>>540
めっちゃ同意。
俺は9学区時代の最低迷期の北野卒だが、同じような境遇だわ。
当時は入学者の半分くらいが類塾行ってたんだが、類は今の馬渕みたいに東大寺とかの併願に合わせた授業はしてなくて、男子の併願校はほとんどが西大和、清風、関西大倉。女子は四天王寺が多かったかな。
(当然例外もいたが、殆どの場合は最上位で西大和特編Aぐらい。)

で、男子のボリューム層は大体清風を受けて、清風は得点が高い順から理3コース、理数コース、普通コースのどれかに合格する感じだった。
類塾から北野の入学するのは大体が清風の中では1番難しい理3コース併願だったんだが、俺は中学時代地元の小さな塾に特待で行ってるだけであまり受験用の勉強はできてなかった。
そして俺も清風併願したが、普通コースしか受からなかった。清風普通しか受からないって当時でも北野入学者の中では学力最下層だったんだが、地元中学がレベル低くて内申がそれなりにあったこともあり無事北野入学合格。
入学直後の校内テストとかも成績悪くて、豊中11中の奴らとかみんな成績良くてびっくりしたが、クラスとか部活の周りのレベルにいつの間にか馴染んで行って、結局一浪はしたが京大進学した。

清風普通コースってレベル的には豊中の併願先ぐらいだったんだが、恐らく豊中に進学してたら、多分阪大はおろか神大も厳しかったと思うわ。(豊中を腐すのが意図じゃなくて、周りの環境が大事というこたが言いたい。)