>>317

今はもう違うんだよ。僕、90年代に入ってからようやっとアメリカ行くときに余裕出て、
 たとえばホテルとか泊まったら、そのホテルのプールとかも行けるようになったんだけど。
 気持ち的な余裕が出てきて、行けるようになったんだけども。
 その時にはもう全然関係なく中国人もいれば、ベトナム人もいればメキシカンもいれば黒人もいればというふうなことで、
 人種がひとつになってやってたんだけども。

80年代頭のフロリダの、ディズニーリゾートのプールとかビーチには、黒人は女の子しかいなかったね。
 っていうのが、人種差別は本当になかったんだよ。

特にフランスは僕、あんまりそういう意味ではいい印象しかないね。
 もともとムーア人って、フランスではオセロっていうシェイクスピアに出てきた将軍が、
 オセロ将軍が黒人っていうふうに書いてある。

あれ、原文読んだらムーア人って書いてあるんだ。ムーア人っていうのはヨーロッパに入って来た、
 いわゆるエジプトかそこらへんから来た肌色が褐色から黒い人のことで。
 だから、そんなにフランスでは人種差別がないっていうのが前提だったんだから、
 今頃あるっていうふうに言われてちょっと僕、びっくりしてるね。

ムーア人で今思い出したから言っとくんだけども、こないだ人と話してる時にキリストは
 だいたい黒人っぽいよねっていう話をしてて「えっ?」て聞かれたんだけども。

あんまり日本ではこんな話されないんだけども、キリストって黒人だよね。
 生まれてる地方、今は確かにイスラエルとかアラブのあの辺って、白人、どちらかっていうと白人の人が住んでるんだけども。

あの当時の民族っていうのは黒人とは言わないんだけども、かなり茶褐色の強いやつで、
 いわゆるルルド文書だったかな。なんか忘れちゃった。
 ローマ法王がそれ読んで気絶したっていうのがあるじゃん。
 それの中の記述の一つがキリストの肌の色について書いてたっていうのがあって。
 で、黒人とも言わないんだけども明らかに白人系ではない茶褐色の肌。

ファティマの預言だよな。ファティマの預言。
 それで言われているのの一つが、説の一つがキリストの肌の色に関するやつだということで、
 完全な黒人じゃないにしろ今の一般的なイメージでやられている、イエス・キリストの映画作る時は
 白人がやるっていうのがちょっと変だっていうを、こないだ話してたら、
 「えっ? キリストってそうなんですか?」と聞かれたので、割と知らない人が多いのにびっくりしました。

(続きはアーカイブサイトでご覧ください)