>>181
>>遺骨などの質量がその場で突如として物理的に増えるとかありえるのでしょうか?
>あると言われてはいる。あっちのログを使うからちょっと難しいよ。多分底本を幾つも入れてる。

参考資料をありがとうございます。
国が潤ってる時に増えてるとか減るとか信じがたいですがみんなで数えて増えてたのなら増えたんでしょうね。
っていうか一粒どころか色んな人が奉請してるしw
天皇が奉請に関する遺言?を残すくらいですから沢山の人が持って行ったんでしょうね。w
まぁ事実増えてるし功徳も明らかですから、まぁそうなるのかな。。
どっかのお寺に祀ってある仏舎利を見た人の話によると小さすぎてよく分からんけどモコモコしてたってw
稲荷の毛玉ともちょっと符合しますね。

>そんで「仏舎利のいのち : そのふしぎと歴史」大聖寺惇とか言うマイナーなのもあるな。この人は仏舎利は生きていると言ってる。
>実際に幾つも持ってると。数が増えたり減ったりする。成長して大きくなる。変色する。動くと。ある。

ええっ?!その大聖寺惇って人、仏舎利いくつももってるんですか?一体何者??
でも幸福を呼んで生きてるとかなんかケセランパサラン←知ってます?wみたいですね。
大きくなったり変色したり動くってもう完全に生物ですね。
骨が生きてるとかもう意味がわかりませんが、少し調べたところ骨は90%以上が骨細胞という細胞で出来ているみたいですね。
肉体が無くなっても骨だけは生き続け自己組織化してるって事でしょうか?だとしても異様な話です。
今は少子高齢化だし。。仏舎利、減ってそうですよね。。
でもこれだけ仏舎利や宝珠の情報あるのに秘中の秘って一体何が秘密なんでしょうか?所謂忍の果みたいな感じでしょうか?