久々にハムを飼おうと(小学生のころ一度だけ飼った事がある)、色々ネットなりハムスレ見たりして勉強し直してみた。
月一の大掃除、毎日の水かえ、餌やりは全く問題ない。ハムが動き回れる広さのケージも用意した。

しかし、「夏は24時間クーラーつけっ放し」「体調崩したら病院に連れて行くのが義務」

この2つは正直無理。
クーラーに関しては、他の娯楽にも多少は金かけたいし(給料少ないんで・・・)、何よりも人がいない部屋にエアコンをつけっ放しにする事に激しく抵抗がある。
病院については、ハムが病気になったら寿命だと諦めて静かに最期を看取ってやりたい。
平均寿命の差もあると思うけど、ハムに悪いが犬や猫などと同様には考えられない。

なるべく風通しの良い所で凍ったペットボトルをケージのまわりに置いたり、
冬は爬虫類用のヒーターくらいなら買ってあげようと思う。

責任感が無いのかもしれないが、生活の中心をハムスターに置くのはちょっとキツイ。
個人的にはあくまで観賞用で、手に乗せて遊ぶ気もはないし、別になつかなくてもくてもいい。
毎日、少しでも可愛い顔が見られたらそれでいいかなという感じ。

考えが甘いですかね?