2015/03/15配信「おそロシアの天使プーチンと、『ガンダム THE ORIGIN』は宝塚!?」
http://ch.nic ovideo.jp/okadatoshio-archive/blomaga/ar1555332
より

【毎月暗殺のあるロシアのプーチン】

あのね、ロシアのプーチンの話で、もうあの、前回と前々回ぐらいから、
例のロシアの野党の大物の政治家の人が、暗殺されたって事件知ってるかな。

そういうのがあったんだけども。
 これが、2週間ぐらい評判になってるんだけど。
 その中で、ロシア研究家の、筑波大学のちょっと面白い先生がいて、その先生がなんかね、不思議な発表したんだよね。
 ポロニウム注射とか、いろんなことみんな知ってるよね。
 で、いやいやロシアってまだまだ怖いなあとかいうふうに言ってたんだけども。

まあ、その先生の話では、ロシアは暗殺でだいたい政治が決まるというふうに言い出すんだよね。
何恐ろしい事言うのかなって聞いてたら、あのね、西暦2001年かな、2001年にプーチンがロシアの大統領になってから、
平均で、平均でだよ、毎月一人ロシアで暗殺で殺されてるんだって。

すごい数字だろ。ありえないんだよ(笑)。毎月一人だから。
 で、芸能人の人たちも、ものすごい質問してくるんだよ。

そんな毎月一人とかやってたら、それ。だいたい黒幕はプーチンっていわれてるんだけど(笑)。そんなことをして許されるのか。
 とか、なんでそれをほっとかれてるんだ。

とか言ったら、いや、ほっといてない。ロシアのマスコミも、市民団体も大騒ぎしてると。
大騒ぎしてるけども、なんか暗殺されたら、また次の次にはまた次の新しい暗殺があるから、みんな前の次の暗殺忘れてると(笑)

次から次へと平均一人で(笑)。
 なんかね、ひどい時には一ヶ月に二人殺されてるっていうのがあって。

一覧表出したんだけども。その一覧表がもうね、ボード一面にざーっとなってんだよな(笑)。
 で、これは考えてみれば、ロシアはピョートル大帝以来、じつは暗殺で政変が起こるっていう国で。
あの、ヨーロッパの王家もそうなんだけども。でもそれってさ、18世紀、19世紀辺りからは、
いわゆるそういうふうなものじゃなくて、経済的なものとか。
 もしくはマスコミが登場してからは、マスコミを利用しての失脚とかになってきて。

日本でもそうじゃん。今、政治家ってスキャンダルとか、あと失言とか。後は何だろうな。
お金の不透明なやり取りとか、選挙で負けるとか、いろんなことで、沈んでいくんだけども。

ロシアって、相変わらず、そういう方法じゃなくて、基本的に暗殺されると。
 で、なんでそんな暗殺になるのかって言うと、プーチン自体、もう4回ぐらい暗殺未遂があるんだよね。
 でもそれに、生き残ってると。生き残ってるっていうことはどういうことかって言うと、ここでロシアの民族性みたいなもので。