>>388
あくまで、私見ですが、
鬼と言ったら、青鬼もいますからね、よくセットで、一概には、赤だけとは限らない。
おそらくは、陰陽五行説関係、私的には、五色人からみでとらえていますね。

古史古伝関係では、有名ですが、青色人、赤色人、白色人、黒色人、黄色人というやつでしょうか。
白、黒、黄色、は現人類ではいますが、青、赤は、地球内部異次元空間に存在している、
隠れているという話もありますけどねw ゆえに「おぬ(隠)」=「オニ」だったりw

その青色、赤色人が、終末において、イエス・キリスト(軍団)に使役される形で、
地球上に現れ、悪人たちをお仕置きをする。

私はそのような形かもしれないと、ふと考えているところではあります。
あなたの考えている黙示録の赤いサタンとは違うのではと思いますけどねw
なぜなら、なまはげなどの鬼たちは、「悪い子はいねえか〜」とまるで、
お仕置きのような、相手を選別するような形で登場します。

あなたの言うサタンであるなら、そのような言葉などを吐く必要もありませんw
ただ、破壊目的ゆえに黙々と全てを破壊するだけで良い気がしますけどねw

ちなみに、鬼は、古代、カミとも呼ばれていた?ようでもありますから、
必ずしも、悪いものとは限らないでしょう。
古代に、カミと呼ばれていた人たちが、迫害されるように隠れるようになった、
そこのところから、「おぬ(隠)」=「オニ」に転嫁していった、その可能性もありそうですw
また、我々の魂という漢字に、鬼の字が入っていますしねw
物部、古代ユダヤ絡みくさいですけどね。