荒野の少年イサム
もろに劇画だねぇ
巨人の星やってるAプロだから川崎タッチはお手の物って感じか
原画の拳銃にスクリーントーンが張ってあるみたいだな
当時でも軟らかめに作ってるらしいが、今じゃ地上波じゃ流せないね
はじめて見たが、印象に残ったもの
初々しい神谷明
非情のライセンスばり、というかそのまんまの渡辺岳夫のSE
チャーリーコーセイのED
Aプロとしては、巨人の星+ルパン=イサムなのかね
画箱にも早速あがってる
ttp://gazo14.chbox.jp/old-anime/src/1173363254732.wmv カートゥーンで始まりましたね
俺が中一のときだったかなぁ、1973年かな
たしか水曜日の夜7時からやってて放送が終わると英語塾に
行ってたからよく憶えてる。
塾がいやでたまらんかったから
♪くーるしーみなんかーにまーけーるーなーよーー
と自分に言い聞かせるように歌いながらチャリこいで
塾に行ってたわ。しかし主題歌久しぶりに聞いて涙でた。
いい曲だよなホント。イサムって再放送された記憶がないんで
マジ34年ぶりの再会ですわ。 >>6
最後の絵がオリジナルの東京ムービーになってますね
俺の記憶でもこの絵だった
カートゥーンのはキョクイチに替わってるヤツですな 「また夕飯抜きかぁ…おぉ痛え」
…何気に凄いシーンだね、これ。
カートゥーンは「バカボン」で用語カットしていたけどこの作品もそうなるのかな。
ところでウインゲート=富井副部長、ネッド=ノリスケでいいのかな?
ネッドのあの笑い方はどうしても富井副部長を思い出してしまうのでw OP,EDともいろんなバージョンがあるんだね
ttp://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0909683 原画に荒木伸吾やら中村英一やらそうそうたるメンバーだな しかし言うに事欠いて早撃ちマックはないだろう...
カートゥーンだからいいか
初回放送、見落としました。だれかあらすじを教えてください。m(__)m 第一回のあらすじ
タイトル:燃えろサンボーイ
レットー 「うりゃあ!」(蹴り)
イサム 「うげっ!」
ネッド 「たぁーっ!」(パンチ)
イサム 「ぐはっ!」
ウイィゲート親父 「おい、そのへんにしとけや。
死んじまったらただ飯食わせた甲斐がねぇわ」
ネッド 「おめぇは夕飯抜きだが俺達の飯は作っておけよガハハ」
イサム 「ふぅ、ネッドのパンチは効くなあ」
おわり WANTED
ウィンゲート、レットー、ネッド
と、酒場に貼ってあったお尋ね者のビラが日本語だった件について
第2話で音消しがあったな…
‘×××のマック’(早撃ちマックと言われる前の呼び名、実家は鍛冶屋) 子どもの頃クズ屋さんよく来たなあ。ばね秤りで重さ測ってはい百円ってね オレが子供のころはブタ屋さん(養豚業者)がリヤカーできたよ。
で、団地一帯の残飯を持っていってくれるわけさ。
こなくなった時はちょっとさびしかった。親に来なくなった理由を
聞いたら、廃業したからと言っていたな。
今考えたら、残飯がおいしいハムに変わるわけで、究極のリサイクルだ 保育園の頃見てたなあ。小さくても覚えてた。なぜかイサム鉛筆が
今でも家にあります。
見れるチャンネルあるんですね。ココのチャンネル無料じゃないですよね。
一回見るとドレくらいかかるんでしょうか。
自分金ないんで不安です。教えてもらえないでしょうか。 ヤフオクに当時のイサムのライフルが出品されていたけど、もしガキの頃
こういうのリアルタイムで見てたら欲しくてたまらなかったろうなあ イサムの銃は4.5インチか5.5インチのどっちだろう? イサムかこわる…。
劇画はもうちょっとハンサムだったと記憶しているが…。 >>27
その星明子似の先生を伴宙太声のスキンヘッドが脅すとはね ネッドの声を聞いてると昔のノリスケを思い起こすなあ
やっぱりノリスケは村越伊知郎だよ。どこかしら腹黒そうでw >>8
しかしこれすら 12chで再放送するために「フジテレビ」のロゴを削除した
差し換え版。だから東京ムービーの書体が普通のゴチック体になってる。 おっさんボーイ
・・・はともかく、懐かしい作品ですね。
前番組は「赤胴鈴之助」だったかな? 東京ムービーものは番組テロップがころころ変わって嫌だね… ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/wbook2/wmanga.htm
原作に比べると、アニメのイサムはえらく節くれ立った顔だな >>27
よくみたら先生は星明子よりも日高美奈に似ているな >>34
ん??
第1巻のイサムの服はどうなってるんだ???ジーンズが途中で無くなってて、パッチ穿いてるみたいに見える。 前から思ってるんだが、レットーの目の下は、あれは隈(くま)か?
あんな顔で生まれてきたら悪人になるしかない。w 「♪ロッテンキャンプに育てられ〜」
とか聞いた瞬間、あの3人組のおっさんグループの名前が、ロッテンキャンプなんだと思ってた >>38
ワロス
そういえば、おっさん3人組(=ウィンゲート一家)はいつもキャンプ
みたいな生活してたしなあ
今回(イサムよ銃をとれ)の感想
町長さんやシェリフは腕ずくで解決するとか言いながら
正面きって身代金払えませんって言って挙句の果てに皆殺しとは
あんまりだが、イサムや先生が殺人を正当化するのも無理はないと
思わせるためのストーリー展開なのでさらにやりきれん。
(エンタティンメントとしてはとても面白いのも事実で一日一話では
欲求不満になりそうで続けて3話くらいやってほしいのだが)
死刑制度や国防に関わる憲法改変にまで思いが広がってしまった。 >>34
アニメ版巨人の星のイメージが強すぎて知られてないけど、
当時としては川崎のぼるの画力は凄いな…… 久々に見て思ったんだが、イサムってなんか小さい石原良純って感じだ >>38
「ポールのミラクル大作戦」のOP
♪ゆくぞ、ドッペと たたかいつづけるぞ〜
最初にこの歌を聞いた時、ポールが戦う敵の名前が’ドッペ’だと思った。 イサムの絵はとてもていねいできれいですね
アニメの新・巨人の星はなんであんなに絵がショボすぎるんでしょうか >>44
元請のAプロがシンエイ動画になって
東京ムービーと提携解消したのも一因かと
リボンの騎士のときも、ポールのミラクル大作戦のときも、「この作品は原作者のオリジナリティを云々…」っていうテロップが出てたのに、なぜかこの作品はそれが出てこない。前作ふたつより、こっちの方がかなりシビアな内容に思えるのに。 当時は西部劇の素材も数多くあったんだろうけど(この頃はもう下火?)
ここまでガンアクションにこだわったアニメも珍しいね。 イサムは原作より幼いが、ビッグストーンは原作よりおっさんっぽい感じだな >>49
いわゆる愛蔵版とかコンビニ本にはなっていないようだ
原作はリアルタイムで読んでいたが通して読んだわけではないので
俺も無性に原作が読みたくなってきた。
記憶ではかなり刺激的な描写(幼女がウィンゲート一家に額を打ち抜かれて
殺されるシーンなど)を憶えている。
後半ではイサムは少年というより青年に成長していてかなりかっこよく
なっていったような。
復刊ドットコムに頼もう 子供の頃にコルト・ピースメーカー買って弾を早くこめる練習した
ウィンゲート親父なあ
原作の重厚なウィンゲートに比べて、なんか小太りで姑息な小悪党って
イメージに劣化しているw 気のせいかもしれないが、昨日の放送、音消しあった?
墓地でビッグストーンがイサムを抱きつつ語りかけるシーンのとこ。 ロッテンキャンプのエピソードは、ハートという作家の短編小説のそのまんまぱくりだったな。
小説では、鉱山町に舞い込んできた赤ん坊は、洪水で死んでしまうのだが。
鉱山男の一人が、腰骨を砕かれ意識が朦朧としながらも、赤ん坊を抱いて守っていたけどだめだった。
救い出されたときに、赤ん坊は生きているかと仲間に聞いたが、「だめだったよ」と聞かされて息を引き取るラストだった。 >55
あったね
ビッグストーンが赤ん坊のイサムを母親とイサムに乳を与えてくれた
女(黒人、レットーに殺される)の墓に連れて行ったときの台詞。 カートゥーンでも放送できないやばい台詞なんてあるの?
あしたのジョーじゃかたわにきちがいにめっかちもokなのに >>57
わざわざフィルムのノイズ風に処理してるよな
サウンドトラックに傷を入れてるのかも知れないけど >>56
その作家は知らんがそれだけでパクリと決め付けるのはいかがなものかと
そんなに有名な作品なのか?とりあえず作品名を述べよ 差別用語などアニマックスやカートゥーンなど綺麗に補正しているよね。
フィルム時代のように全くわからないシーンもある。 ノーカット版を
覚えていてそれでおかしいと気づく場合も多いけど「イサム」は元のフィ
ルムが昔の再放送素材でそれを今の再放送用にデジタル化してあるのでは
?? 「日雇い人夫」とかどこが差別用語かわからんよな!
それを差別と考える心根の方が問題じゃないか?
よいとまけの唄もテレビで歌えるようになったんだから、差別用語の自主規制も
いい加減考え直して欲しいと思う >>62
再放送用の素材だろうな
キズや色あせが目立つし 原作の八巻が家にあった。
ニグロとか平気で書いてあるのが時代を感じる。
ライフルをフルオートの如く連射してるのも笑えるw インディアンはまだいいんじゃないか
でもまあ、ネイティブアメリカンていう運動が盛んだしどうなるんだか カートゥーンの紹介ではインディアンもアメリカ先住民としているね >>61
「鉱山町の天使」だったような?
荒くれものどもばかりの鉱山町に、臨月の妊婦が迷い込んで赤ん坊を産み落として死んでしまう。
男たちは赤ん坊をどうするか大いに議論するが、隣町に預ける意見は退けられ、結局山羊の乳を飲ませて自分たちの手で育てようという結論に達する。
赤ん坊を育てるうちに、皆が父性に目覚め、次第に荒れた生活も改まっていく。
金鉱を掘り当てた男は、赤ん坊を抱いた右手で掘り当てたと自慢したりして、赤ん坊は街のアイドルとなる。
町全体が、赤ん坊を中心に浄化されていくが、そこに洪水が襲いかかる。
ラストは書いたとおり。
古いアメリカの短編小説で、他にも同じ作家の西部の話を読んだ。
それも見た目は荒くれだが、善意にあふれる男を主人公にしていた。
たぶん、この作家のモチーフなんだろう。
ビグストーン、10年前から変わらんな
幾つなのだろう?
イサムも一瞬いなかっぺ大将に見えるな ウインゲート親子もいくつなんだ?
ビッグストーンが子供の頃はすでに今の風貌・・・
そっからお尋ね者になった大人のストーンとからんで更に十年・・・ 原作にあるインディアンに襲撃されるエピソードはアニメ化されているんですかね?
ウインゲート一家とビッグ・ストーンが共闘したり、黒人の妊婦が
戦いのさなか出産したりといろいろあって面白いエピソードなんですが。 ウィン父子家庭は駅馬車強盗繰り返して荒稼ぎしてるわりには
10年前から住所不定のその日暮らしなのか 推定
ウインゲート親父→60才以上
レットー、ネッド兄弟→40才以上
ビッグストーン→30才以上
イサムが10才の設定だから レットー、生まれた頃からあのフケ顔かw
しかしウインゲート一家、盗んだ大金いったい何に使ってんだ?
女を買うようには見えんし、高い酒を飲むわけではないだろう。
毎日がキャンプではたいした金もいらんだろうに あ、人を守るためではなく、賭け事のために銃を抜いた。星明子先生との約束は、今いずこ。
おっさん3人組の仕事は、泥棒だったのか…。第1話から見てたら、殺し屋かとずっと思ってた。 しかし悪いやつらやな
悪いけど拳銃うめーわ、馬くわしいわ
強盗いやならとっとと逃げろや、イサム 昨日の放送は、レットーとイサムとのやりとりが、まるで子供の兄弟げんかみたいだった。 レットー萌え・・
おっさん3人組は悪行の数々をやらかしてるわりに
強姦とか性的陵辱とか、やらかさないのは・・実は紳士的なのか? 親父はすでに枯渇
レットーとネッドは包茎
ということにしとけ 次回予告の最後のところで、必ず音が途切れるのはなぜですか。 推測だが、当時の放送日時を言ってるのではないか?
次回四月四日の、とか。 単に「来週の」か?
真に受けて一週間後と勘違いする椰子からクレームでもあったのか
今月8日の放送開始からしばらくは「さあ、来週のイサムをお楽しみに」って言ってたような 「サンダー、僕の友達はお前だけだ。だから寂しくないぞ。」
…あの、もともと居た赤毛の馬はどこに行ったのだろう。まさか、捨(ry ビリー・ホークもバット・マスターソンもそしてワイアット・アープも
皆察しが良過ぎるなあw
あの僅かな瞬間でイサムの意図をくみ取るなんて。
確かな腕前と曇らぬ心の目があっての事なんだろうな。
>>88
「来週の」みたいね
毎日やってるのに来週じゃ辻褄が合わないからだろ
所詮は再放送用のボロフィルムだな 今日はハッキリ来週のって言ったな
きっと担当者がココ見てるのだろう >>91
察しが悪すぎるのはイサムとカツノシンだな
お互いに見た瞬間気付けよ。
ビグストンも二人に前後して会っておきながら全く気付かないんで同罪 308 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2006/10/06(金) 23:38:07 ID:???
ちなみに、タイガーレコートの荒野の少年イサム。
レコード盤のプレスはコロムビアがやった。
ジャケットの印刷会社も同じトコを使用。
当時、ミクロイドSとイサムの印刷が2重撮しで、
ダブッたまま出荷されたエラーものが回収されずに、
いくつか市場に出回ったのも記憶に新しい。
今日は「来週の」がまた消えていたな
やはり再放送用にカットされたものしか現存していないのかも >>98
ただのレンタル用だろ、色あせてるし
DVD化されるならオリジナルネガから、てのがお約束 >>97
そう
変名よく使う人だからね
今はチャーリー・コーセーで統一してるみたいだけど