現在まで、私は祖父母の家に住んでます。
その家の2階の、東側の部屋(現在は私の部屋)で、8年以上怪現象に悩まされています。

諸事情で、同居人に迷惑を掛けられないので、写真は挙げられません…ごめんなさい。

現象としては…
・夜中に甲高い、不気味な女性の笑い声
・深夜に、(私が)寝ているベットの側に、人の気配
・夜に、男性の唸り声「ヴヴヴ…」(という感じの)
・部屋の外(窓側から)人の気配

それと…
これは、私の叔父(学生時代の頃に)も体験した事なのですが…。
・「カピバラ(私の名前)」と、家族の声で名前を呼ばれる

叔父と違う点は、私はこれまでに名前を呼ばれたのは今日で4回目だということです。
叔父は、「トド(叔父の名前)ー!」と名前を呼ばれただけらしいのですが…
私はこれまでに、祖母、姉、祖父の声で呼ばれています。
・1回目は祖母の声で、「カピバラ(私の名前)ー、ご飯だよー!」と1階から呼ばれ。
・2回目は、再び祖母の声で、「カピバラー?」と1階から呼ばれ。
・3回目は、姉の声で、「カピバラ、居る?」と、部屋の真ん前で呼ばれ。
・今日、4回目は、祖父の声で、「カピバラー!」と1階から呼ばれました。

対策としては…
・家が仏教徒なので、数珠をモデルのマネキン人形(小さい木製の)に掛けて置く
・祖父が貰った白檀のお香(木のチップみたいな奴)を、小さな家紋入りの丸い、小さな容器に入れて置く。
・家族に内緒で、こっそり、窓の外…瓦の方へ塩を巻く→後日、塩が溶けていた跡があり

長文失礼しました。