>>156
 巨大な力には巨大な義務があるっていうふうに思っているので、
ヒットする作品には、それだけの足枷が僕はどうしてもあって当たり前だと思っている。

そこらへんの足枷を奪って、作家の好きにやらせればいいんだ、
っていう採点法もあるでしょうけども、僕はそういうふうには考えません。

ので、社会への良い影響力っていうのはどれぐらい持っているのか。
 じつはね、『まどか☆マギカ』ってかなり真面目な作品だから、良い影響力っていうのを、持っているんですけども。

で、5つ目ですね。「ビジネスとしての成功度」ですね。
 売れてるか否か、っていうものもありますし、それによって、どれぐらいアニメっていうのが売れるのかっていうのを、
社会に認知させたのか、とか。

色んな影響力っていうのも、加味して、5つのものを、それぞれ20点満点で採点しました。

で、これで考えると、よいしょ、う〜んと、色んなテレビ作品があるんですけども、まず、テレビ版の『ガンダム』ですね。
 テレビ版の『ガンダム』は、割と点高いです。92点。
 ですね。はい。

あ、ここ書いてないな。
 ちょっと今カードを作ります。
 これ切って作るんですけども。チョキチョキ……。

ファンの方にはちょっと申し訳ないんですけども、テレビ版の『ハルヒ』はちょっと点低いです。
 まぁこれは本当に僕の独善的な数字なので、あんまり気にしないで下さい。
 テレビ版の『ハルヒ』は、63点です。

で、これあの、昔僕が言った数字と違うんですよ。
 僕昔、テレビ版の『ガンダム』って95点って言ってたんですよ。昔は。
 『ハルヒ』は昔、80点かな、と思ったんですけども、さっき言った、5段階を20点満点で正確に評価したら、
まぁこれぐらいの点数になっちゃいました。はい。

で、『エヴァンゲリオン』のテレビ版は、『ガンダム』よりは悪いけど
『ハルヒ』よりはちょい良いぐらいですね。今の僕は、これを、87点というふうにしてます。

ファンの方、すみません。
 で、僕が大好きな『ガンバの冒険』ですね。
 『ガンバの冒険』は『エヴァ』より低く、これも意外でした。
 前のざっくりした100点満点でいうと何点かなぁと思ったら、『エヴァ』と同じぐらいか、
『エヴァ』より上だったんですけども、『ガンバ』85点でしたね。
 はい。