どなたか至急お願いします。NEC VALUESTAR VR-770D/Dの不具合について。

当方所有のNEC VALUESTAR VR-770D/Dが突然電源が入らなくなりました。症状は以下の通りです。

・ある日、突然ウイルスでも進入したかのように画面に縦だったか横だったかカラフルな線が多数走り出しました。
・その後メーカーロゴのみ画面に映った状態で止まってしまい、更にその後は画面は真っ黒。
・その時点でDVDドライブの開閉は出来たのでリカバリーCDを挿入したが何も起こらず。
・ビープ音が鳴り出す。その後、全く起動しなくなりました。
・電源ボタンを押すとフロントパネルの電源ランプが一瞬点灯と同時にCPUファンと電源ボックスのファンは一瞬回ります。

自分なりに原因を調べたところM/Bか電源ユニットだろうと判断し、M/Bを取り出し状態を確認したところコンデンサのふくらみと
液漏れを発見。コンデンサを購入し取り替えました。しかし症状は同じで一瞬ファンが回るのみ。
電源ユニットが怪しく思い、同タイプのユニット(中古)を購入しましたが再び同じ症状でした。

ちなみに電源ユニットに直接HDDやDVDドライブを接続しても動きません。別の電源で試したところHDDもDVDも動きました。

以上のような症状の場合は電源ユニットが怪しいと当方は判断しますが皆様はどんな判断でしょうか?

※「サービスへ出せ」や「買い替え」などの回答は無しでお願いします。余裕が無いのであくまでも自分で修理して使いたいと思っています。