みゆき
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
みゆきと言っても中島みゆきじゃないよ.
若松みゆきと鹿島みゆき
行ってみよ〜〜 >>226
単に放送時期を合わせただけ。
めぞんでもアニメ初期は時期無視した内容で、
視聴者から非難殺到したんだってさ。 >>227
そうか!春の番組開始にあわせて…それにしてもずいぶん無茶な変更だったな いや、内容がね。
なんで春に海水浴しなきゃならんの?みたいな >>224
たしかに、やるからには最後までやってほしかった。
ところで諸事情ってなんだったんだろうか?
視聴率低迷による打ち切り?それとも・・
もし仮に視聴率が良かったら、沢田優一の登場はあったのだろうか?
原作は秋に完結してるので、もう少し続けていれば最後までいけたかも
しれないな・・
結局アニメ版は、春に始まり春におわっている。アニメ版も原作と同じ時に終わって
欲しかった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%29
ほぼ原作通りだったから沢田は出てきただろうね。
あとはアニメは高二設定だったから
原作の浪人時代をどうするのか。
みゆきちゃんが真人を追って受かった大学蹴ってまで同じ予備校に
いこうとするあのシーンが入ったのか。
今でも気になる。 俺あの予備校の受付で待ってるシーン地味に好きだな。
俺が真人ならこの瞬間に鹿島以外の女性は考えられないのだが。
もっとも若松みゆきも学力優秀なのにわざわざ真人と同じ大学に行く
のがさりげない優しさでまたいい。
この二人から一人選ぶのはほんとつらいよね。。。 服の色や背景にやたら原色を使ってるのが時代を感じさせるな
あと美少女が売りのアニメの作監に谷口守泰はないだろう! 最近久々にめぞん一刻のアニメ見てるけど
同じ制作会社でここまでクオリティーが違うか驚いてるよ。
めぞんが成功してみゆきが失敗したにも理由があると言うことだな。
シナリオ一つ見ても、
同じ改変にしてもめぞんはセンスがあり、原作の良さを落としていない。
オレの中での原作はめぞんもみゆきも同じぐらい高評価だがな。 >>236
おぉ オレもちょうど今めぞん見てるトコだよ
確かにアニメの出来は段違いだな
アニメだけなら 管理人さん>>若松・鹿島みゆき しかも四谷さんがメチャおもしろい 荻野目ちゃんは良かったんだが。
80年代回顧的にリメイク・・・無理か リメイクは必要ないし失敗した作品にはもうあり得ない。
真人が、妻夫木のイメージなんだが。
声優の雰囲気といい 懐かしいスレが・・
私は鹿島みゆき
友人は若松みゆきが好きだったな
俺の彼女は典型的若松みゆきタイプ。でも時々俺には重たく感じる・・・
とにかくこのアニメ、静止画が多すぎたよ。
ただのイラストを下から抜いてみたり、ずらしてみたりしてるだけとか。
BGMでごまかして時間稼ぎしたり。
キャラが動いてても背景が適当だったりね。
どうしても手抜き感が否めなかったわ。
タッチとか陽あたり良好に比べると、かなり見劣りしてた。
声優も鳥海勝美という時点で自分的には
「え?あの金八でゲホゲホ咳ばっかりしてた虚弱体質の健ちゃんかよっ?!」
と思って見てしまっていたので、なんか頼りなくてな〜〜〜。
ま、そこが選ばれた理由なんだろうけど、
ちょっとキモくて入り込めなかったな。
荻野目洋子も魅力がよくわからなかったし。
こーゆー自分みたいな人もいたからイマイチ当たらなかったんじゃないか。
実際自分の周りではこのアニメが好きだったって人あまりいない。
ED曲は覚えてても。 みゆきスレって今ここだけか? 「みゆき」は大好きな作品だw
アニメ版は原作と絵が違い過ぎて激しく萎えるがだんだん慣れてくるな
声もまたしかり
真人の声は繊細すぎないか? エロ系や「ムフ」に説得力がない
そういう意味では絵も声もアニメ版タッチは素晴らしい でも実際「タッチ」は絵も原作に忠実だし独特の「間」も結構〜表現できてるよ
だから「みゆき」は本当に惜しいの
あと、龍一の声が高すぎてキモいし。。。 絵に関してはアニメ化が時期尚早だったな。
救いは鹿島の声がかわいいのと、始めと終わりの歌が印象に残る名曲。
鹿島ファンとすれば原作の最終回は嫌いだが、そこまでも結構おもしろいので、満を持して作ってほしかったよ。
竜一の声はマクロスのエキセドル参謀だ。 作画厨は論外だが、みゆきのアニメはそう悪くは無い。
タッチは当時の高校野球ブームに乗せられただけで
アニメ本編そのものはたいした事は無い。
時代と南の声優の声に助けられただけ。
本編を知らなくても日高のりこの声だけ知ってるという人が大多数だし。 みんなでそんなに「タッチ」を否定しなくても・・・
アニメオリジナルのストーリーでもガリ勉高中の話は良かった。
高中ならきちんと両立できそうな気もするけど・・・
やっぱそれは違うみたいね
自分をよくわかっているからこそ頑に野球や恋愛を遠ざけているのかもしれないと思った 連投失礼
>>249
>時期尚早
本当にそう思う。
歌の使い方は本当に上手だよね
来生たかおの曲とかスゴい「みゆき」の世界と溶け合ってる 改めてちゃんと見ると絵もそんなに悪くない。
同系のタッチ、陽あたり等が原作により近いから、比べられちゃうんだね。 >>244
初期はたしかにひどいもんだが後半はかなり原作に近くていい感じだぞ
第1話と最終回じゃ絵も声もかなり違うし
とくに真人役は目を見はる成長ぶり その後ですが、優ちゃんと鹿島みゆきは付き合った、ということで良いですかね? >>257
何度も再放送を見ているが、
まったくそう感じたことはない。
鳥海勝美は今も変わらん演技だし。
まぁいろいろ思う人はいるわな。 オレはアニメも原作通りだと思うけどな。
原作の内容全部アニメでやってくれてたら
また違った評価を得てたと思うし、
放送時間もサザエさんの後なら
視聴率もっと取れてただろうし。
地味といわれたらその通りだけどタッチだって地味だったし 小学生の時夕方に再放送していてよく見ていた。
その頃が初恋だったので、主人公に感情移入して好きなクラスメイトを鹿島みゆきに重ねてみていた。
当時は若松みゆきの嫉妬心はいまいちピンときてなかったので、
とっつきにくいキャラに感じてあまり好きになれなかったが、
おっさんになってもう一度見直すと、主人公より若松みゆきに感情移入してしまう。
確かに演技や作画など及ばないところもあるとは思うが、丁度思春期はじめの時期で、
自分が運動部でなかったせいもあり、帰宅部(?)のこれの方が他のあだち作品より好きだ。
今見てもマンガもアニメも面白い。
ビキニ返せない展開の引っ張り過ぎ・突然暴れ馬や牛が出てくるトンデモ展開やレギュラー変態キャラの暴走が笑える。
漫画を読み返すと、ずっと慕い続けていた若松みゆきの情念や行動はちょっと怖く思えた。 仮に真人と結ばれなかったみゆきがどうなるかを想像すると怖いな
賢いみゆきはきちんと割り切って生きていけるのだろうか?
危うさもあるだけに心配なところだな 末期は金曜19:00〜に時間帯が変わったけど
裏が当時視聴率常時20〜30%で全盛を極めていたドラえもんだっただけに
不幸であったな。 >>264
割り切って生きていけるとは思うが、ずっと心に想いだけは秘めていそう。
墓場まで。 アニメの方は原作からスタート部分を変えて作ったのが現場に混乱を呼んだのか
竜一の誕生日の話では18のところが17歳の誕生日って言っていたり
みゆきが誕生日を迎えて16歳になってるのにその数話後の話で15歳って言ってみたり
キャラクターの年齢がおかしなことになってたな オギノメの演技「エエ〜ん」はビックリ。批判されてしかるべきだが、ここまで来ると
ツンデレキャラとしてわざと起こした泣きまねに思え、アリに思えるのが不思議。 いや、あのときの荻野目の声は神だったよ、オレにとっては。
その後ソロデビューしたら、声変わりwしちゃってて、もう二度とあの声は出せなかった、
っていうか、聞けなかった。
あの瞬間、ほんの一瞬だけ存在した、奇跡だったんだろうな、今にして思うと・・・。 最近放送してるとこある?タッチなら見かけるけど
みゆきのが好きなんだがなぁ…
>>271
ニコニコで見てしまった。放送はわからん。
俺もタッチよりみゆき派。
野球部やボクシング部より帰宅部の方が親しみを覚える。
あと、
どっちの男をとるか?
の話より、
どっちの女をとるか?
の方がとっつきやすい。
作画とか演技とかで見れば、タッチに軍配が上がるのはわかるが、
変態三人組(留年生・刑事・教師)のキャラなども好きなので、こっちの方が楽しい。 深夜アニメで萌えキャラにしてリメイクしたらうけるかな? 才能もなくカッコよくもなくなんの努力もしないのに可愛い女の子の方からよってきてウハウハっていう漫画の原点ってこれになるのかな >>275
若松みゆきツンデレ度パワーUP、鹿島みゆきお嬢様度UP、パンチラ満載
になるかも。
若松みゆきロリ系キャラに変更、鹿島みゆきがツンデレキャラに変更、パンチラどころでない変態エロエロ
になれば、もっとオタクウケするがこれはもはや原型留めていないな。
>>276
原点かどうかわからんが、この頃からそういうの増えてきたな。うる星なんかもそう。 ニコ動には「ムフフ写真コンテスト」がないんだな
あれが一番盛り上がりそうなのに・・・
最後の方でクッション抱えてるみゆきがカワイイよね BGMでよくかかる『どぅりるらったった どぅりらっどぅりらっ』て曲のタイトル教えてください >>281
tp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g51523740
ここで見る限りでは、BGMにタイトルは付いてなさそう。 才能もなくカッコよくもなくなんの努力もしないのに
主人公は魅力的なものであるっていう漫画の原点なのかもしれないなぁ 今日はじめて全巻読んだ。
泣ける終わり方ってわけでもないのに、読み終わったあとのこの感覚はなんなんだろう… いまみゆきを読み終わったのか
幸せだなおまいは。
だいたい25年前くらいの中学生がみんな読んでいた作品だ。 みゆきがリアルでやってた時は小学低学年だったが
漫画は話題になってたな。
俺は藤子作品しか興味なかったけど。
アニメが終わってから消えてしまった感じはあるが。 >>285
「みゆき」が「優しいだけのだめな男」に「とんでもなく良い女が惚れる」という、
現実逃避的錯誤を青少年にもたらしたのは間違いない。 ニコニコに、戸籍謄本の話誰かうpして〜〜。めっさ見たい!! ビデオに録画したのあるけど
邪魔くさいからやらない。 >>292
クグりまくって無事見れました。
青い空、白い雲・・・ああなんという・・・ってフレーズで始まるの何話だっけ? >>293
真人が卒業直前の回だから、アニメになって無いんじゃない? 見つかった。最終回はあの話を組み合わせているんだな。
優ちゃんが出てくる前に終わったのは原作に追い付いたということかな? あの当時、ラジオのアニメ番組にゲストで呼ばれた荻野目洋子に、司会者が
“演技がヘタ”“いいのは主題歌だけ”とまともに言われていたのを思い出す… みゆきの再アニメ化を希望するが
やはりOVやDVDが妥当な線かね。
連載時昭和56年を設定にしたひぐらしが大ヒットしているのだからありという気もするけどな。 再アニメ化か・・・するとするならH2Oや来生たかお他の楽曲はそのままでやってくれたらうれしいなあ みゆきもタッチのスタッフで作って欲しかった。
日高のり子のみゆきか・・・ みゆきはあれで暖かみのある作品だったし
クールなイメージのタッチと同じスタッフて作っても結果はよくならんよ 高校生同士の宴会で日が変わるくらい深夜までどんちゃんやってるの、当時は考えられなかったな。 >>304
同感、2年前に会った時はガラガラ声だったよ・・・
(当時のみゆき声の面影は全くと言っていいほどなかった) みゆきは、真人のことを本当に好きだったのかな
バカだけで自分のタイプとはぜーんぜん違うけど優しいからよかったのかな
好きなひとに「まったくドジなんだから」「グズグズしてないでよ」なんて
辛らつなコトバ吐けんと思うがな
>>309
好きでなかったら披露宴をぶち壊してまで真人と一緒にならないでしょ。 真人が披露宴のスピーチを無難にこなしていたら,
どうなっていたのだろう。
どのタイミングで優ちゃんを捨てて,
真人の所に行っていたのかな? たぶん、ずっと我慢して兄弟だと割り切ろうと言い聞かせながら
生きてたんじゃないかな 最後の最後でいきなり両想いだった相手にフラれて傷心一人旅なんて、普通なら死亡(いや自殺か)フラグだけどなw>鹿島みゆき 最後、優ちゃんと偶然会うけど鹿島と結ばれるって事なのか? 付き合っていくという暗示だろ
スピーチを我慢して無難に終わってたら、そのままお互いに我慢して
「いい兄妹関係」を維持するだろう
本当に大事に思っているってことは、随所に出ている(父親の飛行機事故
の時など) ↑そうかなぁ そうは思わんがね みゆきが好きなのは、スポーツマンと
サッカーのゆうちゃんだろう 真人なんて男扱いしてないだろ
自分としては、
ラストはよかったけど全体的に高校卒業後の展開はイマイチだった。
みゆきの絵柄が変って髪型がショートでなくなったのがイヤだった。
みゆきの優等生っぽさが消えて家事の苦手な不器娘になってしまったのがイヤだった。
……ゴメン、これは全部原作の話だね。
昔もってた音楽集、手放してしまったのが残念で……。
主題歌もよかったけど、「ジプシー・ラブ」とか「ケセラセラ」とかが好きだったよ。
ライオンメリーが音楽やってたから
ヴァージンVSの曲もよく使われてたな >>317
それまでフラグ一つ立ってない相手をあてがわれてもなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています