>>126
神棚を避けてると感じた根拠は、前スレで複数設置して守護を祈ったら女とのエンカウント数が
減った、と書かれていたことを受けて(そこからまた時間が経って、スレ立てしたらエンカウント数も
程度も酷くなったわけだが・・・)
主がそんな感じがしないなら、移転前だからお焚き上げしていいと思うよ
どのみち女の祓いができるほどの効力はなかったし

俺もずっと主は女におちょくられてるし舐められてると思ってるよ
そのおちょくり方が低次元の輩のものなんだわ
一部の参加者とは意見が異なるが、主の直観どおりこの先もそいつと関わっても
実害こそあれいいことはないだろう

>護符や御札や塩は、生前に信じているあるいは、その効果を知っているものに対してのみ有効

それもあるが、西田さんだったかが言ったように、お札なりアイテムなりに付帯してる
意思や意図、中二くさい呼び方すれば「念」みたいなものは生前の文化的背景に影響されないと思うよ
あと、前にも書いたけど霊の世界も善悪ではなく力の強い弱いのヒエラルキーがあって、
たとえ悪い性質でも強いやつ持ってくれば、弱い方は負ける(だから近所の祈祷師さんは
神霊には手を出さないんだと思う。よほど修行進んだ人でないとやられるから)
もちろん頼るなら善良かつ力や権威のあるものにすがるのが言いに越したことはないんだけど

次元が低いと動物と一緒で、正当性のあることをいくら説いても理解しようとしないやつもいる
そういうときは対処する方も同じレベルでガツンといくか、それなりの力をちらつかせながら
時間をかけて説得するしかない
ただ、従う従わないは別にして、はっきり出せば「来るな」とか「お前嫌い」とかの感情や意思は
わかる