奈良の中学受験4〜東大寺・西大和・帝塚山・奈良学園
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2015年 中学入試 日能研予想R4偏差値 (合格率80%ライン)【関西版】
http://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/expect/r4_1512-2_w_m.pdf
71 灘
67 ★東大寺学園
65 甲陽学院
64 洛南(専願) ★西大和学園
63 函館ラ・サール(1次大阪)
62 大阪星光学院 愛光(大阪)
61 清風南海A(S特進)
59 洛星(前期)
58 六甲A
57 ★帝塚山1A(S理系選抜)
56 大教大池田 白陵(前期)
54 大教大天王寺 高槻(前期)
53 海陽T(大阪) 清風南海A(特進) ★奈良女子大附属
51 清風(前期理V) ★奈良学園A(医進) ★帝塚山1A(英数)
50 大阪桐蔭(前期英選) 関西学院 同志社
49 京教大桃山 ★奈良学園A(特進)
47 大阪桐蔭(前期英数) 立命館(前期B総合) ★奈良学園登美ヶ丘AT
46 明星A(特進) 桃山学院A(選抜) ★智辯学園奈良カレッジA
45 清風(前期理U) 同志社香里(前期)
42 明星A(英数) 関大第一
41 立命館宇治A ★智辯学園(前期)
40 清風(前期理T) ★奈良教育大附属
39 関西大倉A ★聖心学園A 立命館守山(前期一貫)
38 桃山学院A(進学)
36 上宮1(特進) 早稲田摂陵1
前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1500481410/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:d127b0244123b0e9f9b21866d0b8b0c1) 先週は今年一番の忙しさであった。毎月言ってる気がするが。
今週に入りやっと平穏な日々が戻ってきた。 ところで、今週末は教会本部の大祭である。
大祭とは毎月26日に行われる月次祭(ツキナミサイ)の特別バージョンである。
1月26日と10月26日がその特別バージョン月である。
特別バージョンの教義的意味合いは割愛する。 その大祭に私も知り合いの天理教人に誘われて参拝する。
「25日の前日から来れないか?」と言われたのだが、
それは丁寧にお断りして26日の日帰りで行く予定である。
26日の天理市内の渋滞はハンパないので近鉄特急で向かおう。 ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄ 特別バージョンでは、天理教最高指導者の真柱がおつとめ後に神殿講話を行うようだ。
普段のお祭りの講話は幹部達である。 そういえば、私は真柱の肉声を聞いたことがない。と思う。
もちろん、書物や出版物、伝聞によって彼の思考を垣間見たことはある。
しかし私が目にしているトップの思想なども、よくよく考えれば先代や二代真柱の
ものが多い。現4代目真柱の思想は寡聞にして目にした事がない。
彼はどういった思考の持ち主なのか今から興味津々である。
彼がどういった発言をするかで、近未来の天理教像を推測できるであろう。 甲陽学院64回生(ホモ風呂内伸晃の学年)において、高校2年生の秋に、風呂内の物品
(消しゴム、鉛筆など)が盗まれる事件が発生した。真犯人は、同級生の平谷博茂(生田神社の神主の息子)だった。
平谷は,「(全くの無実の)他の生徒が盗んでいるのを見た。」とデマを広めた。
その無実の生徒の人生は、甲陽高校卒業後も滅茶苦茶になった。
言いたい事は、甲陽学院には犯罪者ホモの風呂内伸晃、冤罪を擦り付ける平谷博茂の
ような犯罪者も在籍していたという事実だ。 甲陽学院64回生(ホモ風呂内伸晃の学年)において、高校2年生の秋に、風呂内の物品
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その無実の生徒の人生は、甲陽高校卒業後も滅茶苦茶になった。
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言いたい事は、甲陽学院には犯罪者ホモの風呂内伸晃、冤罪を擦り付ける平谷博茂の
ような犯罪者も在籍していたという事実だ。 「人には歓待で迎えよ」確かにそうなのかもしれませんね。
しかし、教人とて人間です。24時間そういられるわけがありません。
「内弁慶」という言葉があたてはまるかどうかはわかりませんが、
身内にはとても冷たかったです。
そう、上級の会長も厳しいというより、情け容赦ないって感じです。
外と内ではだいぶ温度差があるように思えます。
会長は父ではなく、家でも会長でいようとします。
内側から見ている我々はそれに失望するのです。
記憶が定かではありませんが、
二代真柱が「天理教とは何かと問われたら、私をみてくれ」と。
ふと、そんな言葉を思い出しました。 天理教の人間はやたらとお道の人間と世間の人とを分け隔てているように感じます。
世間の人たちと自分たちは違う自分たちが特別であるかのような話にはうんざりします。私の知っている教会の人間はペテン師ばかりだと思っています。それくらい外と内の顔は違います。
社会に出たくてもその意思は通用しません。
天理教の会長は特に自分たちの子どもを社会に出さず社会に出ることが
道から外れている様な、間違いを犯すような気持ちにさせます。
社会の色に染められて天理教の精神を忘れてしまうのが恐いからなのか
何なのかは知りませんが、
教会や天理教の施設で生活している限り自分の意思は有って無いようなもの。
会長や先生と呼ばれる人の教えを守ることが信仰で、
その人たちの意に反することは、埃だの欲だのという言葉で切り捨てられるのです。
子供に自由な夢や希望なんて持たせてあげられないのが天理教社会での現実です。 甲陽学院64回生の浜瀬聡は貸した金も返さない!
浜瀬聡から、10万円を取り立てて頂いた方には、半分の5万円を差し上げます。
浜瀬聡の現住所⇒
〒565−0875
大阪府吹田市青山台3−18−1
浜瀬聡の携帯番号 090-4764-1027
201実名攻撃大好きKITTY2018/01/30(火) 15:29:04.41ID:J8iB3yqY0
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言いたい事は、甲陽学院には犯罪者ホモの風呂内伸晃、冤罪を擦り付ける平谷博茂の
ような犯罪者も在籍していたという事実だ。 「もっと天理教人は社会と繋がった方が布教的ではないだろうか。」
このことを考えていて、今の「天理教」は、
本当は布教などする気はないのではないかと思い至る。
たとえば、「因縁の教理」を外部の人に話して信じてもらえると思っている人は、
ほとんどいないだろう。
いるとすれば、教内育ちで、外部の人間にそんな話をしたことがない人か、
あるいは、ごく少数の教会が行っているような洗脳システムに乗ってしまった人か
だろう。
ここから話が飛躍すると感じられるかもしれないが、
たとえば、キリスト教が、イエスの教えを忠実に教えているわけではない。
「貧しきものは幸いなり」が「心貧しきものは幸いなり」に変わってしまったりする。
日本の仏教が、お盆の行事をしっかり行なっていても、釈迦は、
「死んだ後のことなどわからない」と言っている。
お盆の行事をやるのは、仏教が日本の伝統を取り込んだからで、
それはそれでとやかく言うことではない。
しかし、キリスト教も、仏教も本当は、
こういう教えだったんだよというキリスト教学者や仏教学者はいる。
だからかどうかは知らないが、大学(院)にもキリスト教学や仏教学の専攻がある。
いやキリスト教や仏教の研究機関が、大学になった。 ;┌─┐;
;|●|
. ;/\ ├─┘ /\ ;
;< ● \ _|___ / ● >
;\/ ;\/___ノ(_\/ \ /;
;/_天●理_.\;
;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\;
;.| ⌒ (__人__) ノ( |.;
..;\ u. . |++++| ⌒ /;
.;ノ ⌒⌒ .\; 彡 ⌒ ミ
( ´・ω・) 何言ってんだこいつ
/ `ヽ バリッ
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(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
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甲陽学院64回生(ホモ風呂内伸晃の学年)において、高校2年生の秋に、風呂内の物品
(消しゴム、鉛筆など)が盗まれる事件が発生した。真犯人は、同級生の平谷博茂(生田神社の神主の息子)だった。
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言いたい事は、甲陽学院には犯罪者ホモの風呂内伸晃、冤罪を擦り付ける平谷博茂の
ような犯罪者も在籍していたという事実だ。 振り返って天理教である。天理大学には、天理教学専攻というのがあるらしい。
戦後すぐに天理外語から大学になる時、
文部省の役人に天理教に教えるものなどあるのかと言われたらしい。
しかし大学はできた。それから何十年もたって大学院ができたが、
それは、臨床心理の専攻科で、天理教学ではなかった。 宗教は、教祖の教えを忠実に教えろと言ったって、
生活もあるのだからそれは難しいかもしれない。
しかし、本当はこうなんだよというところが、
人が、生きていける状況を作っておかなければならない。
宗教の存在基盤はそこにあるのだから。
それをしないとただ滅びの道を歩み続けるだけだろう。 おはようございます。そのような権力の二面性は、方々で耳にすることが多いです。
私はそのような会長の二面性は前思春期的(小学生高学年くらい)で未熟だと思います。
この記事で、私が天理教の良さを主張し「外に出た方がいい」と言ったのは、
厳しい社会では、前思春期のままでは淘汰される。
成長しなくてはやっていけないという意味も含めています。
二代真柱が、そのように言ったのであれば、どんどん天理教人を見て、
その人となりを発信したいと思います。あとは厳しい社会が判断するでしょう。
よろしくお願いします。 天理教の先生は世間知らずだ、というところ同感ですね。
道一条が、信仰の厚さを表すという、固定した観念はもう時代送れです。
時代がどんどん進歩していくように、会長さんは、
まず、若いうちは社会に出て働くべきですね。
そうすれば、金を得ることの大変さも知るし、信者に法外なお供えを要求する事に、
いささかのためらいも覚えるようになるでしょう。
世間の考えがわかることによって、信者さん達へのお諭しも、
信者さんの腑に落ちるお諭しができるようになることでしょう。
会長さん方は、内弁慶、井の中の蛙、お山の大将の状態から、脱却すべき、
まず、世間の荒波に揉まれ、信者の気持ちを知ることです。
おやさまが、貧に落ち切って、貧しい人々の気持ちを理解されたように。 世間知らずは、教団内の高山層だと思いますが!
以前次のようにコメントされた方がありましたけど。
「親と言う理は、相手の為に尽くし切り、つとめ切って行く中に、
自らをむなしく相手の中に溶け込んで、共に祈り、共に苦しみを分かち合い、
共に喜びを分かち合う。そういう伏せ込みをすることによって、
親と言う理が出来てくる。」と。
「道に世界あり、世界に道あり」とのおさしづがあるように、
また「家業第一」とおかきさげに教えられますように、
道一条は稼業ではないですね。
どんな職業に従事しようとも、常に神一条の精神で努め切るのが、
教祖の教えではないでしょうか! ハロワ行けとか煽っておられる方へ。。。
冷静に考えて、今の辻君がハロワに行ったところで、職なんか見つかると本気でお思いでしょうか?
断言しますが、最低3年しかるべき専門家の指導のもとで社会復帰訓練に励んで弛みきった心身の錆を洗い流さないかぎり、
こんな社会能力ゼロかつ人格破綻者をわざわざ雇うところは、ブラック企業にすらありません。
また、今のままでは「家業」のマンション管理人もまず務まりません。
一念発起して個人塾を開いてマメに広告を出しても、全ての希望者は無料体験期間で打ち止め、実際の入塾者はゼロのまま何年も過ぎるでしょう。 >>920
菱川は自分の息子を心配しよう
おまえ亡き後生活できないぞ 良い天理教人の見分け方 「助からない」と言う天理教人には気をつけろ タイトルのような質問をいただく。
「どのようにして良い天理教人を見分ければいいですか?」ということである。
話を聞けば、その質問者のほとんどがすでに天理教の内部にいる人である。
これから天理教に入ろうとしている人の質問は少ない。
もし、これから天理教に入る人が、
その見分け方を教えてほしいというのであれば話は分かる。
しかし、すでに中に入っている人が質問をしてくるというのは、
迷いを感じているままに信仰しているのだと思う。 さらに話は遡るが、私はたびたび会長を初めとする天理教の権力者の一般的な振る舞いに
疑問をもっていることを明らかにしている。
信者が気安く声をかけられないほど神格化された大教会長や、
権力を振りかざしながら金銭のお供えを暗黙に強制する会長たちである。
50代60代の天理教人と話せば、その愚痴の多さに閉口するほどである。
これら権力者の劣化が著しいことは、ある程度天理教内ではコンセンサスが
得られている。
強調しておくと、私が申しているのは、一部の劣悪な例外のことではない。
全般的な会長職の性質についてである。
構造である以上は、会長たちも被害者なのかもしれない。 その打開策を窺えば、天理教人にも社会経験が必要という意見が多いが、
果たして、その回答は妥当なのだろうか。
会長になることは神に選ばれし者である。
神に選ばれし理があるのは、高校や大学を卒業したとたんに天理教の組織に
コミットすることで作られる。
信仰的成熟は、天理教内の生活とともに進行する。
それはサラブレッドの宿命でありつつも、社会経験の乏しさとして直撃する。
天理教の説教はできても、挨拶やコミュニケーションの社会的振る舞いが
痛い会長はかなり多い。
違う見方をすれば、それらの会長たちばかりに責任を求めるのもかわいそうである。
体罰の構造と同じである。
「俺らは殴られて教えられたから、殴ってしまった」というのと同じように、
「たんのうせいと言われてきたから、たんのうさせた」
「伏せ込めと言われてきたから、伏せ込ませた」
と同じである。 ただ、周りにいる人間にとっては、
バランス感覚を逸した強権的な会長に巻き込まれることは災難となる。
インターネットを見れば、
天理教被害者の会や天理教に批判的なサイトが検索結果の上位に来ることは、
そこにアクセスする人が多いということであろう。
火の無いところに煙は立たないように、
天理教に対して被害的感情を抱く人は少なくないようである。
つまり、会長の個体差が大きいため、今の天理教ではどの教会や系統に属するかで、
その後の人生は大きく変わるのである。
良い会長に当たれば、自身を高める信仰ができ、悪い会長に当たれば、
苦しむだけの信仰でしかなくなる。
悪い会長こそ「ここに繋がったのは、あなたにいんねんがあるから」
という社会性のない勘違い神発言が出てくるであろう。 周囲の人間にとってみれば、当たり外れの大きい会長の下で信仰するのは、
たまったもんじゃない。
冒頭の質問メールを送ってきた人たちの多くは、不安を抱えている。
このまま、この会長、この教会、この系統にいてていいのだろうかと。
天理教人を見分けるという私の返事は、これから天理教に入ろうとする人がいれば、
会長の交友関係をチェックしてはどうかと伝えている。
信者から見てハズレな会長というのは、
私見では天理教関係者以外の人間関係が非常に少ないということである。
自分の価値観が通用しないところ(一般社会)で、社会的関係が築けない会長は、
肩書きや権力でしか人間関係が築けない。
反対に、天理教以外の交友関係がある会長は、社会とのバランス感覚が保たれている。
話をしても疎通性が高いと私は感じている。
だから、会長の交友関係を聞くなり、家族に聞くなりするようにアドバイスしている。 次に、すでに信者として天理教の内部に入っている人に対しては、
交友関係のチェックはもちろんだが、より信頼性が高い方法がある。
それは脱会を匂わせることである。
会長の前で「天理教を辞めようかと思っている」と言ってみてはどうですか、と。
ハズレの会長であれば、脱会の匂いを感じ取った瞬間に、
天理教の専門用語で攻勢してくる傾向がある。
一番多いのが、「お道(天理教)を離れたら助からないぞ」という傾向が強い。
「助からない」という言葉ほど強権的で神を冒涜した勘違いはない。
私なら「人を馬鹿にしてんじゃねーよ」と言い返したい。
天理教の会長としては立派であっても、信者に助からないと言う会長ほど、
人間として救いようが無いだろう。
もし私が、質問者の立場であれば、脱会しようと意思表示したときに、
「そうか残念だが、頑張れよ」と言ってくれる会長の方についていきたいと思うだろう。 >>936
天理教の基地外に餌を与えないでください。 天理教の基地がいよ
こんなことをしいてないで人助けしなさい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。