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オカルト真言蔵 劍巻
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001デビル ◆XBzaII/xfg
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2019/01/21(月) 20:44:07.87ID:rOs3IPKg0
【目的】
 密教をはじめ、あらゆる宗教のエソテリックな分野について
 雑談をまじえながらマターリ議論する場です。霊障から逃れる真言、魔を防ぐ呪文等、
 あるいは神仏との感応体験やその方法についての意見交換、自己に内在する霊性を
 喚起する呪的言葉の模索等、オカルトな話大歓迎です。

【禁忌】
 ・ 不特定多数の人が閲覧するネット上での会話です。他者を傷つけるための真言や
   口伝・奥義にかかわる内容を興味本位で公開することはやめましょう。
 ・ 真言は伝授・灌頂で授けられるもの以外のものの書き込みは基本的にはOKですが、
   印契の結び方、特殊な(口伝や奥義の)観想は×。
 ・ 基本的にはsage進行、荒らし煽りはスルーすること常の如し。

【千字文】(次スレは號巻です)
  49劍 50號 51巨 52闕、53珠 54稱 55夜 56光

【前スレ】
  オカルト真言蔵 岡巻
  mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1514232347/
0888デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/04(水) 05:18:17.44ID:2Jet07QF0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

増上果は能作因によって助勢され、増上した力で得られた結果をいう

異熟果・等流果・士用果・増上果の4種は、因縁によって生じ、存続・変化し、
消滅する現象(有為法)世界における因果を示すものである

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
0889デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/04(水) 23:50:13.89ID:Y3I9Ge9w0
仕舞いまする☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0890デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/05(木) 05:24:41.49ID:DLAE+HJG0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

離繋果は先の4種の果とは趣が異なる
それは、悟りの智慧(無漏聖道の智力)によって煩悩を滅断したところに現れる果であり、
常住不変の法である無為法(択滅無為)を指すものである

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
0891デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/05(木) 23:34:28.40ID:BjBcLJWo0
仕舞いますので☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0892デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/06(金) 05:24:05.00ID:LFH97WpZ0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

無為法とは生滅変化の性質を有さないもので、その原語は「作為せられざるもの」を意味する
それに対し、有為法は生滅変化の性質を有するもので、原語の意味は「作為せられたるもの」である

無漏法とは、煩悩を生育増長せしめる性質(漏)を有さないもの、有漏法は漏を有するものである

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
0893デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/06(金) 23:18:21.31ID:JkyN5VlB0
仕舞いますってば☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0894デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/07(土) 05:18:19.96ID:fXiJs54v0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

生滅変化の性質を有するものは、色蘊・受蘊・想蘊・行蘊・識蘊の5種の蘊より成り立つ
色蘊は一切の生き物(有情)における肉体、すなわち物質的な要素であり、
受・想・行・識の4種の蘊は精神的な要素を分別したものである

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
0895デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/07(土) 23:41:01.14ID:CTkZOpSn0
仕舞いますよ〜ん☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0896デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/08(日) 08:04:21.53ID:m4v65kSm0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

一切万有の世界が五蘊だけで成り立っているのかといえば、そうではない
感情や意識を有するもの(有情)が認識や感覚を起こすには、眼・耳・鼻・舌・身・意の六根(器官)と、
色・声・香・味・触・法の六境(対象)の両方が必要である
この六根と六境を合わせて十二処または十二入という

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ〜☆
0897デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/08(日) 22:11:33.43ID:p9dYQjTC0
仕舞いますよ〜☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0898デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/08(日) 23:32:48.24ID:XwbyRHsL0
仕舞いまする〜☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0899デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/09(月) 05:21:59.74ID:niscyRrX0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

十二処によって生じた感覚が認識される為には、眼・耳・鼻・舌・身・意の六識が必要である
それで、六根に六境と六識を加えたものを十八界という

一切の認識作用は、六根・六境・六識の三条件が揃うことで成立する(三事和合)
根・境・識の他に我(常住不変の存在)が有って認識感覚が成立するのではない

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
0900デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/09(月) 23:32:27.64ID:9BNxNlrM0
仕舞いますデス☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0901デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/10(火) 05:23:14.84ID:LhPqQqHy0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

蘊・処・界は主観的見解によるものであるが、客観的見解として五位七十五法・五位百法がある
世界の全ての事象を5種に分けたものを五位といい、更にそれを細分化したものであるが、
小乗では五位七十五法をいい、大乗では五位百法をいう

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
0902デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/10(火) 23:05:39.36ID:E5KoDyh90
仕舞いますよ、よいのよい☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0903デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/11(水) 05:26:34.16ID:nt28UAB80
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

五位七十五法における五位は、色法・心法・心所有法・心不相応行法・無為法の5種をいう
これは、色(物質など客観的な対象)によって心(主観的・精神的な心意)が作用すると考えるもので、
法相生起の次第と名付けられている

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
0904デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/11(水) 23:34:15.15ID:wvfmRA+N0
仕舞いまっすん☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0905デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/12(木) 05:17:54.61ID:Kb0zjE8S0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

五位百法における五位は、心王・心所有法・色法・心不相応行法・無為法の5種をいう
この並び方からも察せられるように、五位百法においては色は心識によって姿を変え現れるとされる
故に五位百法は唯識転変の次第と名付けられている

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
0906デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/12(木) 23:32:13.96ID:dsiMkHt70
仕舞いますね〜☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0907デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/13(金) 05:30:54.44ID:U6Joar6d0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

五位における色法とは物質的な現象を総摂するものであり、同時に同一空間を占めることは出来ない
そこには、五感・五境と表面に現れない色法(無表色)の11種を数える

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
0908デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/13(金) 23:32:14.04ID:P4jk264U0
仕舞いますわん☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0909デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/14(土) 06:04:08.63ID:oJB7xQCK0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

心法は大乗では心王といい、心・意・識のことである
心とは、一切の心の作用及び全ての作用を集め起こすはたらき(集起)を指す
意とは、ものごとを思量するはたらき(思慮)を指す
識とは、対境に対してよくその差異を理解するはたらき(了別)を指す

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ〜☆
0910デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/14(土) 23:37:40.47ID:ZRfHck+30
仕舞いますじゃ☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0911デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/15(日) 08:59:28.54ID:OamPhL2b0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

大乗においては、心・意・識にそれぞれ二義が有るとする

心には、所縁の境に対するはたらきかけを思いはかる「縁慮」と、一切諸法の種子を集め蓄える「積集」の二義を数える

意には、様々な心のはたらきを起こす根拠「依止」と、心の内を常に省み考え明らかにする「思量」の二義を数える

識には先に述べた「了別」と、外界の麁境(客観的世界の諸現象)を識別する「了麁」の二義を数える

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ〜☆
0912デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/15(日) 23:32:24.47ID:ftZ0c+Qz0
仕舞いま〜す☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0913デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/16(月) 05:25:26.71ID:7lUQmzFt0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

心法・心王が対象(対境)の全体的(総相)な観察をするのに対し、心所有法は対象の
部分的(別相)な観察をする
心所有法は文字通り、心法・心王に所有される法であって、精神的作用を分析的に説明した
ものであるから、大乗とかつて小乗と称された上座部佛教ではかなり見解が異なる

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
0914デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/16(月) 23:33:08.97ID:4U84lWUh0
仕舞いますね〜☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0915デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/17(火) 05:26:26.73ID:8OPntge40
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

上座部佛教においては、心所有法を大地法10種・大善地法10種・大煩悩地法6種・
大不善地法2種・小煩悩地法10種・不定地法8種の六類四十六種を数える

大地法とは全ての精神作用に伴い、常に起こる心のはたらきで、受・想・思・触・欲・
慧・念・作意・勝解・三摩地の10種をあげている

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
0916デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/17(火) 23:35:10.68ID:KMdBBRZK0
仕舞いませう☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0917デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/18(水) 05:25:56.22ID:V15W4TuW0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

受とは、接触により起こる感情であり、7つに分けられる
まず、身に受けるものが苦受・楽受・捨受(苦楽どちらでもない)の3種、
心に受けるものが憂受・喜受・捨受の3種、身心両方で受ける捨受を合わせ七受とする

想とは外界の差別の有様を想像することで、思とは何かをしようと思う(造作)こと、
触は心を対象に触れさせる作用、欲は欲し求めることである

慧はものごとを批判また整理するはたらきであり、念は深く記憶してわすれないこと、
作意は注意する力、勝解はものごとを分別決定する理解力である

三摩地は心をひとつの場所に専従することで、定や等持ともいわれる

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
0918デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/18(水) 23:35:05.28ID:Z83ENBm30
仕舞いまする☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0919デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/19(木) 05:35:32.02ID:Sg7fZ5da0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

大善地法とは、一切の善い心を起こす時のみ生じる心的現象である
それには、信・不放逸・軽安・捨・慚・愧・無貪・無瞋・不害・勤の十種を数える

信とは澄み切った心であり、人に自信を持たしめるはたらき
不放逸とは、心を散らすことなく善を修めることに専心する
軽安とは、身心を快適ならしめること
捨とは、心を傾けることなく等しく平らかにする
慚は反省して自らに恥じることで、愧は他に対して恥じること
無貪は貪らぬことで、無瞋は怒りではなくあわれみを持つこと
不害は他のものを害しないことで、勤は善行に勤しみ悪を捨てさせることをいう

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
0920デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/20(金) 23:36:40.00ID:J4OJa+cP0
仕舞いますデス☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0921デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/21(土) 07:51:13.55ID:h/MFBIl60
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

大煩悩地法とは煩悩の根源となるもので、一切の悪心(染心)に伴って生じる6種の現象
(痴・放逸・倦怠・不信・?沈・掉挙)を指す

痴とは愚痴・無明と同意義であり、放逸とは善に心を向けず、倦怠とは善の専修を疎かにすること、
不信とは心を濁らせ自信を失わせしめるもの、?沈は暗鬱な心持ちに陥り修行を怠けること、
掉挙とは心が動揺して善行を修められないことをいう

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ〜☆
0922デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/22(日) 23:32:09.18ID:sk935TFy0
仕舞いますね〜☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0923デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/23(月) 05:31:42.48ID:CdmLlF930
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

大不善地法とは、一切の善ならざる心が生じる時に限り生ずる心的現象で、無慚と無愧の2種がある
両者は罪を罪としてとらえない
自ら省みぬゆえ恥じることが無いのを無慚といい、他に対して恥じることがないのを無愧という

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
0924デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/24(火) 23:30:17.55ID:hkRg5DnU0
仕舞いますえ〜☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0925デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/25(水) 05:32:56.02ID:UZ1V9Cz40
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

小煩悩地法は常時ではなく不定期に起こるもので、悪心によって生じる
忿・覆・慳・嫉・悩・害・恨・?・誑・?の10種を数える

忿とは憤りであり、覆とは自分の罪悪を隠すこと、慳とは物惜しみすること、嫉とは憎しみであり、
悩とは世俗のことに引かれて思い煩うこと、害は他のものを損なうこと、恨は怨みを結ぶこと、
?とは媚びへつらい事実を隠すこと、誑は他人を欺くこと、?は自身に執着し美化することをいう

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
0926デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/25(水) 23:31:01.73ID:QjUUPoAW0
仕舞いまする☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0927本当にあった怖い名無し
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2020/03/25(水) 23:58:01.32ID:xl5+eZP20
D
0928デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/26(木) 05:25:49.91ID:5Ftr24Vq0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

不定地法とは、不定期に起こる心的現象で、尋・伺・睡眠・悪作・貪・瞋・慢・疑の8種がある

尋とは尋求(しつこく知りたがる)であり、伺とは伺察(隠れて様子を窺う)、睡眠とは心を闇くすること、
悪作とは万事に渡って後悔すること、貪は際限なく欲しがること、瞋とは憎悪また害意であり、
慢は自惚れのあまり他を見下げること、疑は万事につけ躊躇いものごとを決められないことをいう

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
0929デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/26(木) 23:30:55.82ID:2JB1G4iD0
仕舞いま〜す☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0930デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/27(金) 05:21:46.15ID:CAssgLi30
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

大乗佛教においては、心所有法を遍行5種、別境5種、善11種、煩悩6種、随煩悩20種、
不定法4種の六類五十一種を数える

遍行は上座部佛教の大地法と同じく、全ての精神作用に伴い常に起こる心のはたらきで、
作意・触・受・想・思の5種をいう

別境は全ての精神作用に共通であるが、常時ではなく特殊な対象に対して時々起こるもので、
欲・勝解・念・定・慧の5種がある

善は上座部仏教でいう大善地法とほぼ同じだが、そこに無痴を加えて11種となる

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
0931デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/27(金) 23:32:25.45ID:vYaK3U2n0
仕舞いま〜す☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0932デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/28(土) 05:26:31.19ID:0c/k6+Lz0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

煩悩と随煩悩は、上座部仏教でいう大煩悩地法・小煩悩地法・大不善地法に近いものがある

煩悩は根本煩悩(本惑)と呼ばれ、特に貪・瞋・慢・疑・癡・悪見の6種がよく知られている

随煩悩は煩悩に付随して起こるという意味から、枝末煩悩・枝煩悩また随惑とも呼ばれる
これは大・中・小の3種に大別することが出来、小惑は上座部仏教でいう小煩悩地法10種に等しい
中惑は大不善地法の無慚・無愧と同じであり、大惑には掉挙・?沈・不信・懈怠・放逸・失念・
不正知・散乱の8種が挙げられる

不定法については悔(悪作)・睡眠・尋・伺の4種があるとされる

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
0933デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/28(土) 23:35:52.00ID:0mxXFMxj0
では、仕舞いま〜す☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0934デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/29(日) 08:29:10.03ID:MbE1cJwr0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

心不相応行法は色法でもなく心法でもないものであるが、上座部佛教と大乗佛教では解釈が異なる
上座部佛教では色法・心法各々に独立した主体があると考える
対して、大乗佛教ではそれらの実体は認められず、色法と心法が結合して作用する時に生じるのは
仮の存在であるとする

上座部佛教はこの心不相応行法に、得・非得・同分・命根・無想果・無想定・滅尽定・生・住・異・
滅・名・句・文の14種を数える
得は他の法を身に付けること、非得は逆に身に付けた性質を捨てること、同分は或る同類のものを
全て等しくならしめること、命根はいわゆる寿命である

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ〜☆
0935デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/29(日) 23:14:47.68ID:yAJ82m8k0
仕舞いますね☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0936デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/30(月) 05:23:51.59ID:qnG8tc260
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

無想果とは心心所(心の構成要素・機能)を創造しない作用であり、色界・第4善の無想天の果報
(境涯)がこれにあたる
無想定とは無想化を感得出来る定(対象に心を向けて精神統一し、乱れることがない)のこと
滅尽定とは心心所有を生じさせない作用を遇する、有頂天(無色界第四天・色究竟天の定
生は生成の作用、住は止住の作用、異は異変の作用、滅は壊滅の作用としたものである

名は対象物そのものを表し、句は名によって意義を表す
文は事象を表した事柄をいう

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
0937デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/31(火) 00:12:22.36ID:9+g1t0Zp0
仕舞いますよ☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0938デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/31(火) 05:08:00.38ID:rktnoD6b0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します


大乗佛教は心不相応行法に、24種を数える
それは得・命根・同分・無想定・滅尽定・無想事・名・句・文・生・住の11種に、
異生聖、老・無常・流転・定異・相応・勢速・次第・法・時・数・和合性・不和合性の
13種を加わえたものである

但し、大乗佛教でいう得は第八識の種子の作用、命根は第八識が或る境界に住する作用、
同分は第八識が或る果報を変現させる作用、無想定・滅尽定は厭心種子の作用、無想事は
第六識は滅しても第七・第八識は滅せず、名・句・文は声の上の作用であるとするなど、
解釈が異なるところもある

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
0939デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/03/31(火) 23:31:26.84ID:9XyRrJJ40
仕舞いま〜す☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0940デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/04/01(水) 05:18:32.72ID:dq/SXTi+0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

前回の訂正…異生聖ではなく「異生性」、法ではなく「方」ね、ごめんなさい

上座部佛教の心不相応行法の11種に加えた大乗佛教の13種の意味は、大まかにいうと
次のようになる

異生性とは異性=凡夫の備える煩悩の種子(原動力)、老・無常・流転とは有情の変化(四相)、
定異とは善因善・悪因悪果と互いに差別する、相応とは因果の相応(大因大果・小因小果)、
勢速とは一切の有為の存在の生滅変化が迅速であること、次第とは生滅変化には厳然たる順序・
次第があること、方とは方角そのもの、時は時間の分位(過去・現在・未来)、数は量の差別、
和合性とは一切諸法の総ては衆縁和合の理から漏れることなく、不和合性とは一切諸法は総て
各々の分際を守って混乱することがないとする考えである

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
0941デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/04/01(水) 23:39:45.41ID:085n+5gk0
仕舞いますのデス☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0942デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/04/02(木) 05:29:55.70ID:RA/8jRH30
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

無為法とは有為法に相対するもので、作意せられぬもの、生滅変化しないものを意味する
これについても上座部佛教と大乗佛教は大いに見解を異にする

上座部佛教では無為法について、虚空無為・択滅無為・非択滅無為の3種を挙げる
虚空無為とは、一切の所に遍満しながら他のものの障礒とはならず、かつ他の如何なる
ものから障礒されることのない無障礒を本性とし、大虚空または空間と呼ばれる

択滅無為という言葉において、択とは智慧を意味し、滅は寂滅・涅槃を意味する
つまり、無始以来の煩悩を智慧によって断ち切り、本来恒有の涅槃の理を悟り会得する、
それが択滅無為である

非択滅無為とは択滅によって得られた無為ではないものをいう
それは、法は因縁により三世(過去・現在・未来)に生滅し、生起する因縁が無くなれば
生じることは出来ず、不生の法=不滅の法となる
これを畢竟不生の法または縁欠不生滅という

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
0943デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/04/02(木) 23:35:45.55ID:ufoxjWmr0
仕舞いますよ〜ん☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0944デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/04/03(金) 05:26:15.69ID:ftD4nPL70
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

大乗佛教に於いては、6種の無為法(六無為説)を立てている
虚空無為、択滅無為、非択滅無為、不動無為、想受無為、真如無為の6種である

真如の理が一切の障害を離れ自由無碍である、それを虚空無為という
また、無数の智慧を磨いて煩悩を断滅したところに現れるのが択滅無為、縁欠不消滅の
ところに現れる真如を非択滅無為という
色界の第三禅で一切の苦楽無く、そこに真如が現される場合を不動無為という
無色界の頂点に達し、滅尽定を得て想受の心所が無くなった時現れる真如を想受滅無為
という
そして、真如はその実体となるものは絶対的なものである(真実如常)ので真如無為と
呼ばれる

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
0945デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/04/03(金) 23:35:44.96ID:oSwplXOO0
仕舞いまする☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0946デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/04/04(土) 05:19:45.77ID:zonA4Ek20
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

以上、五位法に於いて、万有の構成要素は上座部佛教と大乗佛教で見解の相違はあるものの、
精神的分野に対する考察が主であって、物質についての考察はどちらかといえば第二義的である

佛教では精神に対する考察が重きを占めており、結果、宗教的・修道的色彩が強まって
善悪迷悟という問題が常に念頭に置かれることになったといえる

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
0947デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/04/04(土) 23:32:10.59ID:SREFwTRS0
仕舞いますね〜☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0948デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/04/05(日) 08:28:02.68ID:21uavuny0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

前述のように五位では精神的なものに重きを置いていたが、佛教の世界観は必ずしもそればかりではなく、
インドの伝統的な物質的世界観をも受け継ぎ、四大説・五大説・六大説等がある

四大(四大種・四界)は地大・水大・火大・風大の4種の総称であり、これらは佛教でいう色法
すなわち世界を構成する物質面の根本的な素因を指している
この各々について、上座部佛教と大乗佛教ではやはりいささかの差異がある
大とは広大を意味し、体性広大・形相広大・事用広大の3方面が説かれる

五大とは、四大に空大(虚空)を加え色法全体(物質的全世界)を総称したものである

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ〜☆
0949デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/04/06(月) 23:32:31.62ID:sWJq+Flb0
仕舞いますよ〜ん☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0950デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/04/07(火) 05:16:50.89ID:s/oUlb4R0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

六大とは、四大に空大を加えた五大に識大(世界を構成する精神的な要素原因・心法)を加えたもの

これはインドの伝統的な説を素材とし、密教(真言)の教義でいわれているところのものである
それは、人が経験的に知覚し得るものの本性や作用になぞらえ、世界や人生の構成要素を考え、
佛教的な意味によって説明したものであって、この6種の要素は全世界の物と心の総てを網羅し、
遍満しているものであって、この六大を以て構成されていないものはないとする

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
0951デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/04/07(火) 23:32:20.34ID:S5uKIz1G0
仕舞いマスで〜す☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0952デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/04/08(水) 05:36:01.22ID:jwE/CCW+0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

以上、佛教諸説に於ける世界の構成要素についてざっと大まかにみてきたが、そこには重点を
物質的要素に置くものもあれば精神的要素に置くものもあり、有情の色心(肉体と精神)から
考察するものと、認識作用が成立する場合の主観と客観から観るものなど、実に様々な見方が
あることがわかる

いずれにせよ、佛教ではこの世は迷いの世界と悟りの世界であり、迷いの世界は如何なる様相を
示そうともそれは一時のかりそめの世界であり、本来の世界は悟りの世界であると説く

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
0953デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/04/08(水) 23:31:30.31ID:9SaWvdfM0
仕舞いますヮ☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
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2020/04/09(木) 05:37:00.51ID:kX3fYbdU0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

佛教の場合、後世における附説や注釈が与えられる以前の、純粋な釈尊の教説に当たる経典を挙げる
のは大変難しい
何故なら、釈尊の説法は対機説法で応病与薬的性質を持ったものであった上、おおよそ三千年前から
不断の発展と広域な伝播が行われ来たった為、地域住民に理解し易いのに変形したことは否めない
古代インドでは現在よりも厳しい身分制度があり、生活環境や使用言語にも大きな隔たりがあった

故に、佛教に於いては多くの経典と教説が存在することになり、今現在、どれかひとつを取り上げ、
万人に異論のない根本経典であるとすることが困難なのである
無論、それらの中に重要な原理が含まれていることは言うまでもない

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
0955デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/04/10(金) 00:20:45.68ID:4BCBMDYZ0
仕舞いますね〜☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

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2020/04/10(金) 05:29:42.46ID:01/IBOmb0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

ものごとを正しく認識する為には、主観と客観がなければならない
この両者の関係から認識の成立を考え、結果が「万法唯識」であるとするのが四分説である

ものごとの認識が成立する場合、そこには相分・見分・自証分・証自証分の4つの要素がある

まず相分とは相=姿、つまり客観的対象のことをいう
客観的対象はまずその影像を心内に映してが認識され、対象自体が直接認識されるのではない
ちょうど鏡面に映った影像のようなもので、これを相分と名付けたものである

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
0957デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/04/11(土) 00:27:19.82ID:T+9Uwdoq0
仕舞いましょうか☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
0958デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/04/11(土) 08:20:35.65ID:cXDr2/fd0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

見分とは、心内に映し出された客観的対象(相分)を見照する主観的作用をいう
鏡面に備わる反射作用がこれに当たる

自証分とは見分を認証するという意味で、先の相分と見分の二つの作用を兼ね備えた、
心自体に相当するもので、言うならば鏡そのものである

証自証分とは自証分を更に確認する(自覚作用)ものである

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ〜☆
0959本当にあった怖い名無し
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2020/04/11(土) 09:04:20.21ID:gUgSoBk50
土曜日 をダウンロード中… 90%… [███████████___]

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| 土曜日ど!! |
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     ( ‘j’ )
     /つ¶つ¶
(( (( / ̄ ̄ ̄\
   |) ○ ○ ○ (|
 /″   ν.  \
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0961デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/04/11(土) 23:30:10.49ID:DI0YYltq0
仕舞いま〜す☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

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0962デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/04/12(日) 08:23:34.08ID:bpD0lMPA0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

相分・見分・自証分・証自証分の四分は、眼識から阿頼耶識に至る八識のそれぞれに備わっている
このうち、眼・耳・鼻・舌・身・意の六識についてはわりあい明瞭にこれを知ることが可能だが、
末那識及び阿頼耶識についてはその相は知り難いとされる

四分の関係は、よく布地の長さを測る場合にたとえて説明されている
すなわち、相分は布地そのもの(所量)、見分は尺度(能量)、自証分は布地の長さ(量果)、
証自証分は長さを記録することである

結局のところ、認識(作用)は客観的対象が実在するかの如く受け止めて起きるのであるが、
実際には一切はただ心識であり、万法唯識・三界唯一心であるとするのが四分説である

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ〜☆
0963デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/04/12(日) 23:05:34.12ID:phSgfZMR0
仕舞いますわん☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん

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0964デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/04/13(月) 05:27:16.82ID:ARJWzin70
おはようございます☆
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四分説が主観的な心という立場からの説明であったのに対し、外界の客観的な対象という立場からは
三類境(性境・独影境・帯質境)が説かれる

まず、性境とは所縁の境の直観、好悪等の判断をされない以前の客観的対象(例えば色彩や形状など)
そのものを指す

独影境とは性境のような実体を備えていない、純主観的な心識の成せる架空的な影像

帯質境とは、純主観的でもなく純客観的でもない、いわゆる性境と独影境の中間的な観察をいう

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
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2020/04/14(火) 00:17:42.92ID:6F1mJ8/Q0
仕舞いますデス☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
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2020/04/14(火) 05:30:05.26ID:FE0sKIEL0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

古来より唯識教学に於いて「四分三類境唯識半学」といい、両者は異説を含み難解なものと
されているが、四分説とは主観的認識であり、その言わんとするところは『万法唯識、心外無別法』である
一方、客観的立場から説かれた三類境は主観的な心識により現れた相分である
よって、真義が領解されるなら妄心・妄境は永遠に断たれ、唯心・真実智が開けてくるとするのが
「四分三類境」の大意であると言えよう

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
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2020/04/14(火) 23:57:26.95ID:mxqJ+5zi0
仕舞いますよ〜ん☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
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2020/04/15(水) 05:28:58.60ID:84J8hKTo0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

阿頼耶識の内に含蔵され、色・心両法にわたってそれぞれ結果を生ずるものを種子という
唯識論では「本識(阿頼耶識)の中にして親しく自果を生ずる功能差別なり」とされる
この種子は、香を焚けば周囲のものにその香りが薫ぜられるように、人の善悪の行為の結果が
阿頼耶識に影響(薫習)を与えて生じるものであるから、習気と呼ばれる

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
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2020/04/15(水) 23:36:25.52ID:MLvT0yMc0
仕舞いますね〜☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
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2020/04/16(木) 05:27:11.59ID:mBWz5M1n0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

種子は名言種子と業種子の2種に分けられる
名言種子とは、相似た結果を生ずる因=自果に対する親因縁の種子で、等流習気とも呼ばれる
業種子とは、他の種子を助けその結果を生じせしめる増上縁の種子であって、異熟習気とも呼ばれる

この種子が先天的に阿頼耶識の内に蔵されているか、後天的に阿頼耶識の内に植え付けられたか、
それは未だもって定かではない
先天説を本有説といい、後天説を新薫説という
また、両者の折衷案の如き新旧舎生説等も見受けられるが、本有説・新薫説同様に一理を持つと
共に一失を免れないものであるとされる

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
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2020/04/16(木) 23:31:49.39ID:/C5Ka0030
仕舞いますわ☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん

『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 閉門!
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2020/04/17(金) 05:06:24.67ID:E1WadexH0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

種子が薫習される場合、薫習するもの(能薫)は、眼・耳・鼻・舌・身・意の六識に末那識を
加えた七転識であり、薫習されるもの(所薫)は阿頼耶識(第8識)である

この薫習については見分薫と相分薫の2つの場合が説かれる
見分薫とは、七転識が外界を認識する場合、その主観的要素である見分・自証分・証自証分の
種子を阿頼耶識に薫習することをいい、相分薫とは客観的対象である相分の種子を阿頼耶識に
薫習することをいう

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
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2020/04/17(金) 23:55:34.64ID:MZkIWjJF0
仕舞いますので☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

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2020/04/18(土) 07:34:53.41ID:ju6KJXYi0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

七転識が種子を阿頼耶識に薫習することを現行薫種子という
阿頼耶識に薫習された種子は、衆縁和合により因縁熟すれば万有諸法となって展開する
これを種子生現行という

特に、善悪の七転識の名言種子は自力で現行するが、眼・耳・鼻・舌・身・意の六識と
阿頼耶識の無記名言種子は七転識の善悪の業種子の助けによって現行するとされている

また、阿頼耶識に薫習された種子は固定個在するのではなく、前生後滅の姿で相続されるが、
この相を種子生種子という

以上、七転識と阿頼耶識、種子と現行の関係をかいつまんで言えば、七転識の現行は種子を
薫習し、その種子は前生後滅して相続し因縁熟せば現行する、すなわち三法展転因果同時と
いうことになる

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ〜☆
0975デビル ◆XBzaII/xfg
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2020/04/18(土) 23:37:41.13ID:cW13U0u40
仕舞いますね〜☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん

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2020/04/19(日) 08:54:06.52ID:y+4+LsVk0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

阿頼耶識は個々の心識であるが、そこから展開する個々の万有諸法は衝突することがない
それは万有諸法が、共変すなわち個々について共通(共相)の種子から展開した諸法と、
不共変すなわち個々別異する(不共相)の種子から展開した諸法の2種がある故に、
矛盾や衝突をしないからであるとされている

また、共変には共変用と不共変用の2種があり、不共変にも共変用と不共変用がある
共変における共変用とは万物共通のものであり、不共変用は完全に共有出来ないもの、
不共変における共変用とは扶塵根(眼・耳・鼻・舌・身の感覚器官)であり、不共変用とは
勝義根(視神経や聴神経のようなもの)である

かくして、万有諸法の展開により現れる諸相の全てを通じて千の阿頼耶識は千の世界を展開し、
その関係は一室に於ける千の灯火の如く互いに随順渉入すると説かれているのである

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ〜☆
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2020/04/19(日) 23:33:34.30ID:eHl6qDIA0
仕舞いまする☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
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2020/04/20(月) 05:18:46.82ID:X7x+XcgD0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

阿頼耶識思想は無我縁起の立場より万法唯識・三界唯一心を説くが、それは個々の心的現象であり、
生滅変化を免れ得ず、相対的・現象的なものである

これに対し、無我ではあるが現象を超越した実体的なもの、かつ、相対的存在ではなく絶対的
性格を持った心の本体を真如とし、これこそが一切万有のあらゆる生成変化の拠り所とするのが
「真如縁起思想」である

この真如を『大乗起心論』では衆生心・衆生本具の一心といい、それは不生不滅・絶対平等の
ものであり、万有を総摂する普遍的なもので、一切世間及び出世間の法を摂するものと説く

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

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2020/04/20(月) 23:33:41.52ID:kWmPjzRK0
仕舞いましょ〜ん☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
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2020/04/21(火) 06:39:46.51ID:z1c+GdEt0
おはようございます☆
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衆生本具の一心は清浄無垢で迷いや煩悩を許さず、自性清浄心・如来蔵心ともいわれる
したがって、真如本体の相は絶対無差別で平等かつ清浄であり、真如を第一原因として展開された
万有諸法もまた平等・清浄であるべきだが、現実世界は差別と迷いに満ちている

そこで、この迷いの世界の生起と展開を説明する為に「客塵煩悩」という考えが現れ、そこから
有為法における四相(生・住・異・滅)に加え、三細六麁の九相が導き出されることになる

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

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2020/04/21(火) 23:32:59.31ID:9glV8EZ90
仕舞いますえ〜☆

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2020/04/22(水) 05:23:47.56ID:pdotw3ho0
おはようございます☆
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真如とは「真実如常」の略であり、真とは虚妄にあらざること、如とは変異なき意を表す
それは自性清浄であって常住不変な実体・実性的なものを意味する
この真如は不変と随縁の二面性を持つ
不変とは真如の自性が常住不変であること、随縁とは善悪等の縁に従い、その本性を堅持しつつ
万有諸法となって展開して行く性質をいう
両者の矛盾する性質が真如に備わっているのは、鏡が明浄という本質を損なうことなく染浄の
あらゆるものの影像を写しながら、これらに汚染されない姿にたとえられる

呵々、今天好日 祈安!
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2020/04/22(水) 23:33:40.20ID:3ETfzuZX0
仕舞いますか☆

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2020/04/23(木) 05:29:16.99ID:8pMm6tuF0
おはようございます☆
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人の有限的知識や相対的な言語で、本来一如平等・絶対無垢清浄な真如を完全に表現することは
不可能である
真如は言語道断・心行処滅のところにあり、そこで初めてその全貌をうかがい知ることが出来る
つまり、言葉で説明し尽くすことは不可能であるので、これを「離言真如」と名付ける
しかしながら、それを何とか言語や文字に表し、可能な限り最善を尽くして真如を表現・説示
しようと解説することを「依言真如」という

呵々、今天好日 祈安!
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2020/04/23(木) 23:31:26.06ID:ZxPHkdaI0
仕舞いますせう☆

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2020/04/24(金) 05:33:48.29ID:oH8b2iFs0
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 劍巻』 ただいま開門致します

依言真如は消極的と積極的の2方面から説明なされている
消極的説明は「如実空」と呼ばれ、『大乗起信論』において次のように説かれる
「いうところの空とは、本よりこのかた一切の染法 相応せざるが故に、曰く一切法の
差別の相を離る、虚妄の心念なきを以て故に」 
つまり、空とは単なる空無・虚無を意味するものではなく、生滅・去来・一異・断常・
有無のような差別の妄念を離れたなら、おのずと浮かび上がる真如そのものである

一方、積極的説明は「如実不空」であり、『大乗起信論』では以下のように説かれる
「いうところの不空とは、既に法体 空にして妄なきことを顕すが故に、すなわちこれ
真心、常なり、恒なり、不変なり、浄法満足す、すなわち不空と名づく」
つまり、空(真如)はあらゆる浄法や功徳の相、一切の妙用を備えており、けっして
単に空々漠々たるものではない

このように、空真如と不空真如は表裏一体の関係にある

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆
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2020/04/24(金) 23:33:23.03ID:OZo9wpZJ0
仕舞いますです〜☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
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