者に意見を聞いた上でレスしたのか?違うだろ。501は501個人的な感想。それが間違いかどうかなんてどうやってわかるんだ?
イッパツマンでシリーズが終了してしまったと思っていた人もいたしウラシマンがシリーズだと思っていた人もいる。イタダキマンを単発でみていた人もいるだろうしな。ボカンマニアだけが視聴者じゃねーっての。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています