>>362
>関東にいると就職含めて早慶のプレゼンスは宮廷と同等以上
>だから一人暮らしの生活費等をかけてまで関東から宮廷に行く理由に乏しい
今は社会が貧しくなったってことだよ。関東の私大から就職と言う
コースが当たり前と思ってる世代は可哀想だな。「大学に行くのは就職のため」
という大学の就職予備校化は旧帝以上に行くレベルでは常識ではなかった。
昔は学費も今よりずっと安かったし一人暮らしの生活費等をかけて旧帝に行くのは
全く普通で、むしろそれが成人になる通過儀礼のようなものだった。
家族と離れて孤独に耐え新しい人間関係を築き、新しい環境で、特に
教育ママの支配をようやく逃れ羽を伸ばすというのが当たり前で今みたいに
マザコン推奨みたいな雰囲気は皆無だった。私大礼賛の現状は恥ずかしいものだよ。
>>385
しょせん大学入試は誰もが理解できる高卒までの知識の集大成、大学での
勉強はかなり差がつくってこと。理解できない人がいたって不思議ではない。
だから「東大に入学した」ってことで優秀認定されるのは早すぎる。