>>286
ぎょ。すごいシンクロニシティーが発生しましたね。
「原理主義」と聞いてピンときました。まさに>>280のブログ記事が
引用している内容が当事者たちの共通課題なんでしょうね。
「自分の倫理的決定が要求するならば、悪と思われていることをなす自由を
もっていなければならない。
われわれは対立するもののどちらにも、善にも悪にも屈服してはならない。
一般に人はあまりにも無意識のままでいるので、決定を下しうる自分自身の潜在力に
まるで気づかずにいる。その代わり、自分を困惑から導いてくれるものとして外的な
規律や法則などを常に探し求めている」

そもそも自分がなせそのような集団に参加したのか、自分自身のライフスタイルを
今一度問い直す時期なのでしょうが、外野に出来ることはほぼないでしょうね。
不安ゆえに強固な絶対基準を求めるライフスタイルが現実逃避を目的にした原理主義(完全性)
の志向へと駆り立てる。やがて完全性(時に不純物と決めつけたものの排除と先鋭化を招く)
を手段ではなく目的にしてしまい本来の目的を眼中から見失うほどの視野狭窄を起こす。
完全性は多様性を切り捨てていくので(自分と同じでないものを許さなくなるので)
自他境界(=自我境界)が崩壊しやすくなる・・・

参加者の一部は本当は社会運動がしたいんじゃなくて自分の自我を確立させる・自我境界
を確立させたかっただけじゃないですかね。それが出来ないまま社会運動という代償行為
に走らせているのかもしれない。
本当は他者を自我延長にしたりエゴを押し付けたり理想像として崇めたりすることなく
唯一絶対の基準を外に求め依存することもなく、自分の中にあって未だ自覚出来ず
抑圧された「決定を下しうる自分自身の潜在力」を自覚・統合・活用したいのかも。
このテーマはタロットなら「正義」。天秤座に照応します。まさに新月図のASC・・・