クリミナルマインド シーズン8の1話
茶髪のワーキングマザーが殴り殺され、口を縫い付けられるという事件が数件起きるが、未解決に終わる
そんなとき、刑務所の囚人がなにかが原因でショック状態に陥り、病院に搬送される
しかし救急車が事故って囚人は逃亡、付き添っていた看守は殺され口を縫い付けられていた(運転手は事故死)
口の縫い付け方が特徴的だったため、この囚人がワーキングマザー連続殺人の犯人だと知れる
囚人の情報を集めてみると、囚人は14歳のころに人体実験として人工内耳を埋め込まれ、謝礼として650ドルを
支払われていた 当然実験に同意して息子を差し出したのは母親 ワーキングマザー連続殺人は母親への
復讐が高じたものだったと判明した

じゃあ今は何のために逃亡して人殺しをつづけているのかと言えば、懲罰房で別の囚人に聞かされた楽園の土地を
目指すため その囚人としては、刑務所に慣れた人間ではなく、ほかの囚人から逃げるためにわざと懲罰房に入ったという
人間で、楽園の話も自分が所有する養蜂園の話でしかなかった そのうえ、囚人がその場所についた時には養蜂園は
売却されて取り壊されているところだった 囚人は怒って元囚人のもとに向かい、妻子を拘束して彼女らの前で元囚人を
殺して口を縫い付けようとする そこにFBIが到着 手話でコミュニケーションをとる囚人に、FBI捜査官の一人が手話で返事をする
刑務所には戻りたくないという囚人に、それでも戻らなければならないというと、囚人は自分の頭をぶち抜いて自殺した

囚人は確かに殺人者なんだけど、途中で挿入される母親に怒鳴られている幼少期とか14歳で音のある世界に引きずり込まれた
悲哀とか考えると、人工内耳除去とかできんかったのかなあと後味が悪くなった