おじゃまします。
ご意見をうかがいたく、質問をさせて頂いても宜しいでしょうか?

ある鑑定士さんのスレでも書いたことなのですが、式神についての質問です。
(式神について別のスレでご意見をうかがいたい旨は書き込み、鑑定さんから了承を頂いています。)
最初は私のことを攻撃していた式神がいたのですが、
その式神から主とは別れて私の式神となりたいという意思を感じました。
その後は癒してくれたり、守ってくれたので感謝しています。
ただ、私には式神と関わり続けることができるような器量があるは思えません。
その式神は、「仕事だから主の意に沿って対象を攻撃してきた。
しかし、もうそのような在り方は終わりにしたい。他者を癒したり他者の幸福の手助けができるような在り方をしたい。
それまでの主は己が絶対的に正しいと信じて疑わず、
考え方が違う者がいたら、何もしていない相手であっても一方的な攻撃を仕掛けてきた。
そのような攻撃の加担はもうしたくない。離れたい。」とも話していました。
ちなみに、主の心の苦しみのようなものを感じたので、幸せを願いたくなるような気持ちになったんですよね。
そうしたら、式神はパタリと攻撃をやめてくれて、
これからは私の式神として仕事をしたいという意思が伝わってきました。
ただ、私には器量がないので、その式神が自由な存在となることを願い、
また癒しや守りのお礼をしながらお別れを申し出る形で良いのでしょうか?
式神にも魂があるのかなと思ったのですが、式神という存在の在り方が私には分かりません。
主から離れて自由な霊的存在として存在していくことは可能なのでしょうか?
式神にも心があると思いますし、勿論押し付けたりはせずに意思は尊重したいと考えています。