>>968
私はダウジングだけど、会話という観点からなら宝石もパワストも同じかなぁという印象。
観賞派でタンブル収集してる派だけど。故に今のとこパワストとして働く気が無いとか言われたけど。

私も石は石かな。>>969さんとほぼ同意見。

ただ、今までのスレや会話の印象から石自身の認識はそれまでの扱いによって変わるように感じる。
パワスト扱いされてる石は自分がそういうものだと思ってる印象。
だから石のネットワークを使いパワストの知識を他の石にも聞いたりしてるみたい。
ジュエリーは着飾られることが元の役目だろうから、綺麗な自分に誇りを持ってる感じ?(今までのスレの印象)

うちはだけど、タンブルより勾玉のがなんだか人に役に立ちたい?意識が強い感じがした。
まぁ石それぞれではあるんだけど。なんか形も関係あるみたいで。

だからジュエリーでも、その石に好かれていればパワーストーンなって欲しい、
こういうお願いがあるから、こういう風に助けて欲しいって具体的にお願いすれば、
聞いてくれそうな感じはある。
勿論その石の得意分野であればだけど。もうどっちにせよ相性かなと。

瑪瑙、水晶の「宝石じゃない」はこれも>>968さんと同じく「貴石」分類とかと近いかと。
人が決めた基準というか。業界の決めた基準とかあとはそれぞれの主観とか?
石達自身にはあんまり関係無い印象。