成績の下ブレに備えて、4年の学校巡りは、かなり総花的になっている。
今回、44という刺激的な偏差値を取ってくれたおかげで、決心した。
「学校のレベル、上げよう」(ついに狂ったか)
下位の学校では魅力的な学校は少なく、がんばっているな、と好印象の学校もあるにはあったが、正直、今からそこを目指す気はない。
やはり、淑与野、鷗友、吉祥クラス。今回これに学習院が加わった。
アクセスの関係上、鷗友、吉祥をいったん保留にしたので、学校のレベルを絞ると、
淑与野、学習院がまずは目標。
その後に明の星が控え、その奥に豊島岡、
と、シンプルな構図になる。
これだと少ないので、まだ加えるが、大幅に偏差値の低い学校は除外しよう。
鷗友と学習院は校風は異なるとは思うが、ともに我が家にとってはとても魅力的な学校だった。
女の子は偏差値よりも学風と聞くが、どうも我が家には偏差値のインパクトの方が強い。
6年の今の時期に、今の偏差値を取れば流石に寝言は言ってられないので、下位校の選択はその時期で間に合うと思う。
娘も早くも弱気になり、

「6年になれば偏差値60取れるもん汗」

馬鹿者。6年はみんな頑張るし、サピからバンバン落ちてくるから偏差値は必ず下がる。
早く60、いや65まで上げろ。
と発破をかけた。
そのクラス以上でないと私立には行かせないという雰囲気にする。
ここは必ず上げてくれると娘を信じてみる。