>>166
窮地に陥るといつもその問いを発するよね。
菱川氏に聞いたわけじゃないからあくまで俺個人の意見だけど、確かに辻君の言うとおり、
菱川氏の辻君を見る目が無かったんだと思うよ。

業務から逃げがちなのを直すには精神修養だとばかりに修養科に行かそうとしたのは愚策だよね。
たぶん昔気質の人だから発達障害だのアスペだの全く理解がなかったんだろうね。
辻君みたいなのに精神論など一切通じるはずもないのは、ネットでやり取りしてる我々にでもすぐ分かることなのにね。

それと解雇の仕方。
辻君は修養科云々言われる前まではオドオドして陰気で脆弱そうだったが、いざ怒るとすさまじいものがあり暴れた。
それを見れば、ある程度分かってる人なら、この人物に恨みを買うようなことは一切してはならず、時間はかかっても穏便に、ということは分かるはず。
それなのに無断欠勤を理由に安直にクビにしてしまい、その後の被害はご存知のとおり。
S製油さんなんかはよく分かっていらしたようで、全然違う辞めさせ方をしたけどね。
まあ場末零細企業に時間かけてなんて余裕はないかもしれないけどね。

そのうえ、偽計業務妨害のときに親と謝罪に訪れた辻君を安易に許してしまったこと。
普通の人間なら恩義に感じるかもしれないが、辻君のような宇宙人にそのような感覚は初めから存在しない。
菱川氏には辻君と過ごした1ヶ月強でそのことを感じ取れなかったんだろうかね?
まあ昔気質の年配の方には分からんのかもね。
ワシらの若いころは・・・で終わりなのかもね。

でも、いちおう就職前に辻君の身辺調査みたいなのはしたって話だね。
前の職場の上司やら大学院の先生やらに聞いたとかで。
そりゃ阪大卒で修士号持ってる人が社員5人強の場末零細企業に面接に来るというんだから、
何か裏はあるはずだと普通は思うよね。
・・・で実際に裏があった。
雇わなきゃ済んだ話なんだが、雇わなきゃいけない事情があったとかなかったとか・・・まあそのへんのことは俺には分からんけどね。