>>481
おっしゃるように蛇の忌避剤は爬虫類つながりで影響があるかもしれませんね、買いに行ったけど一般的な忌避剤しかなくて
蛇用をネットで買おうか迷ってたんですがやめておきます。思いとどまらせてくれてありがとう!
聞いたら蛇ってニコチンを嫌うから煙草の吸殻を水に浸して出汁を撒くといいと教えてもらったので、とりあえずやったけど気休めかもしれない。
100均のふたに目の細かいネットを巻き付けて防ごうかな。あれこれ考えだすとどれがいいのか分からなくなってきますね。

>>481
もちろん室内飼いです。ただ掃除のたびに外に出すことがあり出してる間は自分も外で庭いじりしたりと近くにいたので安心してました。
鳥用のケージにリスの木製ハウスがあり内を覗き込んだからとぐろ撒いてる蛇がいて、
発見時にちょうど軍手もはめていて片手に切バサミも持っていたのでとっさに蛇引っぱり出して斬りましたがもう死んでたよ。
こっちの注意不足でリスも蛇も犠牲にしてしまった経験があるからどうしても取り越し苦労の面がありますw