2018年02月26日07:00
悩みのるつぼ【夫の喫煙が嫌】
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51545536.html

<相談文>

60代の女性です。
夫は10年前、会社退職後、郷里に戻って両親をみとり、今は1人で悠々自適の生活を送っています。
私は仕事があったことと、息子たちが結婚するまではという理由で都会に残り、
季節の節目ごとに夫の元へ行くという二重生活を送りながら現在に至っています。

夫の生活は、広い田畑があるにもかかわらず、家庭菜園をするでもなく、
日がな一日テレビを見て、夕方になると飲み友達を誘い、
5、6時間は飲み続けます。
飲むことは自己責任で他人に迷惑をかけていないので私は関知していません。

私の悩みは、夫がたばこを所構わず吸って、吸い殻をどこにでも捨てることです。

家の中を歩きながら吸う時もあり、灰が廊下やトイレの中にまで落ちています。
吸い殻は、私が大切に花を育てている畑や庭にまで捨ててあります。玄関先に吸い殻入れを置いていますが、
玄関にも落ちていることもあります。

カーテンが汚れ、本箱はヤニでベトベト。本人はたんの絡んだせきでティッシュを手放せないのに、
健康診断では「異常が無い」と言われたそうです。

私は気管支が弱く、たばこの煙が一番こたえます。何年かあとには、いずれ一緒に生活をしなくてはなりません。
夫の喫煙を止めてもらうことはできないのでしょうか。

<回答文>

ずっと都会で息子と、または一人で暮らしましょう。夫とは死ぬまで離れて暮らせばいいと思います。

冗談でも極論でもなく、これが私のホンネの助言なんですけど、わかりますか?
いきなりなので、もう少し説明しますね。

まず、あなたがイヤなのは「夫の喫煙癖」じゃないんです。
言っちゃ悪いけど「夫そのもの」に嫌気がさしてます。
それは相談文からも伝わります。喫煙じゃなくて、
「タバコが苦手と分かってる私の前でも遠慮しないデリカシーの無さ」にほとほと嫌気がさしている。
だから夫の実家に帰ったときも、「そういう部分」ばっかり気になっちゃう。

だからといって「じゃあ離婚しようか」という選択肢はもちろんありえない。
いまさら若くもないんだし、面倒な手続きや世間体を乗り越えてまで夫と離婚する、
という判断はあなたに関して無しだと思います。