2017年09月13日07:00
質問:『Re:ゼロ』の何が良いのかわかりません。最近ラノベにハマってる岡田さん、楽しみ方を教えてください!
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51540009.html

質問:
 僕はラノベの『Re:ゼロ』が、ナツキ・スバルくんがクソウザくて楽しめなかったのですが、
この作品が非常に人気があることに驚いています。
 岡田さんには楽しめたようなので、Re:ゼロをどう楽しめばいいのか、解説をお願いします。
 信者に「どこが面白いの?」と聞くと、アンチと思われて、まともな回答がもらえません。
・・・
 Re:ゼロっていうのは、『Re:ゼロから始める異世界生活』というアニメのことです。
 たぶん、この放送を見てる人の20%か30%くらいの人は「ああ、リゼロね」と思うんだろうけども、
7割から8割くらいの人はよくわからないと思うので、ちょっと簡単に説明しますね。

Re:ゼロというのは、“異世界転生モノ”のラノベ原作のアニメ。
 主人公は、いわゆる“ヘタレ属性”という、毎日ジャージ着てゲームやっているような、
なんの取り柄もないようなヤツなんだ。そいつが、ある日、突然、異世界に飛ばされちゃうわけだ。

こういうふうに異世界とかに飛ばされる時って、
  だいたいすごい能力とかを持ってるもんなんだけど、
こいつが唯一持っている能力っていうのが「殺されてもセーブポイントまで戻れる」
っていう能力だけなんだ。

最初はそれすらわからなくて、1話とか2話とか3話を見てたら、毎回毎回、死ぬ度に、
異世界に飛ばされた時と全く同じ状態に戻るから、
 「ああ、ゼロから始めるというのは、本当にゼロに戻っちゃうのか」
って思ってたんだけど。ところが、ストーリーが進むにつれて、
再開できる“セーブポイント”が 新たにいくつか出てくるというのがわかるんだ。

なので、これは正確に言うと「最初はゼロから、次は1から、
 その次は2から始める異世界生活」と言うのが正しいんだけど。
まあ、そうやって、再開地点が段々と後ろに行くんだよね。

スバルくんは飛ばされた異世界で、ある女の子と知り合って、
 彼女を守らなきゃいけないようになるんだけど、
その女の子というのは実は“お姫様候補”の一人だったんだ。

つまり、「その国の女王様になる候補が何人かいて、その候補の一人である女の子が、
 ちゃんと上に登って行けるかどうか?」
っていうのが、まず、中心にあるストーリーなんだ。