1番最初は、幼稚園の時。

私が通っていた幼稚園は、組の名前が全て花だった。でも、一つだけ【うさぎ組】という使われていない組があった。
園には2階へ上がる階段が2箇所あった。1箇所は上がると、使われてる組があった。

もう1箇所は【うさぎ組】へ上がる階段だ。でも、この階段は机が積み重ねて置かれていた。
そんな見るからに怪しい階段だったから、他の子も覗きに行ったりして先生に怒られていた。だから、私は直接先生にあの部屋はなんなのか聞いた。

そしたら、
先生「あの部屋はね。今物置になってるから、皆が入り込んで中の物を壊したり怪我をしたりしない様に階段を上がれなくしてあるのよ」

という感じの説明をされ、当時の私は納得した。
でも、今にして思えば少し妙だ。階段に机を積み重ねておく方が地震などの時に倒れて危険だと思う。

まぁ、それから2、3日がたった頃には、私の興味が別のことにそれたのもあって階段と【うさぎ組】については気にならなくなっていたんだ。でも、砂場で遊んでいた時ふっと見上げた先……丁度【うさぎ組】の窓に立っていたんだ。

長い黒髪で私が着ていたのと同じピンクの園服を着ていたの。ただ、その時タイミングよく誰かに声をかけられて目を逸らしてしまった。

再び見た時には、もう誰もいなかったよ。