今まで来た、あるいは教えてきた人外どものパターンが織り込まれているしw
寿命が長いやつなら特にその影響度がそいつが去った後も残ってたりするのかもしれん。
あと他の星、または生物に影響を及ぼすといった事が後々どのような問題をいつまでも
引きずる事になるのかっていうのがw
たぶんw当時きてたやつは考えてなく行動、言動したんだろう。
要するにまあ飽きた、もしくは目的は果たしたとか、もしくは離れたいってなれば
やりっぱなしで逃げる事ができる立場なのだからw
↑ここを忘れんようにw今の人間達から追いかけて質問できない領域へ逃げる事ができてw

共通するのは自分達は罪悪感とか何か変な結果になっちゃった?みたいな呵責は無いなw
つーか相手方が日々、生存するのにも難儀してて、経験値とかもおぼつかない人型に
レベルが相当違うETやら地底人やらが介入してたら、そりゃ言いなりになったり、うのみにしたり全能の何でもできる神様かなとか
勘違いしちゃうんじゃない?w
変な教えみたいのはいらなかったと思うよ。
あくまでそれはそいつらの信念とかイデオロギーであってそいつらの歴史とか環境から編み出されたもので
どこの星の生物にも通用するもんじゃないし導入するもんでもないしw

たとえていうなら幼児に訳わからん大学の授業をやらせようといったようなもんw