>>970
秋篠宮はね、昭和天皇がつけてくれた宮号だから 大好きだと思いますよ。
秋篠寺の技芸天仏像に紀子様が似ていると名付けをしてくれたそうだけど、
先日 教えていただいた、壬申の乱後について書き込み

「後に、この天智天皇と天武天皇、双方の孫にあたる今で言う閣僚だった長屋王を、
藤原不比等という平民の閣僚の血を引く聖武天皇と光明皇后の娘の阿部内親王を天皇にするために
藤原不比等の息子の四兄弟が謀って、長屋王に無実の謀反の疑いをかけて自害させたのが長屋王事変です。
この長屋王事変で、大友旅人が大宰府に左遷された先で、長屋王を忍んで作ったのが令和の由来となった梅香の歌です。
阿部内親王が孝謙・称徳天皇になって、天皇が中国から伝来した仏教徒に乗っ取られる寸前という道鏡事件が起きたのは言うまでもなく。
この後継者を天武天皇の系統にするか天智天皇にの系統にするか争いがあって、即位したのは天智天皇の孫の光仁天皇。
秋篠寺を建立した人です。
それと光仁天皇は、皇后と皇太子を自分を呪詛したと疑いをかけてそれぞれ位をはく奪してます。 」

この時期に秋篠寺が建てられたとの事で、
紀子様が肝が据わっているのが 納得できると思いました。
この頃の、万葉時代の 御夫婦か恋人かの生まれ変わりではないかとまで思います、
秋篠宮殿下と紀子様に万葉ロマンを感じる。

昭和天皇は視える方だったとか言う人もいるけど、
歴史を学んで 未来を見通す、努力あっての神通力は あったのだろうと思いますね。