ちぐはぐな部品に入ってる「鬼」だね
鬼の王様のキャラが良かった

ポピュラーな話のアレンジっていうとムンクの連作版画「アルファとオメガ」を思い出す
早い話が北欧版アダムとイブ

初めこそ仲睦まじく暮らしていたアダムとイブだったが、イブにはある使命があった
アダムが単なるホモ・サピエンス1号だったのに対し、イブは姿こそ人間だが、エデンの園で唯一のメスとしてあらゆる生き物の母親にならなければならなかったのである
行きずりの動物たちに身を任せては子供を産む日々に荒んでいくイブ
アダムもまた嫉妬を抑えきれなくなり、耐えかねたイブは家を出ていった
イブの残していった異形の子供たちを仕方なく育てていたアダムだったが、ある日ふらりと帰ってきたイブを衝動的に殺してしまう
ところが倒れたイブの死顔はかつて愛し合った日々と同じ微笑みを浮かべていた
呆然とするアダムをイブの子供たちが八裂きにし、以後世界を支配するのは彼らであることが示されて幕(つまり現在の世界には純粋な「人間」は存在せず、獣の本性を持った有象無象ばかりということ)

精神病院で治療の一環として作ったらしいが、こんな話書いてたら余計に病むような……