地元集中の話題が出ているが
ttps://imgur.com/a/FYEMt21
ttps://imgur.com/a/xE8rtnT
見てのとおり、高槻市に限らず、旧第2学区の様々な地域から、さほど偏りなく通学していた。
当時、地元集中というものがあったなんて実感はなかったな。
中3の時も高校3年間でも、そんな話は同級生や先輩からも、父兄や教職員からも、全く聞いたことがなかった。
俺の中3の担任も進路指導の先生も、日教組バリバリで教職員ストライキやってたぐらいの人だったけど、喜んで俺を送り出してくれたよ。
特定の市というよりは、特定の中学校に限って行われていたのではないか?

>>167-169は謙虚で良い人過ぎる。
女子ならいざ知らず、男子は内申だけで高津に受かるわけないよ。
高津に合格できる学力が充分にある生徒にしか、進路指導の先生は高津を受験させないって。
当時の教職員は、不合格者を出さない事を何よりも最優先していた。
行きたい高校を受験させてくれないのは、むしろそっちの面で問題視したいね。
俺のいた中学の進路指導は、やたら私立高専願を薦めたり、志望校を下げさせたりしてたよ。
気の毒な目にあってた同級生が何人かいたよ。
生徒はおろ親が抗議しても、進路指導担当はガンとして受け付けてくれなかったって。