【未来少年コナン】岡田斗司夫702【に再粘着迷惑】
再びインダストリアへ後半
上手いよねここ本当に
あのー僕も今回気がついたんすよ
昔から大学の時からコナン見てたんだけども
ここのシーンだけちょっとぞわっとするなー
感動するなーって思ってて何でかな?って思って
でやっぱりコナンのゼミやってるからには凄い集中して見る訳なんすよ
凄い集中して見るという事はやっと子供の目になって見る
宮崎駿が本来観客の対象にしている10才11才位の子供の立場みたいに凄い集中して見ると
ここで感動するのは何かテラがいじらしいからだと思うからだと
いじらしいっていうのは台詞でそんな事言ってくれる訳じゃないじゃん
今時のアニメみたいに台詞でいじらしい事言ってくれるから感動するでもないし
顔がアップになるわけでもない
それどころかこんなロングショットで何かするというのは何かと言うと
ちょっと不安定な地形で空がこれからを暗示するように晴れていてっていう中で
あのテラわずかな腕の動きがあるので
あっ!何か私ついて行きます的な昭和の女感たっぷりのいじらしさをテラが見せてるから僕らはちょっとゾックっとくるんだっていうのが分かって話せて良かったなと思いました
そうなんです!今コメントでも出たんですけども
地面平坦でもないんですよ
これ平坦だったら絶対こんなに感動しないんすよ
あのそもそもえーっとね
https://i.imgur.com/eD4dMAQ.jpg
https://i.imgur.com/QnI9sIT.jpg テラとジムシーにはね身長差があるんですよ
身長差があるからところがこの出会いの時には必ずジムシーがちょっと上の立場で話してる感じが欲しいんですよね
なので目線を上にするためにあえて地面を斜めにしてるところで二人は話してると
でそれに対してテラがやや許してって感じで話す為にやや上目遣いになってる
これも身長差では有り得ないんすけども上目遣いで話している
つまり顔をややうつむけにしてるから上目遣いになっていると
その後で二人で歩き去るシーンはほんの少しだけ
この地平線を斜めにする事でですね
二人のこれからの未来っていうものをちょっと格好良く見せてる訳ですね
これが平坦だったらなかなかこんなに良く見えないですけれども
という訳でですね演技を色々見ていただきました
訳ですけどもね
(コメント)このシーン良いと思ってた
そう!良いと思ってたでしょ!
このシーンね格好良いいっていうのは本当にあの僕らはついつい音楽だとかですね何かそこに探しちゃうんですけども違うんです
もっと設計とか演技でやってるところをですねまあちょっと見ていただけばと思います
でこの後ですねコナンは生け簀を見に行ってそこにフライングマシーンがあるのを思い出すんですね
フライングマシーンが飛べるのでは?という風に思うんですけども
しかし自分は飛ばせない という事でですねコナンはモンスリーに会いに行きます
でこれはモンスリーがこれからコナン達の味方になっていく為のですねゆっくりの展開ですね
すぐにやっぱりだからといってモンスリーが味方になってしまうというんではモンスリーが安っぽくなってしまうですね
ダイス船長がゆっくりゆっくりコナン達の味方になってきたのと同じ様にですね今度はモンスリーをゆっくりゆっくりコナン達の味方にするという展開がこっから始まる訳です
で何でですねモンスリーをコナン達の味方にするのか?っていうとモンスリーはねハイハーバーの一員になれないんですよ
それは別に麦わら帽子を投げ捨てたのはモンスリーの意地だけではなくてですね
あのーハイハーバーの一員になれない
何でかっていうとモンスリーっていうのは自分の信念で行動してたかですね
ハイハーバーの戦闘員達は命令されたからとかですね
一級市民になりたいから二級市民になりたいからそういう目的なんすけどモンスリーは違うんすよ
モンスリーはインダストリアの理想信じてたので
だからといってハイハーバーの一員にすぐになれない訳なんですね
だから挫折するだけなんすよ
戦闘員達は新しい生き場所を与えられてじゃあここで生きれば良いいんだという風に思ういわばどこででも生きれるような人達なんすね
自分の理想も特にない
でもモンスリーは違うん自分の理想があってインダストリアの為に!っていう物があった信念があったから
だからそれが駄目だと分かった時に挫折感があるだけなんすよね
で本当はモンスリーに必要なのはインダストリアへのこれまでの忠誠に代わる新しい何かなんです新しい生き甲斐みたいな物それをまーコナンが今回モンスリーにですね
フライングマシーンで俺達をインダストリアへ連れて行ってくれという事で
そのきっかけを作ってくれたんですね
しかしモンスリーが本当にもう一回何かを見つけるにはちゃんとインダストリアに行ってもう一回ですねあのー何だろな?
ちゃんと絶望する事が必要なんすね
ちゃんと自分で自分の意識でインダストリアはもう駄目だと見放す事が必要なので
まだまだステップが必要なんですよ でモンスリーをですね乗せてもらって一緒にインダストリアに行く事にですね村長は猛烈に反対します
村のみんなも反対です
ラナの父親代わりのシャンもですね反対します
何でかっていうと村長が反対する理由はシンプルで
フライングマシーンを奪われるかもしれないと
まずこの女が信用ならん!という風にですね敵扱いなんすね
この女が信用ならん!って言われた時にモンスリーは何一つ反論しない
ここでも違います
これまでのモンスリーだったらそこに売り言葉に買い言葉みたいな物で何か言い返したんでしょうけど今回モンスリーそれ言わないと
もう言わない事もやっぱここからのモンスリーの変化やこれからの布石になってるんですけれども
それに対して村長はモンスリーがまず信用出来ないと
それ以外にも仮にこの女が信用出来たとしてもこのフライングマシーンが奪われたらどうなる?と
そうするとインダストリアは又銃を持ってわしらの所に麦を奪いに来るぞという話になるんですね
だからそうなるとですねせっかくハイハーバーを守りきってあのインダストリアの戦闘員達も自分達の仲間にしたのに
村にしてみたら大判断ですよね
だって一気に人口増えちゃう訳なんですから
どうやって食っていこうという話にもなるんですけれども
そこまでの大判断がもう一回ひっくり返さちゃう訳なんですね
フライングマシーンが奪われると
でここまででAパートなんすよ
今回ですね前半Aパートでここまであるんですけども後半は急いで話します Bパートになると
コナンはですね夜ラナを訪ねに行きます
でモンスリーと話してきたんだーっという風に言います
で内緒でインダストリアに行くっていう決心をする訳ですね
まあコナンは何時もそうなんすよ
取りあえずオーロともめた時も内緒で夜抜け出して行ったので
コナンというのは基本的に行動の人だから村のみんなに話して分からなかったらしょうがないから今晩内緒で行こうと考えるんですよね
それに対してラナはじゃあ私も行く!直ぐに支度するね!って言うと
コナンは駄目だ!っと言うんですね
駄目だ!って言うのをかなりきつく
ラナに駄目だっ!ってですねもう本当に激しく言ってしまうんですね
直ぐにですねコナンは反省してラナに謝ると
もうそんな事されたら僕は心配なんだ
何も出来なくなる分かってくれと言って
ラナは仕方なく分かったっていう風に言ってくれるです
しかしそれをですねラナのお父さん代わりのシャンというあの医者が下でですね盗み聞きしてたんですね
でちょっと降りてこないか?って言ってですね話すと
でシャンはワインを飲みながらですねコナンに賛成するんですね
いや僕らが間違ってたよという風に言い出す意外な事に!
これまでのーコナンのこのハイハーバー周りの展開だったらー
絶対にみんな理解してくれないー
でラナを止めるー
コナン達は自分達だけでインダストリアに行くー
という展開になるはずだったのがですね
今回大きく変わってくるコナンも変わるんですね! コナンによってみんなが変わる作品でありながら
コナンの変化も今回全部描ききってしまうんですけどもね
シャンもですねワイン飲みながらの語りです
思い知らされたよと自分達の生活がどうなるかは実はインダストリア次第なんだと
自分達でこれまでの生活を守って来たんだけどもそれは結局インダストリアがどうなってしまうのかで変わってしまうんだと
で何時まにか俺達は臆病になって変化を恐れていたと
オーロの件も事なかれで放置してたからだとだからずっとそんな風に俺達はいつの間にか変化を嫌ってオーロの事もそんな事は無かった大した事では無かったと抑え付けるような形にしてたから
こんな事に結果なってしまった しかしコナンや君達が(ラナですね)
ラナが突き破ってくれたとこれからの世界は君達の物だと
俺達のやり方じゃあないんだ俺達のこれまでの世界を例えばインダストリアの様に
これまでの科学文明を維持しようでもなければ
ハイハーバーの様に昔あった農業社会をもう一度復活させようとか
そういう奴じゃなくて子供達自身が作る新しいやり方でないともう駄目なんだってシャンは言うんですね
でシャンは村長への説得はみんなへの説得は俺に任せてくれ必ず説得するという事で夜は更けていきます
で翌朝になってですね
ラナがですねお弁当の準備してくれます
コナンお弁当一杯詰めたご飯一杯詰めたわよーという風にですね笑顔なんですね
でコナンはありがとう!という風にですねラナに対してやるんすけども
ここでコナンの顔にずーっとカメラが寄るんですね
でコナンがまばたきをする
覚えてますか?
まばたきは考えてる(演出)なんす
ラナの笑顔を見てコナンは最初はありがとう!ってくったくなく返したんですけども
カメラが寄ってですね考えてしまうんすよねまばたきして
でいよいよ出発の時がやって来たと
フライングマシーンですね
コナンとジムシーが乗ってでモンスリーが運転する訳なんすけども
そのーモンスリーに対してシャンが言葉をかけます
モンスリー君コナンの気持ちを大事にしてくれたまえっていう風に言うんですね
でモンスリーはやっぱ返事しない
こん時返事しないというのがモンスリーの最大の正義なんですよ
裏切るつもりは無いんだけど私はインダストリアに忠誠を誓ってるからあんたに分かりましたコナンの気持ちを大事にします!というのは言う訳にはいかないと正直どうするかですねモンスリー決めて無いんですね
もう心としては分かってるんですよ
コナン達の味方になってるのが分かってるんですけども
でも自分の理性決意という風なものが出来てないんですね
だからモンスリーというのはやっぱこのアニメの中では簡単に扱わないんですよ
もっと不安定な存在として扱ってる でーフライングマシーンはですね飛び立つ前に一回海に潜るんですね
海に潜って洞窟の中を抜けてから海面に出るです
で飛び立とうとして加速するんですけどもですね
しかしコナンはふっと右を見るとですね
いつも岬ですねラナがいつも一人で考え事をしていた岬でですねラナが立っているのを見てしまうんですね
でコナンとラナは見つめ合います
ラナは見送りに来てんですよだからずーっとコナンの方を見ているだけ
でコナンはですねラナを見つめながらもう一回まばたきをするんですね
で果たしてこれで良いのか?という風にコナン言ったらいきなりコナンは止めてー!っていう風に叫ぶんですよ
で一体どうしたのかみんな分からないままですねフライングマシーンの後ろのドアがドンっと開いてコナンはバーンと海に出て泳ぎだしてる訳ですね
もうねえーコナンというのは説明せずまー考えずにまず行動するんですよ!
で何で止めて!と言って何で泳いでこれからどうしたいのか?というのを子供達に考える時間を与えてるんですね演出が
演出がここでコナンはどうするんだ?というのを分からないで描いてる
その為にはどうしなきゃ行けないのか? コナンもどうするのか決めちゃいけないんですよ!
実はこん時止めて!っと言ったのはただ単にラナの所に泳ぎに行くためで泳ぎに行った後どうするのかコナンは全く考えてないんですね
でこの人物設定をする事によって見ている人間もどういう風にするのか予想がつかなくなると
これねーあのーあらかじめこういう風にするという風に決めてたらこんな演出って出来ないんですよ
で子供達は考えざるを得ない
そうなんすよねコナンこれまで散々ですねー
えーとまず朝のシーンで元気そうに振る舞うラナを見てコナンは考えちゃってるんですよ
で夜中のシーンでもですね寂しそうにしている
考え事をしているラナを見てコナンは考えちゃってるんですね
コナンっていうのはあえて元気に振る舞っているラナを見てからやっぱり何か考える人なんですよね
でラナがお弁当用意したわというのを見てやっぱコナンは考えちゃう
ここでですね行動しちゃう訳ですね
だからこの不安隠してですね笑うラナ
あえてお弁当一杯作ったわと笑うラナを見てコナンは考えたんですよね
コナン元々行動のきっかけというのは本来だったらもうこれで平和がやってくるさあー麦刈だーという事で元気に振る舞っているラナを見て考えたのがきっかけのはずなんすよ
でこれのおかげでジムシーにインダストリアに行こう思うと言うようになったんですね
しかしいつの間にか自分がラナをですね不安にさせてるんですよ
自分に感情を隠すような人にしてしまってると
でラナはコナンの前で自分の気持ちを隠してお弁当作ってくれると
違う!っとコナンは考えたから動き出す訳ですね
で泳いでラナの前に着いて岸に上がってからですね行こう!っていう風にコナンは言うんですよ
考えて動くんじゃなくて本当に動いて考える
ラナの近くに行ってから行こうっていう風にコナンは決心してその結果の責任をとるつもりで!
だってラナにさわるなーって言って銛を投げるような気の狂った行動をする男がですねそんな危険地帯にラナを連れて行こうというのは本当に真逆の判断なんすね 今度の回からほとんどYouTubeで無料で見れるみたいですよw
良かったw >>151
一応139から後半部分ですから
まだ途中ですけど >>152
最初、 >>139 を見てあれっと思ったけど
ありがとう 修正です
>>152
最初、 >>139-148 を見てあれっと思った
ありがとう フリックスは間もなく海に沈む
お前達が戦闘思考力(へりくつ)を捨て、
無意味な言論統制をやめるのなら、
喜んでサロンの復活に協力しよう
ラナ「あなた、お爺さんに何をしたの?
お爺さんは私が呼びかけない限り、
二度と目覚めません!」 前の夜ですねシャンのワインを飲みながらの長い台詞が何の為にあったのか?
我々はいつの間にか臆病になってしまった
っていうシャンが言う
我々は変わる事を恐れてたんだっていうシャンの台詞
あの台詞が今になってコナンに活きてる
伏線になってるんすね
コナンも変わらなきゃいけないんですね
ラナを守るラナの為に何かするっていうのが
いつの間にかラナが我慢して笑顔を出すような人にしてしまったっていう風な事で
ここでですねコナンの大変化ですね
危ないと分かっていながらラナを連れて行くという展開になるわけです
ラナを載せてフライングマシーンはそのまま飛びたちます 361 コナン#22「救出」
放送終了 10/07 18:50 - 20:00
来場数688 コメ数500
#363 コナン#23「太陽塔」
放送終了 10/14 18:50 - 20:34
来場数915 コメ数967
2020年10月18日(日曜日)のニコ生ゼミ
予習がてら、未来少年コナン#24「ギガント」
無料放送では、初級(Aパートのみ ストーリー紹介に近い話)
レプカと部下の一部、ギガントを離陸させる
テリットはクレーンに挟まれて事故死
ルカおじさんの口から語られただけ
サルベージ船の人たちは、テリットを積極的に助けようとしたのか?
小悪党がしんで、内心喜んでいるのか
ルカおじさんは沈んだ船が浮かびそうで、
「(テリットさんにも)この光景を見せてあげたかった」
と言ったあとに、バンザイ
(宮崎駿、思い入れのない悪党については、深く取り上げない)
パジャマ姿のモンスリー
ダイスとモンスリーの仲は、進展してないのか「バカね!」
限定放送になってから、中級 多分Bパート
(情報量の多い回なので、日曜日でも話しておきたかった)
と少し話しておいて、
2020年10月21日(水曜日)18:50-20:20「ギガント」話の本番 >>158
日曜日の有料ではコナンについては話してないので
続きは水曜日にBパート部分をやると思います
一応無料で全て見れるのかな? ギガントBパート正味11分ちょっと
3分半ずつ位に分けて3幕構成で考えてみる
第1幕
ファルコンが戻ってギガント発進
無駄な抵抗を試みる
第2幕
コナンが飛び移る宣言
ギガントに突き刺さる
ダイスとモンスリーのやりとり
ラナをファルコに載せてしまうまで
第3幕
戦闘員とのやり取り
毒ガス攻撃→天井が開いて助かる
ギガントのブリッジまで走っていく
今回のテーマ
@ギガントの大きさを見せつける
ファルコの動きをリアルに描く
A文明(ギガント)対肉体(飛び移る走る押す)
Bコナンとラナの交流
ラナの一緒に死のうという覚悟
コナンが受け入れたようにみせて騙す優しさ
ダイスとモンスリーが自分の気持ちに気づく もうねぇ〜って言いながら自分に陶酔してる岡田がキモい 「未来少年コナン」を全話youtubeで公式配信しているアニメログさんとコラボ、はじめました。
https://www.youtube.com/playlist...
アニメ本編 12時間34分
岡田斗司夫の解説 14時間40分
合計時間 26時間17分
https://www.facebook.com/frex.otaking/posts/10224056977308201
これ、コラボって言うか、未来少年コナンと岡田斗司夫ゼミという別個の動画を
勝手に岡田斗司夫のアカウントに再生リスト作って公開範囲をまとめてるだけやん。
https://www.youtube.com/playlist?list=PL1TOJRTrkimI2YFMx9kSPYjlD2of7_Njs
こんなもん、岡田単独で、勝手にできるがな。
下手すりゃあ、アニメログはこのことを知らん可能性すらある。
(というか、知らんのやろうなあ…)
岡田、コラボって一方的に寄生することとちゃうんやで。
ちなみに、再生リスト内の説明がこれ
↓
ーーー
未来少年コナン 本編+解説 / オタキング×アニメログ
57 本の動画 11,806 回視聴 3 日前に更新
アニメログチャンネルで公式配信されている未来少年コナン本編と
岡田斗司夫チャンネルで公開中の解説動画をまとめた再生リストになります。
※未来少年コナンの公開はアニメログさんが行っております。
こちらのチャンネル登録も是非お願いします。
こっちでは大っぴらに「コラボ」って言わんところが
セコいな。 岡田斗司夫も駄目だなスパイダーバースとか言う糞3Dアニメを絶賛してる時点で
そのくせ、鬼滅の刃が何故ヒットしたのかわからないと言ってる
はっきり言ってスパイダーバースは、日本では大コケした
俺も見たけどCGが粗くてカクカクしてたしストーリーの稚拙さを誤魔化すためか無理やり2Dキャラとの共演とか
子供騙しにしか見えなかった
正直、そのへんの深夜アニメ以下だった
ディズニーやピクサーどころか山崎貴が撮った3Dアニメにも劣っていた
スパイダーバースは、ストーリー、CGともにチープな物にしか見えなかった 【画像】シン・エヴァンゲリオンのモデル地となった駅が聖地化、ハゲ、デブ、全身黒づくめ、みすぼらしいオッサンが大集合www
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1618017766/ こいつのアニメの見解は妄想が激しくて1ミリ足りとも合っていない。 本人がそう言ってる事を改めてここに書き込まれても… 訳知り顔で解説してくれなけくても
面白い作品なら勝手に見るよ
俺のアンテナに引っかかればね 攻殻機動隊のピピピってなに?
気にはなるが、これだけのために有料は入りたくないw しかしどうボケればバイコヌール宇宙基地がウクライナに有るとかいう妄言をテレビで吐けるのだろう?
ほんとに自分じゃ何も調べてねーのか? 登録者39万人の時点で
「切り抜きのほうが再生数多い」
「収益は月1千万いかないぐらい」
今登録者数82万人だから、単純計算で収益は当時の倍
切り抜きチャンネルも更に増加してるから実際はもっとだろうな 登録者は倍になったようだけど、月の再生数は変わってないどころかむしろ減っている
登録者は動画あげようがあげまいが不自然なまでに一定数で増え続けている
あとは分かるな? 岡田信者って岡田の何を評価してるのだろうか
単にオタっぽさへの親しみ? 功績って何?
エゴサして捨て垢で自分を讃えるのは得意みたいだけど
特に創作で何かこいつの実績ってあるんだろうか
一切何もしてないのでは? 岡田斗司夫の日本のアニメの100年の歴史の中で最も重要なアニメ
https://youtu.be/fUQrtcLhwNo
日本のアニメの100年の中で最も重要なアニメでピンポンが一位だとよ
この人見る目ないよね
個人的に松本大洋の絵は好きだが
一位はないだろ >>188
「#マネが掃除しないってコモネ」
「#マネがそれをやって話してる?」
「#マネが松ちゃんじゃそれじゃなかったー」
「#マネがこれなら五千円?」
「#マネがなんたらじゃあ照れてんじゃない?」
「#マネがここじゃバカよ」
「#マネってこれなら五千円」
「#マネがウキマさんでそれだわー」
「#マネが知らなかったらイルカさんだー」
「#マネが女になって知らない」
「#マネたら(尾崎豊15の夜)ジューゴじゃなかったー」
「#マネが子供達聞こえなかった設定セッテー」
「#マネが子供達知らなかった設定セッテー?」
「#マネが浮気いー」
「#マネが出してるってアッキーなんだよ」
「#マネが聞こえて消えてー?」
「#マネがイチローで数えてるんだもんなー?」
「#マネがゴミが聞こえなかった設定セッテー」
「#マネがここだって知り合い?」
「#マネが掃除のマネがどーゆーところー?」
「#マネがこれだと黒夢がかかってるよー?」
「#マネがダイエットってそっちの話ねー」
「#マネが(東京)キティって天然?」
「#マネがサブンで認知症じゃないねー?」
「#ちぇ マネが小ささ」
「#マネが五千円じゃモテないのー?」
「#マネが生活保護でやってさー?」
「#マネだったら なーなー?」