今は高校受験時からしっかり勉強してないとなかなか京大に多く輩出するような高校には行けないのかな?
自分は学区制世代で、中学では定期テスト対策くらいしか勉強せず、五木模試の偏差値もせいぜい68くらい、一回70取れたくらいで、冊子には載ったことがない。でも当時はそれで普通に学区トップに潜り込めた。
高校受験時が偏差値68くらいの自分に比べて、周りは70超えも多くいて、最初は校内順位もまずまずだったが、周りからの刺激が大きくて高校で初めてしっかり勉強して、結果的に京大に進学できた。
今だと北野や天王寺には当時の自分のような実力では潜り込めてないだろうが、ある意味当時の学区制に助けられた。
トップ校に潜り込んで、周りに優秀な同期がたくさんいれば、刺激を受けて入学当初の実力では考えられない結果が出せたりする。自分のケースは少々珍しいのかもしれないが。
おそらく自分は学区トップに行ってなければ京大には進学できなかったのではと思う。