気のせいかもしれないけど、海の話。この前、初めて沖縄の離島に行った。
一緒に行った人が、島にいい神社があるって教えてくれたから、旅行初日にお詣りすることにした。
その神社は本土のとはちょっと雰囲気が違ってて、ジャングルみたいな熱帯の木に囲まれたひっそりした雰囲気の神社だった。
でも着いた瞬間、恐れ多くてちょっと気遅れしてしまう様な感覚がして。
でも連れが普通だったので、そのまま普通に参拝させてもらって、でもお願いなんてできるような雰囲気を感じられなかった。正直、怖いぐらい。
「初めて沖縄に来ました、ありがとうございます」ってお礼だけ言って、帰った。
その晩から、神社の夢を見るようになった。特に人とかは出てこないんだけど。
次の日に、離島巡りツアーみたいなのに参加したんだけど、かの有名なぱなり島のそばも通った。
で、自分が勝手にナーバスになってただけかも知れないんだけど、ぱなりから西表島までなんかフェリーを遠くから見てついてきてる影を数体見た(泣)
泳いでる…マグロとかなのかなと言い聞かせるも、怖くなってしまった。
当方、日頃は山に住む田舎者だから、物珍しくてずっと海見てたから、珊瑚じゃないのは確かだけど…。
その夜体調が急に悪くなって、夜間救急で病院にかかってしまった。
歓迎されてなかったのかな、何か失礼があったのかなと落ち込んだ。
旅行から帰ってもよくあの神社の夢を見る。
ごめんなさい、でも家から遠すぎて謝りにも行けない…
個人的にはすごい海怖なんだけど、文章的に訳わからんだけでぜんぜん怖くないね。