>>609
レスありがとうございます。これは覚えています。
◎◎岬が私の思っている所と同じであれば、そういう噂はあったと思います。
ただ噂の元は海難事故だったように記憶しています。
ミミズ腫れだったかまでは覚えていませんが、確かにワイヤー部分に沿って皮膚炎のようになってたと思います。
基本制作は蝋引きの紐だったのですが、消費も早く、地味に小遣いがかさむため、複雑な編み方の練習などは父の趣味のDIY小屋にあった紐を使っていました。
研磨剤とかニスなど色んな薬剤の入った缶もありましたので、それらが原因かなと思っています。当時も説明したような…
墓石で作った理由は、水晶系に比べて削りやすく、タダで貰えたからです。
それに墓石で作ったものを身に着けたら何が起こるんだろ?というオカスポ凸同様に、厨ニ的な試みという思惑もありました。
当時も聞いたんだとは思いますが、夢の内容まで覚えてるなんて、かなりのショックだったんだろうなと、今は反省してます。

余計な情報ではありますが、石材屋さんとしては、墓じまいやリニューアルで引き取った墓石の始末は面倒と言っていました。
同じ一族の墓なら削り直して再利用もできるけど、この業界では引き取った墓石を別の家の墓に再利用するのはタブーらしく、魂抜きしてもせいぜい破砕して建材にするくらいだとか。
産業廃棄物なので処理費用もかかるし、マニフェストという書類の保管とか、請求書が届くのが遅くていきなり高額請求とか色々クソ面倒、使い物にならない欠片をもらってくれるならありがたいそうです。