興味があってこのスレを見させていただき>>44を読んで不思議だと感じたので1さんに聞きたいのですが
私はもし自分がある一定期間生きた後、強制的に時間を戻されるような身の上なら
正直発狂するくらい嫌なのですが、なぜ1さんがそう思わないのか教えてください。
私はもう一度この人生を繰り返すという発想がとても耐えられません。
良い人生を送ったなら次も同じ人生を送りたいというのはわかります。
でも読んだところ1さんもあまりかんばしくない人生を送られたようですが、
なぜまた同じような境遇と環境で人生を繰り返すことを容認できるのでしょうか。
私はたとえ記憶を持ち越せたとしても御免です。
死んだ後、自我や意識が消滅しようとも同じような人生を繰り返すよりは、はるかにマシです。
1さんの状態は言わば同じ時間と空間の牢獄に永遠に閉じ込められている地獄のような印象です。
これは自殺を防止させるために、自殺者は同じような苦しい人生を再度繰り返す
という脅し文句で新興宗教などでよく言われることと同じです
時間が進み、時代も環境も境遇も全く違う状況に生まれ変わる輪廻転生であるなら
またこの世に生まれたいという願望は理解ができなくもないですが
1さんが永遠の牢獄に閉じ込められていてもかまわないと感じる理由はなんですか?
何億回もあまり変わり映えしない40年の人生を繰り返すとしても耐えられますか?
それとも楽観的に、どこかでループを抜けられるだろうという希望的観測や確信をお持ちなのでしょうか。