【またデタラメ】岡田斗司夫617【トンデモ物理学】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼スレタイ由来
SFとしての『ラピュタ』・中編でデタラメ連発( チェレンコフ光、タイガーモス号はガンダムへのイヤミ、90万キロカロリー)
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/otaku/1516225724/767-820 あたり
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/otaku/1516225724/982-986 あたりも
▼吉田豪にGPSつけろ、盗聴しろ、盗撮しろ
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/otaku/1516225724/857
857 おたく、名無しさん? 2018/01/23(火) 15:58:43.06
中の人に聞いた話
岡田斗司夫が吉田豪に向ける嫉妬は凄まじいいらしく、
小作人共に吉田の醜聞を集めるよう命じたとか、
はてはGPSをつけろとか盗聴、盗撮しろとの命令まで本人が直接出した。
この話をしてくれた方々は、
もう離脱して実害がないところで岡田を嘲笑しております。 ■■■■■ 岡田斗司夫問題の概要 ■■■■■■
※このスレッドは転載可です
▼岡田斗司夫事件まとめ(愛人80股、セックスボランティア、愛人リスト流出、「自分以外は犬か虫」発言)
http://bcd2.wp.xdomain.jp
https://archive.is/http://bcd.hol.es/?p=37*(魚拓)
▼岡田斗司夫問題5分まとめ (web魚拓)
https://archive.is/tepVb
▼[新]岡田斗司夫まとめwiki
http://okdtsomtm.shoutwiki.com/wiki/
https://Archive.is/okdtsomtm.shoutwiki.com(魚拓)
▼C面45°(ブログ)
http://neri9eshi.blog.fc2.com/*"
https://archive.is/http://neri9eshi.blog.fc2.com/*
▼相関図屋の岡田斗司夫事件メモ(愛人リスト流出・金銭問題・セクキャバ斡旋)に関しての検証ブログ.
はじめにhttp://archive.is/DckDx
http://archive.is/offset=30/soukanzuya.hatenablog.com
http://archive.is/soukanzuya.hatenablog.com
▼miniko体験マンガ
http://togetter.com/li/797978
・次のスレッドは800番目のレスを書いたひと(>>800)が作成してください。
・スレッドが作成できない場合はその旨を報告してください。他のひとが助けてくれます。
・スレッドを作成する際はメール欄に「sageteoff」と入力してください。
・テンプレートの最新版はサブカル板のテンプレスレ↓にあります。
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1428624619/
前スレ
【中絶大王】岡田斗司夫616便乗【人間水銀】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/otaku/1516225724/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) ■ 2016年の大まかな経緯
○ キンコン西野に触発されて?サイン売りDVDを手売りするもほとんど売れず。
○ テレビ朝日「アイドルお宝くじ」に出演するも、的外れなコメント連発でアイドルオタから総スカン
○ ニコ生放送の収録が、タチワニスタジオから、岡田の自宅に。
○ ドワンゴと組んで、「言論スター」を募集中。選考は喫茶店での面接と大喜利と、失笑モノ
○ 主催者がガチ詐欺師の子分の、シンポジオン出演をキャンセル。が、当日の予定は特に見当たらず。
○ ニコ生にて、大阪の難波で彼女とデート中、放屁と同時にう○こ漏らしたと告白
○ Twitterのトップ画像を、テッドの顔ハメ看板を使ったひたすらキモい自画撮りに変更
○ Twitterのプロフ画像を、「おそ松さん」風に変更するも大不評で、すぐに変更。
○ 「中年童貞」のマンガに再び登場。プロフ画像よりソックリ! と話題に
○ 2回肋骨を強打し、骨折したとTwitterで告白。が、心配をよそに本人自身は設定を忘れる
○ 岡田氏を応援していたとする「工作ブログ」が突如、全て閉鎖に。担当者らしき人物がスレに捨て台詞。
○ 3月10日(木)のミヤネ屋に出演。リバウンドした容姿で、ゲス川谷を語り、「どの口が」と視聴者から総スカン
○ 公式Twitterが完全bot化。フォロワーは順調に減少し、毎月1,000人近くのフォロワーを失う異常事態に。
○ ショーンK氏の「経歴詐称」に続き、乙武洋匡氏の「不倫」問題で、岡田氏の話題が再浮上
○ オンラインサロンのシナプス追放。DMMに以降するも月額5400円の暴利
○ 舛添さんは絶対に辞任しない。100パーセントしない。
○ぎんねこのオーナー椎木努インタビューが発掘される
○正義のミカタで三度目の謝罪
○Dr春井垢で元市民、元フリックスを叩く
○シンゴが離脱していたことが判明
○ニコ生でA子、うしじまいい肉に対して「クズ」発言
○尖閣諸島を「しょかくれっとう」と読み、中国にやればいいと発言
○アメリカで右足中指を骨折、日本語だらけの診断書をFBのみで報告。大阪でのミカタ、オフ会をキャンセル。
○DMMラウンジの会員が1日で8人、1週間で11人減って67人に
○『聲の形』の主人公「石田将也(しょうや)」のことを「しょうた」と無限連呼
○ヤマカンとのクリスマスイブイベントにきたのはたったの18人 ■2015年1月からの大まかな経緯
・元交際相手のAさんがDVや約束ブッチなどの岡田の行動に激怒。キスプリクラを暴露
・Aさんが自殺未遂。岡田はAさんの母親を脅迫して証拠隠滅をはかる
・女性の写真と実名入りの交際記録が流出。後に岡田が自作であることを認める
・潟Iタキングと外郭団体の不透明な金の流れと脱税疑惑、FREEexの宗教性、カルト性が問題に
・急に精神病院に入院。同時期に吉祥寺で元気な姿の目撃情報が相次ぐ
・ニコ生の本番前に退院。当日の後藤さん殺害事件により録画とバレる
・過去に不義理を働いた高須先生に金を無心。FBに謝罪文掲載、西原理恵子へ過去の暴言を謝罪
・交際相手と目されるダンボール女子「もなみん」と海洋堂との不適切な関係の疑いが浮上
・岡田にクラミジアをうつされた女性が登場
・元交際相手のminikoさんへの強姦未遂が暴露される。「セックスしないならホテル代2000円払え!」が話題に
・元交際相手のカナさんをセクキャバに斡旋した疑惑が浮上
・信太山新地「銀猫」でデリヘル嬢の引き抜きを行った疑惑が浮上
・引抜きがバレ893に追い込みをかけられている疑惑が浮上。岡田が嵌められた可能性が指摘される
・ニコ生の視聴者数激減。3/15のアクティブランキングは過去最低33位58人に
・詐欺疑惑のある企業の顧問に就任していることが発覚
・元交際相手のケイさんの証言より「付き合う前に別の交際相手の事を全て話す」が嘘確定
・3/27大阪芸術大学クビ。HPから名前が消える。
・2chに元交際相手や関係者の個人情報を書き込み、死ねと発言
・アニメ夜話ナディア回以降2chを見てないとニコ生で発言。直後にweb魚拓とAさんの暴露で嘘確定
・ピーク時2万人オーバー、復帰直後も1万人は居たリスナーが3/29のニコ生では4千人台に激減
・吉本興行のブラックマヨネーズが岡田を番組のネタに。「いや、あかんやん。80股してたやんかあの人」
▼5分で読める超簡略版
https://archive.is/tepVb
▼ 2015年前半・ 後半 の大まかな経緯
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1428624619/98
http://Hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1428624619/128
【 初心者さん向けQ&A 】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1428624619/114-117 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) 前スレ見たけど、
岡田ってほんとデマだらけだな・・・ ★レギュラー1本のみ(朝日新聞日曜版BE 月イチ連載)
★2017年、新規の仕事8月まで無し
☆岡田の4月の実績
・正義のミカタクビ
・ニセシカゴ旅行
・超会議に呼ばれない
☆岡田の5月の実績
・ニセ大阪オフ会
・ニセウィーン、プラハ旅行
☆岡田の6月の実績
・ BSマンガ夜話のセット無断使用を通報され、セットを隠す
☆ 岡田の7月の実績
・ 準レギュラーに降格したBSフジ「ブラマヨ弾話室」5ヶ月振りに出演
・ 一浪からFラン大に入学、除籍にもかかわらず
「ボクは高卒です。アニメを作りたいと決めていたから」
「やることが決まってない人は、大学まで行くんです」と発言
☆ 岡田の8月の実績
・ニコ生の来場者数が過去最低の3058人
・低視聴率だったフジ特番で自称オタキングと紹介されるさ ☆ 岡田の10月の実績
・ニセアルバカーキ旅行
・正義のミカタHPが更新され岡田の名前が消える
・みんなのアニメお届け予定10月を何の報告もなくスルー
☆ 岡田の11月の実績
・樋口クンの最新作を大予想するも大ハズレ
☆岡田の12月実績
・ヤマカンに「岡田すっこんでろ」
「 岡田さんは今も昔も相変わらずオタクに尻尾振るしか能がないというのは解りました。 」と言われる
・12/30ニコ生の来場者数が過去最低の2819人 ←New!!!
・ 12/30ニコ生で10月完成予定だったみんなのアニメあと3年かかると言い出す ←New!!! 【みんなのアニメ】
▼921 おたく、名無しさん? sage 2017/12/30(土) 23:44:13.13
なお「みんなのアニメ」については
*ちゃんと作業は進んでいる。しかし、遅れてる
*だがやっている人は諦めていない
*クオリティを下げれば完成は早められるが、下げたくない
*イメージボード等はちゃんと上がってきている
*ここまで来たら最後までやるしかない
*自分もホリエモンも「部分的にでも完成する度に報告は受ける」ということは継続している
*しかしここ1年半くらい報告がない
*でもどんなに遅くても進んでいるとは聞いている
*具体的な作業は進んでいない
*完成までは3年くらいを目処にしている
とのこと。
▼ 922 おたく、名無しさん? sage 2017/12/30(土) 23:46:44.79
この部分(「みんなのアニメはどうなったのか?」)だけやたら早口で、なんというか
「あ、実態は・・・」感が漂っていた。
まあそういうことなんだろう。
最後にいきなり
*蒼きウルなんだけど、あっちの方はまだスタッフ集めの段階。多分あと10年はかかる
という話で締めていて、これまた「あ・・・」っていう感じ。 >チェレンコフ放射というのは、核物質の中から出てくる光よりも速い速度で出てくる微粒子が、
>光の速度まで減速する時に、速度差のエネルギーを青い光として放出することによって起こる現象です。
>僕らの世界では、光の速度より速いものはないので、光の速度まで減速するんですよね。
自信満々に言えばウソでもそれっぽく聞こえるから岡田も大したもんだw
なーにが「光の速度まで減速する」だw >僕らの世界では、光の速度より速いものはないので、光の速度まで減速するんですよね。
これほんと笑えるw >光の速度まで減速する時に、速度差のエネルギーを青い光として放出することによって起こる現象です。
これも凄いw >そこまではいいとしても、反重力に使われたエネルギーというのは説明つかない。
>仮に、シータの体重が40kgだとしたら、40kg×重力加速度9.8km/sの2乗。1000mの高さから落ちたとすると、
>それを中和するには、およそ400万ジュールくらい。カロリーベースでいうと90万キロカロリーに相当するエネルギーが必要なんですけども。
90万キロカロリーってwwwwwwwwwwww
400万ジュール=95万カロリー=950キロカロリー
なwwwwwwwwwwwwwwwwww
まぁ単位間違いだから重箱の隅レベルだが、ちゃんと突いておかないとなwwwwwwwwww >>20
やっぱり間違いだったかw
具体的な数字で論に説得力を出す手段を取る時は、
単位ミスをするとすげー恥ずかしいwwwwwwwwwwwww >僕らの世界では、光の速度より速いものはないので、光の速度まで減速する。
>減速する時に、速度差のエネルギーを青い光として放出する。
もうね、意味不明ですわw あのさぁ、ガンダムのホワイトベースは母艦のイメージだから、前方に向かって発艦で問題ないんじゃねえの?
そりゃ航空機とモビルスーツは航空力学が違うとかいい出したらそりゃそうだが、航空母艦のイメージなら前方発射で問題なかろう。
>現実の飛行機ではありえないことなんですけど。
この岡田の言い振りだと、現実の航空母艦も後ろに発艦してるような言いぶり。
岡田って母艦の知識もないのかな?wwwwwwwww
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14143804164
>タイガーモス号は、船体に向かって後ろ側にフラップターの飛び出し口があるんですけど、これは『機動戦士ガンダム』へのイヤミです(笑)。
>『ガンダム』では、ホワイトベースにしろ、ジオンのガウ攻撃空母にしろ、全部、船体の前面から戦闘機が飛び立つんですよね。
>現実の飛行機ではありえないことなんですけど。「そんなことがあるはずがねえ! 飛び出し口があるとしたら、全部、後ろだ!」ということで
>、宮崎駿は、わざわざ後ろから飛び立つシーンを見せているんです。 >ホワイトベースにしろ、ジオンのガウ攻撃空母にしろ、全部、船体の前面から戦闘機が飛び立つんですよね。
>現実の飛行機ではありえないことなんですけど。
現実の空母では、戦闘機は艦首方向に飛び立ちます。常識です 嫉妬してなきゃここまでスレは続いとらん
つまり嫉妬です >>26
誤った前提を根拠も示さず言い切ったのち、
その前提に基づいた結論を述べる。
さすがは頭の回転が速い()理屈民族()だな。 >タイガーモス号は、船体に向かって後ろ側にフラップターの飛び出し口があるんですけど、これは『機動戦士ガンダム』へのイヤミです(笑)。
この「他人への嫌味でやっている」という卑しい発想が岡田らしいな。
タイガーモス号にホワイトベースとは異なる設計思想を見たからと言って、
宮崎駿がガンダムを意識してガンダムのメカに対する嫌味を込めてギミックを設計した
と結論付けられるようなものではないんだがな。
昔、トップをねらえ関係の本(たぶんバンダイ出版が出した「コミックガンバスター」)で、
作中に出てくるメカが線の少ないものばかりであることについて
「他のロボットアニメに対するイヤミか」と聞かれ「そうです」と答えているような文があった。
もしかすると、そのとき「そうか!設定は他の作品に対するイヤミでもありうるのか!」と思い至り、
その理屈が気に入ったから、岡田は今でも後生大事にこのイヤミ理論を使っているのかもな。 (独立系を含む)デイリー上映25分前販売数合計ランキング:20180123(火)
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 15099 390991 1606 277 ****** ジオストーム
*2 11516 394741 1226 237 ****** 嘘を愛する女
*3 *7236 256860 1498 281 *54.2% スター・ウォーズ 最後のジェダイ
*4 *6641 194757 1144 276 *53.1% キングスマン ゴールデン・サークル
*5 *5827 290231 1423 266 ****** パディントン2
*6 *5210 127909 *857 258 *59.8% 8年越しの花嫁 奇跡の実話
*7 *4075 **7293 **36 *20 ****** 劇団☆新感線「髑髏城の七人 Season鳥」ライブビューイング
*8 *3583 132686 *944 272 *54.6% DESTINY 鎌倉ものがたり
*9 *1637 *30186 *190 *59 *40.8% 嘘八百
10 *1441 *62440 *454 124 *36.3% 劇場版 マジンガーZ/INFINITY
11 *1149 *25973 *186 145 *34.9% オリエント急行殺人事件
12 *1100 *46861 *357 233 *53.2% 未成年だけどコドモじゃない
13 *1074 *54000 *406 130 *30.2% ネイビーシールズ ナチスの金塊を奪還せよ!
14 **872 **8818 **58 *41 *33.1% シネマ歌舞伎 京鹿子娘五人道成寺/二人椀久
15 **867 *20384 *159 *62 *47.8% 映画 中二病でも恋がしたい! Take On Me
16 **834 **8116 **24 **5 ****** ミッドナイト・イン・パリ
17 **669 *37141 *312 138 *32.7% 伊藤くん A to E
18 **598 **6410 **48 *11 ****** ルイの9番目の人生
19 **522 ***652 ***3 **2 ****** FOOL COOL ROCK! ONE OK ROCK DOCUMENTARY FILM
20 **519 *61594 *446 267 *45.6% 映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活
21 **464 *17287 *115 *35 ****** 咲 Saki 阿知賀編 episode of side−A
22 **435 *27132 *136 *53 *88.2% ガールズ&パンツァー 最終章 第1話
23 **432 **2893 **23 **6 *45.6% 5パーセントの奇跡 嘘から始まる素敵な人生
24 **416 *14441 *115 *36 *41.2% 劇場版「進撃の巨人」Season2
25 **406 **7433 **50 *12 ****** ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー 名古屋大須 メガネ屋のjins、2月4日で閉店の貼り紙 1月26日発売 ナビカーズ
特集 人とクルマと大切なもの 成田HUMAX
今週は2作がお疲れ様でした。
1番箱は祈りの幕、ダークタワーは6番箱。
ジオストームの箱が大きくなりました。
1/20 → 1/27 回数 週 タイトル
***0 → 2107 (0→6) *1 祈りの幕
1438 → 1926 (6→6) *2 ジオストーム
1962 → 1329 (8→6) *7 SW最後の
2025 → 1325 (5→5) *2 嘘を愛す
1325 → *940 (5→5) *2 パディントン2
*984 → *813 (4→3) *4 キングスマン
***0 → *670 (0→5) *1 ダークタワー
*456 → *402 (3→3) *2 ガルパン最終
*724 → *372 (4→3) *8 鎌倉物語
*427 → *298 (4→3) *7 8年花嫁
*164 → *164 (2→2) *3 gifted
*402 → *134 (3→1) *7 妖怪シャドウ
*342 → *124 (2→1) *6 みせコド
*124 → *124 (1→1) *8 仮面ライダー
*392 → ***0 (3→0) *3 ごちうさ
*268 → ***0 (2→0) *8 オリエント急行 また弾丸ツアーか、それとも前回の庫出し写真で旅行を水増しするのか… みんなのアニメの金を返さず、弾丸とはいえ豚はドイツ旅行か。 >>29
イヤミでなんとも名状しがたい違和感があると思ったけど、そうか
たしかに卑しいとかいやらしいって感じだ 今年になってから3回ともまともに見ていない
ラピュタもゼルダも興味なし
1月28日でファン卒業 片渕監督が宮ア駿に軍事考証で文句つけた云々もデタラメだったし、
岡田の発言の信用性なんてゴミだろ。 某テレビ局がアキバの路上で「一番信用できる評論家は誰だ」とアンケートを取った。
集計の結果岡田がブッチギリのトップだった。
ちなみにビリは吉田豪だった。 2018年01月24日07:00
SFとしての『ラピュタ』・後編
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51544075.html
「『ふしぎの海のナディア』に出て来る“ブルーウォーター”は、『天空の城ラピュタ』の飛行石の設定と似ている」と、
放送当時からよく言われてたんですけども。
もう、『ラピュタ』に関する話は今回を決定版にしたいので、ここからは、ちょっと、『ナディア』との関連の話もしておきますね。
ガイナックスが『ふしぎの海のナディア』を作った時、このブルーウォーターを含めて、一番最初の設定は、全て僕が担当しました。
だけど、実際にアニメを作って行く中で、段々と最初の設定というのが使いにくくなってくるんですね。
なので、その後は、庵野くんが好きなように変えていくという形でやっていたんです。
ただ、それでも庵野くんの方のアイデアが尽きてくると、「岡田さん、あの設定って、どうなってたんでしたっけ?」と聞きに来る。
「いや、あれは実はこうで〜」と説明すると、庵野くんが、また、その中から使いやすい部分だけを拾っていく。
そういうやり方で、『ナディア』の設定は作られています。
なので、僕が説明できるのは、一番最初に僕が作った原案だけです。今日は、その中から、ブルーウォーターの説明をします。
・・・
もちろん、『ふしぎの海のナディア』は『ラピュタ』の後の作品なので、“宮崎駿のパクリ企画”です……というのもナンですけど(笑)。
どういうことかというと、宮崎駿が昔に書いた『海底世界一周』という企画書があったんですけど、
それをNHKから渡されて、「これを作れ」と言われたんですよ。
「これ、完全に『ラピュタ』じゃん!」って思ったんですけども。しかし、作れと言われたからには考えなきゃいけないんで、
まあ、なんとか設定をでっち上げたわけなんです。
そんな中で、古代アトランティスの遺産としてブルーウォーターというアイテムを作りました。
これは、『ナディア』に出てくる“バベルの塔”などの、全ての遺跡の起動装置であり、エネルギー源です。
では、その正体は何かというと、実は物質ではなく、プログラムなんですよ。つまり、“情報”なんですね。
ただ、その情報量があまりに膨大なために、体積とか手触りとか、見かけ上の質量すらもってしまっているんです。
どれくらい莫大な情報なのかというと、地球が生まれてから現代までの、地球付近の空間にある全ての原子の位置情報までが全てが入ってるんですね。
なので、ブルーウォーターが1つあれば、地球全体や、動植物はもとより、そこに生まれた人間1人1人の人生から、それが作った文明まで、全て再現可能なんです。
オープニングでブルーウォーターがアップになると、無限に細かい模様が刻まれているのが見えますよね?
あれは「あそこまでアップにすると内部構造の1段目が見える」ということなんです。本当は、その奥にはさらに10数段くらいの構造が隠れているんだけど、
現実世界ではその1段目くらいまでしか見えません。
要するに、あれは単なる“記録装置”なんですね。 >>41
で、ここからがポイントなんですけども。
実は、敵役である、ネオアトランティスの親玉のガーゴイルは、最後に死ぬまで、ブルーウォーターが何であるのかを理解できなかったんですね。
それどころか、ネモ艦長も理解していない。
そして、おそらくは、監督である庵野くんも、こういった設定について完全に理解してくれていないんですね。僕も一生懸命、説明したんですけど(笑)。
なので、ブルーウォーターを奪い合うんですよ。でも、奪い合っても無意味なんですよ。あれは、ただ単にレコーダーだから、誰にも使えないんです。
・・・
さて、『ラピュタ』のオマージュとして作られた『ふしぎの海のナディア』には、もちろん、天空の城的なオブジェクトも登場します。
それが“バベルの塔”という光線兵器と、遺跡として出てきた“巨大宇宙船レッドノア”や“ニュー・ノーチラス”です。
しかし、最終回付近に出てくる、レッドノアと呼ばれる宇宙船って不思議なんですよね。
あの船、宇宙船と言いながら、実は惑星間飛行能力を持っていないんですよ。
そればかりか、宇宙に出ていくこともできない。復活してから地球の上空を飛んでるんですけども、そこから上に行きませんよね?
あれは、そこから上に行けないからなんですよ。
なぜかというと、あれは“地上と軌道衛星までの往復シャトル”に過ぎないからなんですね。
では、バベルの塔というのは何かというと。周りに反射衛星みたいなものがあるから、一見すると攻撃兵器みたいに見えますね? 違うんですよ。
あれはただ単に“連絡用のレーザー通信機”なんですね。その出力があまりにデカいから、地上に向かって使えば攻撃兵器にもなってしまうだけで、
あれは数百光年、数千光年先まで届く巨大なレーザー通信機なんですね。「軌道上の反射衛星を使って、地球上のどこにでもエネルギーが送れる」
というすごく便利な仕掛けがついているだけの通信機なんです。
アニメの中には出てきませんでしたけど、古代アトランティス文明と言うからには、はるか昔に宇宙からやってきて人類に科学技術を伝えた
“アトランティス人”という人達がいたわけです。つまり、そのアトランティス人の本星との通信用の機械なんですよ。
僕らの世界でも“電子レンジ”という機械がありますよね? この電子レンジの概念というのは、
アメリカで軍事用のレーダーの実験中に偶然発見されました。
第2次大戦後すぐだったと思うんですけれど、レーダーの装置の前にパーシーなんとかというオッサンが立ってたら、
ポケットに入れていたチョコレートバーが溶けていた。で、「なんだこれは?」ということで発見されたんです。
つまり、「本当はレーダーなんだけど、調理器具としても使えるよ」というのが電子レンジなんです。
まあ、最初にポップコーンを作ったそうなんですけども。
ガーゴイルやネモ艦長というのは、大本にある機能が理解できなかったので、レーダーを電子レンジとして使っちゃった人達なんですね。
なので、バベルの塔を起動した時も、通信機器としてではなく、破壊兵器みたいに使っちゃったんですね。 >>42
これについて、実は、「彼らが破壊兵器としてバベルの塔を使ったおかげで、百光年くらい離れたアトランティス本星に連絡が行ってしまい、
ついに、物語の舞台からはるか未来である1991年の現代に、私たちを作った神様であるアトランティス人がやって来る」という、最終回のアイデアがあったんです。
これは、パターンA、パターンB、パターンCと、僕がいろいろ出したラストのアイデアの内の1つなんですけど。
もちろん、それらは全てボツになってしまいました(笑)。
まあ、要するに、「当時の人類がまだ開拓していない海という世界への憧れという19世紀当時の人々の感覚を前提とした話を、
現代を生きる僕らがストレートに見ることはできないだろうから、最後には、未知なる存在との接触といった話まで繋げていこう」というのが、
僕の初期設定だったんですけども。
・・・
何が言いたかったかというと、これと同じことが『ラピュタ』でも起きているんじゃないか、と。
つまり、ムスカが「ソドムとゴモラを滅ぼした破壊兵器だ」と思っている“インドラの矢”なんかも、
実は、電子レンジと似たようなものじゃないかと僕は考えているんですね。
ということで、『天空の城ラピュタ』に出てくるテクノロジーの5番目“ラピュタ本体”の話に行きます。
(パネルを見せる)
これは、最初のオープニングの中に出て来るラピュタの絵です。下に巨大なプロペラが付いている、空飛ぶ城ですね。
これがオープニングに映されるラピュタなんですけども。
僕ね、このオープニングを最初に見た時に、ここでちょっとガッカリしたんですよ。
「宮崎さん、また、プロペラで飛ぶようなレトロメカを描いてる。これが最後に出てくるのかな?」って。
だけど、実際にアニメの中で描かれたラピュタは、全然違っていたんです。ここら辺の肩透かしの上手さが『ラピュタ』の面白いところなんですけど。
この絵は、実際のラピュタを描いたものではなく、当時の人々によるラピュタの想像図。
つまり、ラピュタの科学力というのは、本当は、もっと進んでいるんだけど、その時代に生きている人は、自分たちなりの解釈をしてしまうから、
ついついプロペラを思い浮かべちゃうということなんです。
これと同じように、ムスカも、ラピュタにどういう機能があるかはわかるけど、それが何のためにあるのかという所まではわからないから
「これは攻撃兵器だ! これで世界を支配してたに違いない!」というふうに発想しちゃうんですね。
・・・
ここで描かれているラピュタのイメージは、もちろん、みなさんもご存知の通り、ブリューゲルの描いた『バベルの塔』です。まあ、他にも、
「木が生い茂っているアンコール・ワットの遺跡」というのもイメージになっているそうなんですけども。
なぜ、『バベルの塔』がイメージ元だと言い切れるのかというと、宮崎さん自身が描いたイメージボードが残っているからですね。
これが実際に使われたイメージボードです。
(パネルを見せる。ブリューゲルの絵にそっくりな、原案段階でのラピュタイメージイラスト) >>43
このボードの端っこの方に、ラピュタの階層に関する説明書きが書いてあります。
一番上の部分が「神殿」となっていて、その下の第1層が「天帝の界」。いわゆる天皇陛下みたいなものがいる階ですね。
第2層は「騎士の界」である、十二神将の塔。第3層は「エデンの園」、第4層は「人民」。そして、「下界」と。こういう構造になっています。
第4層の下には、まだラピュタが浮いていなかった頃にあった地面というのがついてます。つまり、これは、地上にあったものを空中に浮かべたものなんですね。
僕の考えでは、完全に忘れ去られて記録も残っていない“前期ラピュタ文明”の人々というのは、神に会うために、神に近づこうとして、空中に城を浮かべたんです。
このイメージボードにははっきりと「神殿」と書いてあります。つまり、ラピュタとは、バベルの塔の代わりなんですね。
神に近づこうとして、神に会うために空に住んだ。
ところが、その後の“後期ラピュタ文明”に移ってくると、神に会えないことがわかったので、地上を恐怖で支配するようになった。
これが、ムスカが知っているラピュタです。
つまり、「ラピュタというのは、おとぎの島なんかじゃない。空の上に住んで、恐怖の力、実際には核の力で世界を支配していたんだ」
というムスカの言葉は、2つの時代の話を混ぜて言っているだけだ、というのが僕の考えなんです。
この神殿というのは、前期のラピュタ人にとって、宗教的な祭壇というよりは、“神様を迎える場所”なんですよ。
神に会うために、ラピュタというのは空を飛んで、それでも届かないからお迎えする場所まで造った。
では、神とは何か? おそらく、ラピュタ人にテクノロジーを授けた人々なんでしょう。そういう存在というのが、かつてこの星を訪れたんです。
たぶん、彼らは宇宙に住んでいるような存在なんだろうと思います。
ラピュタ人達は、彼らからテクノロジーは教わったんだけど、その中心理論までは理解できなかった。
なので、ラピュタの中には、飛行石のような明らかに再現不可能なオーバーテクノロジーと、ロボット兵のようなラピュタ文明での教育があれば
人間にもギリギリ理解可能な2つの科学が共存していたんですね。
・・・
……さて、今、みなさんは、「岡田斗司夫よ、それはお前の妄想じゃないのか?」というふうに考えているでしょう。
なので、これから、その論拠というのを見せたいと思います。
(先程のパネルの端を指して)
これは、宮崎駿が「自分で書いたメモを後から消している」という部分です。ここが重要なんですよ。
今回は、この部分を拡大してみました。
(パネルを見せる)
このメモには「天より現人神降臨し給いし時、神の秘跡として、宙に浮かび上がりた古き町。今、世界を統べる聖都として空に君臨している」と書いてあるんです。
つまり、「昔々、空から神様みたいな現実の人物が降りてきて、その時に、神様である証拠として、空に町を浮かべてくれた。
でも、その町は今、世界を統べる聖都として空に君臨している」と。
こういった設定を、一度は書いたものの、上からペンで塗りつぶして消しているということが、はっきりとわかります。 >>44
もちろん、これはあくまでも、ラピュタに関する初期の設定です。だからといって、“捨てた設定”というわけではないんです。
あくまでも“映画の中で説明するのをやめた設定”というだけなんですね。
なので、ラピュタと一口に言っても、その中には、2つの文明というのが存在しているんです。
・・・
宮崎駿の「考えたけど見せるのをやめた」というのは、もう本当に、よくある話なんです。
例えば、『ジブリ汗まみれ』というラジオ番組の中で、鈴木敏夫さんがこんなふうに愚痴ってるんです。
「宮崎駿は、パズーの視点しか描きたがらない。パズーにとってどう見えたかだけを描く」と。
実は、宮ア駿は、ラピュタというのが本当はどんな姿をしているのかという設定画を描いてなかったそうなんですね。
「あの雲の中に浮かんでいるラピュタの全景を描いてくださいよ」と言っても、宮崎駿は「パズーにとっては、雷を抜けたら、もう急にラピュタに着いていた。
パズーはそれを見ていない。だから、描くのは嫌だ」って言い張るんです。
そんな宮ア駿を、もう、今度は鈴木敏夫と高畑勲が2人掛かりで「でも、みんな見たいから!」って必死で説得したんですけど。
その結果、宮崎駿がイヤイヤ描いてくれたのが、“雲に半分隠れたラピュタの絵”なんですよ(笑)。
やっぱり、いろいろと調べたり、実際に見た上での人物像から考えても、宮崎駿というのは、
「千個のアイデアを思いついたら、そのうちの百個をとりあえず描いてみて、結局、使うのは3つだけ」という人なんですね。
つまり、“千三”なんですよ。千個思いついたら、百個絵に描くか文字にする。今みたいに「現人神が〜」っていうふうに書くだけは書くんですけども、
実際にアニメの中で見せるのは、そういう膨大なアイデアの中から、たったの3つだけなんですね。
宮ア駿は、『ラピュタ』のオープニングで映る飛行機械の設定画も、ものすごい量を描いたんですけど、「これは使わない、使わない」と捨てるんですよ。
それを見た鈴木敏夫が「なんで使わないんですか?」と聞くと、宮崎駿は「沢山、沢山考えて、そのほとんどを捨てるのが映画です」と言ったというんですけども。
というわけで、宮崎駿自身が『ラピュタ』の中で使わなかった設定として、「空から降りてきた現人神たちがラピュタという文明を与えた。
しかし、その神さま達はもういなくなってしまったので、ラピュタ文明の後継者である人間たちはこの世界を支配することにした」と解釈するのが妥当だと思います。
以上、「決して、俺の妄想というわけじゃないぞ!」という説明でした(笑)。
**************************************
この記事は『岡田斗司夫ニコ生ゼミ』1月14日(#213)から一部抜粋してお届けしました。
企画編集:のぞき見のミホコ(FREEex)
ヤムアキ
起こしのヤスタカ(FREEex)
歴史のカオリ(FREEex)
【まぐまぐ版】
企画編集:のぞき見のミホコ(FREEexメンバー)
ライター:ヤムアキ(FREEexメンバー) 岡田ってチェレンコフ光の知識もないのか。恥ずかしい奴だな >>46
岡田は理系の知識は全部あるよ。
本人が言ってたから間違いない。 >やっぱり、いろいろと調べたり、実際に見た上での人物像から考えても、宮崎駿というのは、
>「千個のアイデアを思いついたら、そのうちの百個をとりあえず描いてみて、結局、使うのは3つだけ」という人なんですね。
こんなん宮ア駿だけじゃなく、他の実写映画やアニメ映画の監督も普通にやることだと思うけど。
岡田は「宮ア駿はこんなにすごいんだぜ!」って神格化したいのかね?
で、それにあやかって自分の価値もあげたいってところかな。
セコい岡田が考えそうなことだ 岡田斗司夫ゼミ『ゼルダの伝説』と『違法漫画アップロードサイト問題』は神回!!
各方面で大絶賛!」アンチ涙目w
====================================================================
ハーブ?@herb2525
岡田斗司夫ゼルダめっちゃやりこんでてワロタ。BOWやっぱ神ゲーだわ
岡田斗司夫@ToshioOkada
まだまだ地図クリア7割弱の初心者ですよー
https://twitter.com/ToshioOkada/status/955622780237619200
幻人?@genjin7
今週の岡田斗司夫ゼミのゼルダ解説めちゃめちゃ面白かった。
まだクリアしてないけど、100年前の戦場を思い浮かべてマップ移動するのが楽しみ。
岡田斗司夫@ToshioOkada
ありがとうございます!
https://twitter.com/ToshioOkada/status/955622883815927808
神島竜@小説家になろう@kamizimaryu1026
昨日の岡田斗司夫ゼミのさ。スイッチのゼルダ批評が面白かったな。オススメだよ。
岡田斗司夫@ToshioOkada
おススメ、感謝ですー
https://twitter.com/ToshioOkada/status/955622973695778816
洋ゲー美女探訪?@yo_gay_explorer
ブラタモリ的なゼルダBotWの考察、最高。で、有料の後半解説で涙ぐむっていうね。ゲーム解説で涙ぐんだの初めてかも。
岡田斗司夫@ToshioOkada
いろんな人から「ゼルダ解説で泣いた」と言っていただきました。本番では僕も泣かないように語ってました!
https://twitter.com/ToshioOkada/status/955623213131751425 ラピュタの王族はその現人神の子孫(一族)じゃないのか?
で、飛行石は王族にしか使えない。
だから、王族が去ったら「後継者である人間は地上世界を支配する」事は出来ないと思うんだが。
岡田の言い方だと、王族ももともと地上の人間みたいな言い方だけど? >>51
ビート@ブンシュンベイダーダー @beat2407pt
いずれやろうとは思っていたけど、昨日の岡田斗司夫ゼミのゼルダの解説生放送をみたら買うしかない!
あれを見ればハイラルの歴史、戦った人達の証を感じながらプレイできる
絶対に自分一人で遊んでいたら気がつけなかっただろう
無料部分だけで見る価値あり、でも有料部分の解説が特に熱かった!!
岡田斗司夫@ToshioOkada
ゼルダは10日で終われるけど、何年も遊べるゲームです。ぜひぜひ!
https://twitter.com/ToshioOkada/status/955623446309777408
ぬたっぴー@かれはシューター?@wakegi_nuta
思ってたのと全然違うぞ!岡田斗司夫が100年前のハイラルに何があったかを語り尽くす。
ゼルダBotWを今やってる人、これからやろうと思ってる人は是非観るべき。
岡田斗司夫@ToshioOkada
ゼルダを作り上げたスタッフの想いを汲みながらプレイしてたら、もうひたすら泣ける!
https://twitter.com/ToshioOkada/status/955624009814630400
MEDA?@MEDA1979his
昨日のゼルダの考察はめちゃくちゃ面白かった。ゼルダを10倍楽しめる。岡田斗司夫すげーな。
岡田斗司夫@ToshioOkada
さんきゅです!
https://twitter.com/ToshioOkada/status/955624058615296000
S川? @healingbomber
岡田斗司夫が「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の地形や各地に残る痕跡から100年前の戦争の様子を紐解くハイラル版ブラタモリが面白い。
前半はハテノ砦編。10分ごろから。後半のアッカレ砦編気になるけどどうしよう。有料なんだよな。2月になってから入会しようかな。
岡田斗司夫@ToshioOkada
2月にお待ちしています!
https://twitter.com/ToshioOkada/status/955624241113702401 >>51
岡田のニコ生についてのツイート、これで全部なんだよなあ
つまり、オワコン >>54
小ライス?@shorice_hitotsu
岡田斗司夫の『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』の解説が凄い。限られた情報から真実を読み解くリテラシーを見せつける。
岡田斗司夫@ToshioOkada
ありがとうございます!
https://twitter.com/ToshioOkada/status/955667901570142208
大波の田中工務店??@tanakenjapan
昨日ニコ生で見た岡田斗司夫のぶらゼルダはおもしろかった。課金して裏も見たい。
岡田斗司夫@ToshioOkada
ぜひぜひ!
https://twitter.com/ToshioOkada/status/955874301692952576
Y.U.? @uWx8PXK42ow7cix
岡田斗司夫さんのゼルダ講義面白い。
岡田斗司夫@ToshioOkada
うれしいなー
https://twitter.com/ToshioOkada/status/955874342381826048 >>57
2018/1/23
岡田斗司夫の『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』の解説が凄い。
https://goo.gl/E8fqgP >>56
いつもの岡田の工作垢じゃねーかwwwww すごく評判がいいから今年の岡田はゲーム評論をメインに活動するんじゃないかな。 岡田は昔からかなり濃いゲームオタクだった。
インベーダーゲームブームもリアルタイムで知ってる。
ファミコンも発売日に買ってリポビタンD飲みながら話題のゲームを次々とクリアしたらしい。 >>58
お寿司?@osushi0914
今日の岡田斗司夫ゼミはブレスオブザワイルドをプレイした人、これからする人にも是非見て欲しい。
有料の後半45分も追加コンテンツに500円払ったと思えば全然損はないし、ゲーム内放浪が数段楽しくなるから!
https://twitter.com/osushi0914/status/955090039964184576
オリタ(裏)@oritaw
安直な表現を避ける宮ア駿の話。シータが男こき使ってるけど後ろ姿しか描かない話面白かった/
岡田斗司夫ゼミ1月7日号「本当はエロい『天空の城ラピュタ』〜自分を作品に載せるとは、どういうことか? 人の欲望と映像作品 」
https://twitter.com/oritaw/status/955087531053232130
幻人?@genjin7
今週の岡田斗司夫ゼミのゼルダ解説めちゃめちゃ面白かった。まだクリアしてないけど、
100年前の戦場を思い浮かべてマップ移動するのが楽しみ。
https://twitter.com/genjin7/status/955055139244580864
まき@うち☆ねりまき丸?@makidekazu
「クラークの3法則」を引いて…
「『天空の城ラピュタ』というのは、実は、この3つ目の「十分に発達した科学技術は魔法と見分けがつかない」
という理論を上手く使ったSF作品なんです」
>「SFとしての『ラピュタ』・前編 」 〜岡田斗司夫の毎日メルマガ [まぐまぐ!]
https://twitter.com/makidekazu/status/955247215995318272 >>62
神島竜@小説家になろう?@kamizimaryu1026
昨日の岡田斗司夫ゼミのさ。スイッチのゼルダ批評が面白かったな。オススメだよ。
https://twitter.com/kamizimaryu1026/status/955229043904847872
國安一気?@ikkilo
昨日の岡田斗司夫ゼミのブレスオブザワイルド解説は神回だったな。
https://twitter.com/ikkilo/status/955198232488849409
† 結衣菜 †? @yuina_hys
宮崎アニメ嫌いなあたしがすげぇ! って唸るほど岡田斗司夫のラピュタ解説が凄すぎる…
いつもは1回の放送でいくつかの話題を扱うとこをもうコレで決定版にしたいからと
2週連続でラピュタにかかりっきりだっただけのコトはある??
https://twitter.com/yuina_hys/status/955338030990090241 岡田の愛人騒動も知らない若いオタクも多そうだから、
吉田豪とかこのスレで、岡田の悪事を伝えていかないとな。 >>64
やっぱ岡田ってスゴい、天才だよ。
アンチもニコ生を見たヤツは判っただろう、岡田の考察の鋭さ、深遠さを。
アンチがどれだけねネガティブキャンペーンをやっても、岡田の才能までは追い出せなかった。
やはりニコ生は岡田の真骨頂だった。 >>67
信者乙wwwwwwwwwwwwwwwww >>69
めちゃくちゃだな、みんなのアニメの金を返せよ。 >>68
負け犬の遠吠えw
世間は岡田の才能を高く評価している。
大学に復帰するのも時間の問題。
今度は慶應がいいなあ。
日吉だったら遠いので断るけど。
三田も吉祥寺からだと、ちょっと不便。 >>69
野球でいえばノーヒット・ノーラン達成。
サッカーでいえば、ハットトリック達成。 >>58
リンクがうまくいかない
2018/01/23
岡田斗司夫の『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』の解説が凄い。
https://goo.gl/U4Anss ついに岡田が自作自演の工作垢に返信www
しかも時間がスレにエゴサーチツイートを連投している時間と同じw
------------
岡田斗司夫@ニコ生ゼミ開講中@ToshioOkada
わざわざドイツからありがとう!
ビジネスマン@ドイツ在住
@sikagonobijines
オタキングこと岡田斗司夫のゼルダ批評が神レベル!任天堂から表彰状もらうかもしれないなあ。
午前9:45 · 2018年1月24日 岡田は著名作家の著名作品に便乗解説する程度の、コバンザメみたいな事ばかりやってるが、
岡田がタチが悪いのは常に上から目線な事だな。
「著名作品をディスれる俺かっけー!」という気持ち悪いナルシシズムが見る方を不快にさせる >>73
2018/01/23
岡田斗司夫の『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』の解説が凄い。
ドラクエXIの悪口を書いてる途中だったけど、ちょっとでも早く書きたい記事があったので中断。
私は岡田斗司夫ゼミの有料会員になってまして、岡田斗司夫と岡田斗司夫ゼミについてはちゃんと書きたかったのですが、
先日放送されたゼルダの伝説特集があまりに素晴らしかったので、先に紹介しておきます。
岡田氏はかねてより任天堂Switch版『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』にハマっていると公言していましたが、
「SFとしてのゼルダを語る」と先々週に予告、先週放送となったわけです。
そのタイトルだけでもゼルダファンとしてはゾクゾクするものがありますが、なんのなんの、その中身は期待の10倍に値するものでした。
「SFとしてのゼルダ」なのですから、もっと科学寄りの、物理シミュレーターとしてのゼルダみたいなことかと思いきや、
そんな浅いものではありませんでした。
いや、今回放送された『史実として語るゼルダ』も広い意味ではSFなのでしょうけど、
任天堂スタッフがいかにリアルにゼルダの世界を作り上げたかが分かる「戦記」あるいは「地誌」となっています。
我々のような凡人がゼルダBotWを「神ゲー」と崇めていても、概ね「探索たーのしー♪」の意味においてのみだったりします
。ところがオタキング・岡田斗司夫にかかれば、地形と人の分布、遺跡やガーディアンの“死体”などから、
100年前のハイラルに何があったかと、その目で見てきたかのように語れてしまうのですね。
この放送を見て涙ぐんだというファンもいますが、岡田斗司夫自身が涙をこらえて語ったというのだから無理もないでしょう。
「それは言い過ぎ」?
いやいや、だったら一度観て下さい。
ついでに言っておきますと、岡田氏は『真田丸』を語った時にも感涙して言葉を詰まらせたことがあるほど感性豊かな人で、
物事を高いところからしか見ない合理主義者とはちょっと違うのです。
リンクを貼っておきますので、ゼルダをやった人もこれからやる人もやったことのない人もやる予定のない人も、
とりあえず無料の前半だけでも、涙をこらえてテレビゲームを暑苦しく…いや、熱く語る今年還暦の岡田斗司夫をご覧頂きたく思います。
小ライス
言語学者。文化人類学者。お笑い研究家。
関心事は男女差別問題と少子化問題。
カメラはソニーα7II。犬とアクアリウム(熱帯魚とビーシュリンプ)。
ネイティブ関西人。鳥山明とルパンのフィギュア収集。
ご意見・ご感想・ご質問・お悩み相談などはこちらまで
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=4728462e91e5edf0 >>77
#214表 岡田斗司夫ゼミ『ゼルダの伝説』と『違法漫画アップロードサイト問題』(4.23)
https://goo.gl/6k7qjJ >>77
>言語学者。
やはり学者さんはわかってらっしゃる。
無学・無教養のアンチとは違う。 >>74
岡田ボケ老人くん、いよいよ末期症状だなwww >>67
>>71
>>72
>>79
岡田、大発狂連投開始wwwwwwwwww >>74
このスレで自演垢と疑われてる垢にわざわざ返信するのはむしろ自演垢じゃない証拠だと思う。 >>86
神島竜というのは少し前から臭いツイート連発してるな なんか初期の切り込み隊長山本一郎なみの自作自演だなw >>84
岡田はわざとこうやってアンチの反応を観察して楽しんでるよね。
それに気づかないアンチが哀れだ。 落ち目のボケ老人がいよいよなりふり構わなくなった感じだなw >>74
9:33に工作垢でツイート
9:34にスレに工作垢のツイートを貼る >>56
9:43までスレにツイートのコピペ連投
9:45に本垢で反応
時系列で見ると分かりやすい >>86
ぜんぜん違う。
そいつはビジネスマンに比べるとむしろ岡田に厳しい。 >>93
その前
9:29スレにツイートをコピペ
9:31スレにツイートをコピペ >>93
岡田、ボケ老人くんのくせにセコい工作頑張ってるやんw おい、ボケ老人の岡田、ここ見てるんだろw
みんなのアニメの金をちゃんと返せよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています