>>767
桐蔭って、昔は開成や麻布と肩を並べるほどの超進学校だった。
東大100名以上、東大に入ることができなかった層が早慶にやむなくって感じ。
今は随分とレベルが下がったようで、早慶でさえ、ともに50人にすら届かない学校になっちゃった模様。
それでもラグビー的には、桐蔭ほど進学先がしっかりしてる強豪校がないのも事実なんだよね。
俺、中学生から進学先を相談されることもある立場なんだけど、結局のところ勉強のできる有能な中学生は桐蔭一択になっちゃう。
桐蔭で名門校に進んでる奴らは、大体、塾通いもしっかりとやっている層。
ラグビーしながら勉強もしっかりとやるっていうのは、周りにそうやっている仲間がどれだけいるかで決まってくる。
久我山や本郷のラグビー部でも進学面は引けを取らないが、ラグビー的には花園に出れるかどうかわからないし、出れたとしても出れたってだけになっちゃう。
まずは高校ラグビーで活躍し、そのあと、早慶、最低でも明でプレーしたい。
大学でもしっかりと勉強もして、将来はラグビー以外の世界で活躍したいって子の受け皿になれる学校がもっと増えてほしいかな。