2018年02月24日12:00
「ジャパニメーション終了のおしらせ、テレビとネットとアニメーション」
2015年9月6日号ニコ生ゼミ テキスト全文公開

http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51545323.html

岡田斗司夫プレミアムブロマガ
「Netflixが引き起こす、日本アニメ業界の激震」
2018/2/24 7:00

おはよう! 岡田斗司夫です。

今回は、2015/09/06配信「ジャパニメーション終了のおしらせ、テレビとネットとアニメーション」の内容をご紹介します。
・・・
【Netflixによって変わるもの】

 Netflixによって、アニメはすごく変わると思いますが、日本のアニメの特殊性というのをもう1回おさらいしますね。

(中略)

 この3つの、お小遣い文化と、思想性、スクリーンクォータの3つの理由で、
 日本のアニメっていうのは世界の中でもかなり特殊な位置をもってるんですね。

 つまり、まず最初に日本の視聴者自身がチャンネル権を持ってる。子供がチャンネル権を持って、この番組を見ると言える。
 子供がお金を持ってこの番組の商品を買う、キャラクター商品を買うということが言えるというお小遣い文化であること。

 次に1960年代70年代の政治闘争で挫折した人たちが大量にテレビ界やアニメ界に入って、
 アニメの思想性っていうのを意味なく上げてしまったということ。

 3つ目はスクリーンクォーター法などで、本来は諸外国がブロックしている文化の壁みたいなもの、
 完全障壁みたいなものを子供番組はなんかやすやすとくぐり抜けて、海外でオンエアに成功したということ。

 この3つの理由で、日本のアニメっていうのは特殊な位置にある。

(中略)