【君は知るか?】闘士ゴーディアン【知るか!】
玩具が売れて全73話も放送したタツノコプロの異色ロボアニメ
「闘士ゴーディアン」のスレッドです
Yahoo動画にて2007年10月14日まで配信中
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00012/v00495/ 全編視聴して、分身合体ロボットをドラマに組み込むことの難しさを感じた
大→中→小の切り替えを頻繁にやれば「デカイ奴、いらないだろ」と言われちゃうし
三体同時に動かしちゃうと「合体する意味ないだろ」と言われちゃうし
描写次第で各メカの魅力を相殺してしまうという作り手にとっては厄介なシステムだな ひどかった戦闘は数多くあるけどカマキリ型闘獣士戦は最悪だった。
相手が一見して弱そうで意外と強いかと思ったらやっぱり弱かったとかw
あとガービンから何の説明もなくプロテッサーとデリンガーがすり抜ける回。
さすがの制作陣も苦し紛れなのを自覚はしてたのか二度とやらなかったけどね。
そういえば記憶だとプロテッサーが出て来る時に
デリンガーをガービンの中に収納させたままにしておく描写ってなかった気がする。 ES合金が発売に向けて始動し出したので嬉しい限りだね。
でも発売日未定なのがな… エリアス達の死因ってGに耐えられなかったことでいいのかな
まあ気絶していただけだとしてもアーカーシャのビームでやられてたんだろうが ゴーディアンは搭乗というより密閉されるような装着型だからダイゴのストレスは半端なさそう。 >>372-373
ロム兄さんの場合はロボット生命体なのでケンリュウ&バイカンフーとも上手く同化出来そうな感じだけどね?
タツノコヒーローは変身=かっこいいという王道コンセプトを逆手にとったところが、
生身という親近感も誘って魅力的だったのかも? >>372
それ以前に関節が・・・昔の超合金ではダイゴゴム人形だったし。 >>375
ムテキングのリンもムテキンチェンジ中に苦しんでいるね。
>>376
それと神経性からくる口臭も加わって戦闘後のプロテッサー内部の臭さは格別だろうね。 そいやリンは苦しんでたな
なんで苦しんでるのかさっぱりわかんなかったけど ゴーディアンの中は謎空間っぽい背景だったから圧迫感は無いのかもしれない >>377
最新作のBRAVE合金でもダイゴフィギュアのクオリティーはやや残念なんだな。
あれがスケールと構造上の限界なのだろうな… 「ガンダム」に吸引されて急速にリアルロボット物化しつつあった番組を
たった一人でスーパーロボット物のノリに逆戻しした35話のキル(ステラ)w
まああのむちゃくちゃさも「「ゴーディアン」だから」で許しちゃうけどさw 後釜のゴールドライタンは作画よかったのになんでゴーディアンはボロボロだったんだろ
グリーンボックス、ギディオンアニメ、スタープロが戦犯か? むしろゴーディアンの修羅場をくぐり抜けた体験がゴールドライタンで結実したのかも。
わからないけど。 >>389
妖怪人間ベムは3文字作画が逆にいい味出してたんだけどな マクロスやウラシマンのスタープロ回のキャラデザは妖怪じみてたからな
ベムとかベストだっただろう 作画はともかくも
謎で引っ張るお話は面白いと思うんだけどなぁ…
放送当時精子にもなっていなかった自分ですが
大好きですよ、これ なんか、最近毎日カキコあるな
どっかで再放送でもしてるん? 作画はともかく色んな意味で近年稀に見る”当たり”だったわマジで クロリアスさんは花の観賞が趣味だっていう設定を
「全怪獣怪人大百貨」で読んだことあるけど
それが生かされないまま退場しちゃった。 名前忘れたけど、あの女幹部
人間とは思えない顔してたよな >>379
多分ムテキングになると、一気に体が大人になるので苦痛だったのでは? ムケテングjの場合毎回天狗が剥けてる痛みもあるのであろう。 一撃かそこらであっと言う間にやられる闘獣士ばかり
あれだけ量産したエリアスさんだから
普通のロボアニメでは処刑か更迭されそうなもんだが
そこはやはり部下からの人望と有力な家柄という権威に守られていたか。 設計したのはエリアスじゃないから問題ないんじゃないか? ES合金の予約も本格的になってきたね
発売は来年の夏らしいけどまた延期するんだろうな…? >>303
ショーケンより優作
とんねるずよりダウンタウン
…みたいなものか? ショーケンより優作は分かるが
ダウンタウンとセブンは違うだろ ゴーディアンはスパロボというよりはテッカマンのパワーアップ版というか、強化服的なイメージが強いな。 >>304
拳法技が中心の丸腰に等しいバイカンフーに比べて、ガービンは飛び道具が搭載されていて
兵器的な部分も表現されているのが魅力的だな。 設定のみ存在するガービンのミサイルボウガンもどんな感じだったのか気になるな バルディオスのバルディロイザーやグレートゼオライマーみたいにスパロボで日の目を見ることに期待しよう 未熟な戦士が様々な経験をして成長していくダイゴのキャラは
おとりゲンと共通するものがあると思う。 ゲンの場合はダン隊長によるものすごい特訓要素が。まあダイゴも自主的に特訓してたが >>416-417
1回の戦闘につき弾数が1発らしいのでスパロボ大戦だとマップ兵器になりそうだな? ゴーディアンの最大の売りである入れ子方式だがスパロボだとSS、S、M位だからあまりサイズ差補正の恩恵が受けられないな
SS、M、LLぐらいに極端だったらいいんだが タツノコロボ作品で打ち切り喰らわなかったのってゴーディアンとライタンくらいかな
ゴーダムもサザンクロスも成功したとは思えないし ゴーダムは出来が良かっただけになあ
ある意味で、グッズさえ売れればアニメのクオリティなんぞどうだっていい
という業界の悪しき伝統の一例になってしまったとも言える 低視聴率って言われてどんなもんだろうかと調べてみたら最高で7%台だったのか
当時は仕方ないけど今ならそれなりに戦えそうな数値だな >>422
マクロスもとりあえずタツノコロボ作品じゃないの
アートミックと共同とはいえウラシマンのスタッフと被ること多かったし アートミックはモスピーダだったorz
そういやモスピーダもロボだったがさっぱりだったな なんかゴーディアンが玩具の売上だけのアニメみたいな流れだけど作画以外は良かったと思うけどなあ >>418
勝手な行動で壊滅的な犠牲だけがのしかかるところとか? 竜馬の一件の後ダイゴが不器用ながら熱を込めて演説するシーンは本当に感動した。
だからこそ寝返ったマドクター側の話が尻切れになってしまうのが惜しくて。 >>431
>勝手な行動で壊滅的な犠牲だけがのしかかるところとか?
タシノコの看板ガッチャマンこと大鷲の健レベルだな >>433
マドクターとメカコンどっちがブラック(死亡率が高い)か 説明しづらいが
銃の弾がレトロゲームみたいに----------こんなかんじで低速で連射されてる演出って
俺が見た中ではガッチャ2とこれだけな気がするけど、スタッフ同じなのかな 撮影関係なら同じスタッフ。透過光で表現してるやつだろ
タシノコが好きな演出というか効果というか テッカマンだと光の帯の中をゆっくり色彩が通り過ぎるみたいな効果だったな 違うと思うけど、エルガイムOPのあの立体的に動くタイトルロゴってゴーディアンに影響してるのかな 富野ゴーディアン見てたのかな
放映開始した79年で生き残ったロボアニメってこれだけだし
ガンダムも同年だから知ってるだろうと思うが 禿はタシノコにはかなり関わってたが、縁が切れてからはよその作品を意識したこたぁないと言ってたぞ
ガソダムに忙殺されてたしな
ああいうロゴとか動きはふつうに映画とか見てるやつの発想だろうが 言われて見れば類似点けっこうあるかな
ロボットの中から別のメカ出てきたり、止め絵の背景とか
親父が作って息子が乗ったり、敵将が・・・
あと入浴シーンが豊富なところは完全に一致する セルアニメで回り込みの作画ってめっちゃ大変らしいね 回りこみカットなんてゴーディアンより前から使っとったがな(´・ω・`) 回り込みカットって、昔のアニメの方がよく見るような気がする >>447-448
ゲッターロボのED画面も印象的 >>430
話の本筋は超面白いと思う
中二病っぽい破滅的な世界観も素晴らしい
ウエスタン要素とメカコンのくだりが
むしろあまり必要に思えない
なんかさーダイゴは最初からサントーレにいた方が良かった気がするのよ
序盤は毎回のように、タウン襲撃→サントーレ行く→出撃して戻ってくる
だったし。 しかしここまで回りこみOPが出てきてなぜマッハGOGOGOのOPが出てこない ゴーディアンも放送時期がもうちょい遅かったらマクロスみたいに作画崩壊で大きく叩かれていたかと思うと
タイミングよかったんだな ニコで同時期に配信されてたヴァルヴレイヴに比べると作画以外はまともだって評判が良かったじゃないか シリーズ構成はあの山本優だしガンダム以降のロボアニメと違って、
1話完結で全体のストーリーが進んでいくから、その点はヴヴヴよりマシだと思う
ヴヴヴの1話は主人公の大切な人が亡くなって途方に暮れていたとはいえ
目の前にあったロボをためらいもツッコミもなくいきなり乗り込み戦い始めるところがいくらなんでも無茶苦茶だと思う 作画監督の松井栄さん、ググってもゴーディアンしかかかわってないけど
今は何やってるんだろ 当時、フジテレビのムテキングとかガッチャマンと比べて
作画のクオリティが断然に下だったのによくテレ東は許可してたな >>455
誰かの変名じゃないの?
スケジュールガタガタアニメでありがちなこと
韓国人アニメーターの変名かも知れん 協力してたグリーンボックスってタツノコの分家だったんだな >>460
ウラシマンスレでは、どの場面かまでレスしてるのに
ここでは、手抜きだなw
二度と来るな! 鬱要素も結構あるのにそこまで重苦しく感じなかった、なんでだろ 同時期にニコニコでやってたゴーダムはかなり重々しかったのにな う〜ん、ゴーダムも登場人物が明るいからそれほど重々しさは感じなかった マシーンブラスター、タツノコプロから独立したばかりだからモブ厳・キノコ雲とかタツノコテイストが強いな