>>63
竹熊健太郎《地球人》 @kentaro6662015-01-23 21:47:40

その後、私は岡田斗司夫氏と決定的に決裂するが、直接の理由はエヴァンゲリオンの庵野秀明氏と私が交流を深めたことである。
岡田氏には決定的にまずいことだったと思う。なぜなら、ガイナックスの人間関係に関して、岡田氏から聞いていた話とガイナの人から聞いた話が微妙に食い違っていたからだ。

要は、岡田斗司夫氏はかつての人間関係に関して虚実取り混ぜて語っていたのだが、そこには本当のこともあるし、嘘もあったということだ。それが本人に会えば簡単にわかってしまう。
庵野氏に対しても、私は長い間「岡田フィルター」を通して理解していた。もちろん本人はそのような人間ではなかった。

当時私は庵野秀明監督に取材して「スキゾ・パラノエヴァンゲリオン」を執筆していた。
岡田氏とも交流を持っていたが、岡田氏は何を狂ったか、私と岡田氏がエヴァと庵野氏の悪口を言って笑いあったとネットで書きふらしたのだ。もちろん事実無根。私は庵野さんの本を執筆中で、明白な営業妨害だった。