原作を超えてしまったアニメ2懐版
原作が元ネタであるが、あきらかに原作を超えてしまった
アニメから入ったので原作読んだらガッカリした等
原作を超えてしまった 神格化してしまったアニメを語ろう ・母をたずねて三千里
超短い原作を(イタリア人のための教訓短編集の中のひとつ)あれだけ膨らませたのはすごい。
原作を読んで短かさにびっくりした。
・未来少年コナン
原作をあれだけ膨らませたのは(略)。
原作はギガントとか出てこない。 >>163
面白いのは認めるけどさ
原作をあそこまで変えてもいいのかって思うんだ
漫画とかサブカル作品ならまだしも
名作○○パクリのオリジナル作品(当然主人公の名前とか全然違えて)
ならよかったと思うけど アニメ三銃士もNHKの人形劇も、原作に対するぼうとくとさえ思えるんだ
面白ければそれでいいってものではないだろう そんなこと言ったらディズニーはどうなる。
あっちはガチでクマのプーさんの原作者とトラブってるんだぞ。 >>167
それってすごくまっとうだと思う
原作者がいるならとことん合意させてからアニメ化すべきだろう
原作者が故人で大昔の人だからって好き勝手いじくり放題はおかしいよ
十二国記はアニメ版で原作を大きく変えたがかなりの部分原作者の了解をとったというし
原作には出てこないキャラの名前まで原作者に考えてもらったという
原作とか原作者とかはそのくらい尊重すべきなんじゃないのかな 昭和じゃないけどヒカルの碁は漫画だと1ページくらいのところを
ふくらましていてよりわかりやすい
BGMが入ってより劇的な感じに >>169
アニメって佐為が昇天したところで終了?
原作の佐為が消えた後の第2部は、はっきり言って蛇足。 >>166
>アニメ三銃士もNHKの人形劇も、原作に対するぼうとくとさえ思えるんだ
>面白ければそれでいいってものではないだろう
「三銃士」のデュマって、
パクリがバレて訴えられたら、
「俺の方が面白いからいいのだ」と大いばりだったそうじゃん。 海のトリトンしか思い浮かばない
後はなんだろ?銀英伝とか? あらいぐまラスカル
いろいろ賛否はあるかも知れないが、
当時ほとんど無名の原作をあれだけふくらませて、
感動的なストーリーにした脚本家はすごいと思う。
はやりの漫画をそのままアニメにするだけの
今の脚本家たちは、もっと真剣に考えないと、
他の国のアニメに先をこされちゃうぞ。 それを言ったら母をたずねて三千里なんて独立した一個の作品じゃなく
ある物語の中の作中劇だもんね。 >>173
パクリの是非はさておいて、作品名も原作者も違うのであれば問題ない
原作○○原作者××としておいて、○○にはない話の展開や登場人物
がでてくるのが問題だと言っている 原作はあくまで原作だから、その先は仕方ないんじゃないか?
アニメという表現形式にあわせて見せ方は変わる訳だし
それによるストーリーやキャラの増減もやむなし
「誰それ版○○」として楽しむしかないだろう 結局は程度問題なのかもしれんが
「フランダースの犬」とか「ロミオとジュリエット」がハッピーエンドだったら
どれだけ面白く改変しようが、原作の冒とくと思うがな(そんな作品はさすがにないが) >(そんな作品はさすがにないが)
少年サンデーで現在連載中ですよ。
ネロがアロアの父親の財布をネコババして、その金を元に立身出世する。 原作クラッシャーの出崎監督がなくなったんだな・・・
面白ければ原作を改変してもいい、というのは絶対間違いだと思うなあ
漫画とアニメの場合は同時進行だったりアニメ製作が先だったりするが
そのときは漫画が原作とは言わないわな 気持ちはわかる、俺も昔は原作原理主義者だった。
「俺のらんぽうはこんなんじゃない」とか身もだえしながら見てた。
年くった今は「外伝作の一つ」位に思えるようになって、楽しめるようになったな。 宮崎駿の「名探偵ホームズ」はドイルへの冒とくだと思う
NHKの「アニメ三銃士」はデュマへの冒とくだと思う
ゴンゾの「ロミオとジュリエット」はシェークスピアへの冒とくだと思う
タイトルも主人公の名前もぜんぜん別のものにしちゃって、単に「○○を参考にした」とうたったエピゴーネン作品ならよかったのに
>>191
常用漢字にないのだから、かな混じりで表記するメディアは多いぞ 昔のジャンプのマンガとかは高校レベルの漢字でも平仮名使ってたよ >172
TVシリーズは昇天で終了したが、その後第二部を描いたTVスペシャルが一回だけ放映されたと思う。
>179
ハリウッドでつくられたフランダースの犬は昇天しかかったネロが息を吹き返しハッピーエンド >>195
>昇天しかかったネロが息を吹き返しハッピーエンド
それどんな状況だよw
降りてきた天使たちがみんな途中で引き返すの?w
故・手塚治虫氏の漫画を原作として、テレビアニメの黎明期に放映されたビッグX。
主人公の昭が巨大化してビッグXとなって戦う悪役の数が、半端じゃあない。
原作では、ナチス同盟、その繋がりでクロス党、異星人のハボス星人か月面に残したロボット・カグアと
作業ロボット、誤って体内に取り込んだビッグX液で巨大化して意思を持ち、人間を襲ったガレア共和国の
怪植物生命体のキング・ガレア、スパイ組織の親玉のユーユーと言う具合に限定されていたが、アニメでは、
最初に戦ったナチス同盟の他、地球上に蔓延るありとあらゆる悪の組織や陰謀団、更には地底人から異次元空間の住人まで、
果ては宇宙に飛び出して異星人までと幅が広がり過ぎ。
又、世界観も原作が終戦後ン10年経った頃なのに対し、アニメでは、異星人とのある程度の文化交流に成功している
かのような所が随所に見られ、近未来物と錯覚してしまうエピソードが見受けられる。
まあ、どちらも1年以上の全59話と言う長丁場を持たせるために変更されたと思われる。 ルパン三世は実質、大塚康生・宮崎駿・大野雄二・山田康雄らの個性が作り上げた総合芸術と思う
原作自体には、魅力をあまり感じない >>189
ゴンゾといえば、デュマの「岩窟王」もお忘れなく
自分は、あれはあれで面白かったけどね まいっちんぐマチコ先生
今GyaO!で無料配信中! 原作のタイガーマスクの絵のしょぼさにはまいったね。 劇場版「銀河鉄道999」
鉄郎のビジュアル変更やハーロックの参戦、黒騎士の登場など 地味で土臭い原作がド派手なスペオペに!? タイガーマスクの変わりぶりもすばらしかったが、
侍ジャイアンツも負けていない。
ガールフレンドは二階堂さんで、まるっきり不二子だし。
>>182-186
全部禿胴だけど赤塚と留美子は本人も超一流だと思う(全盛期のつのだは並みの一流、園山がよく知らない)
問題のモンキーパンチだが例えば武○直子を運が良かっただけのそれ以上でもそれ以下でもない
「普通の」二流とするなら
モンキーパンチは五流、ただし「超一流とタメ口をきく資格のある」五流、だと思う
>>206
時代を考えてくれるかな?
北斗の拳の原は、辻の絵にあこがれたんだから >>209
赤塚さんは、ギャグのセンスはあったけど漫画は余り上手くなかったよ
あの人にとっては、漫画もギャグの表現手段の一つだったんだな 赤塚は70年初期に終わってるからな
アル中で実質描いてなかったて話しだし 誰も「超一流とタメ口をきく資格のある五流」には突っ込まないのか 作画だけど『ぼくの地球を守って』
OVA観てからコミック読んだら絵の違いに愕然とした。
最終巻あたりは画力上がって来てたけど。 ドラゴンボール 西遊記を超えたとかまでは言わないけどある意味すごいんじゃないかと。 >>209
漫画家としてはそうかもしれんが、イラストレーターとしては一流だからいいんじゃね?
あっデジタル以降はなしね >>216超亀レスだけど原作の小説はアニメに負けてないと思う 声優は豪華な顔触れなわりに凄いって思わない 原作の軽いノリが嫌いな向きには、「攻殻機動隊シリーズ」だな タイガーマスクの絵は当時としては斬新で
北斗の拳の原も影響うけたほどだぜ さすがの猿飛も原作切れですっかり別物になっちゃったな
まあ先行していたうる星やつらの悪ノリをまんまでやっちゃう作品のひとつだったってことで さすがの猿飛は、さすがに原作>アニメだろう。
アニメ版は、アニメトピア絡みのキャストからしてうざかった。
話も後半はパロディ外伝ばかり。
なにより女の子の絵が原作より全然かわいくないしな。 21エモン
はーいあっこで〜す
悪魔くん
忍者ハットリ君
ウルトラB
ビリ犬 >>227
牛丼音頭とキン骨マン&イワオの時間稼ぎがなけりゃなあ 今、原作をいじりすぎると、オタク達がネットで大騒ぎするんじゃないか? >>228
ハットリくんは、原作はちゃんとした最終回がある。
アニメのほうはスキー場の話で最後のワイプになるときに影千代がプラカードひっくり返して「おわり」と出して終わってる。 藤子漫画のアニメを作ってたシンエイ動画はあの頃神がかってた 某ファミリー劇場でやっていた劇場版アニメを録画したのを見ている途中であるが、その4作品の他にも、TVでの長編も見てみたい〜。
原作にもあった宇宙野武士の話でしたけど。 タイガーマスクはアニメと原作は別物の感じ
アニメ ヒーローもの
原作 レスラーの成長記(ルーテーズへの道半場にして非業の死) 1980年代のアニメ制作会社はシンエイか東映ぐらいしか無かったね >>236
ずいぶんと乱暴だなおい、東京ムービーやタツノコ、サンライズとかは無視かよw >>236
その2つの制作のやつが高視聴率出していたけど、日アニ、エイケン、タツノコ、サンライズ、ナック、ぴえろもあった。 サンライズ、ぴえろ>オタク、マニア向け
シンエイ、東映>子供、一般人向け 初代のキューティーハニー。
アクションシーンの派手さと可憐さ・変身シーンのお色気度と華やかさ・変身前と変身後に関係なくハニー様自身のセクシー度・
ストーリーの多彩さ・ゲストキャラの豊富さの全てにおいて、原作の漫画を完全に凌駕していると思う。 >>208
二階堂さんじゃなくて、武藤礼子さん。
銀河英雄伝説は、モノローグを入れると原作そのまんまだから、原作派とアニメ派の対立は少ない気がする。
ロイエンタールとオーベルシュタインのキャラは、造形も声優も見事としか言えない。 最新の劇場版009
どえいらい大迫力のハードな作品に生まれ変わっていて超ビックリして感動しちまった(>_<。) きまぐれオレンジ☆ロード だなあ
アニメでハマって原作みてガッカリ >>246
宝島に禿同
敵役シルバーがかっこよくなっててビックリ あしたのジョーの格闘シーンは原作もアニメも相当影響与えただろうな ちばてつや「アニメの方の絵のほうがいいと言われると正直悔しい。」 北斗の拳 第一部
原作ではシンは小物扱いだったが
アニメではジャッカル一味やレッドアーミーも
シンの配下になってより強大な敵になったから タイガーマスクとよく書いてあるなあ
アニメしか見たことないから原作読むのが楽しみだなあ それは・・・・・ひょっとすると読まない方が良いかもしれない タイガーマスクは二世漫画を読むか
二世のアニメを見なければ一世の方の原作もありだよ >>259
しれっとちょけた事書いてんじゃネーよ、ヴォケ ギャートルズ や ぶーにゃん
ルパンあたりはアニメの一人歩きだな タイガーマスクは途中までは原作どおりだが
やっぱこっちも一人歩きしてしまったな
もっとも3人の怪覆面の伏線とか、ボスとかはアニメのが上だし
社会問題など取り上げた話も多い 月刊誌連載の原作だと進行が遅いのでアニメが追いつくからオリジナルシナリオ入ってくる。