>>266
DAICON3の翌年、82年の夏に、東京のSF大会で実写映画『帰ってきたウルトラマン』を
宣伝のために華々しく公開するはずでした。
ところが、夏になっても映画は完成しなかったんです。

まず、あまりに庵野が凝り過ぎというのがあります。
あと、後に実質後半の監督を引き受けた赤井に言わせると、庵野が働かないからだと(笑)、
これはダメ、あれはイヤと言いながら、実は自分はあんまり動かないという、高畑勲みたいな奴なんです。
たぶん今、樋口真嗣は同じ苦しみを味わっていると思うんですけど(笑)

もうホントに遅れに遅れて、遅れるんですよ。
こだわり過ぎて遅れるんだったら、誰も怒らないんです。
こだわり過ぎるクセに、手を動かさずに遅れるから、みんな怒るんですよね(笑)。

もう間に合わないということで、その夏のSF大会では『帰ってきたウルトラマン』の完成を一度あきらめて、
『愛國戰隊大日本』と『快傑のーてんき』の2本だけ完成させて、SF大会に持っていきました。
この2本に関しても気になる方ははネットで調べてみて下さいね。

『帰ってきたウルトラマン』は、一時凍結。
夏休みから庵野はそのまま東京にマクロスを手伝いに行ってしまい、
しばらく作業が止まったという状態でした。

つづく
この記事は『岡田斗司夫ニコ生ゼミ』8月27日(#193)から一部抜粋してお届けしました。

【ブロマガ版】
企画編集:のぞき見のミホコ(FREEex)
     ヤムアキ
     起こしのヤスタカ(FREEex)
     歴史のカオリ(FREEex)

【まぐまぐ版】
企画編集:のぞき見のミホコ(FREEexメンバー)
ライター:のぞき見のミホコ(FREEexメンバー)