この人のオカルトへ一石投じる知恵ノート面白いな
でも知恵ノートはもうすぐ完全に消滅するから、ちょっとのせていくので気になる人は他のこの人のもみて

>11月2日「やりすぎ都市伝説」に出てきた「イルミナティカード」の真実とは!?.
>ライター:u_shimuraさん(最終更新日時:2014/6/29)

★ そもそも「イルミナティカード」って何?
>アメリカのゲーム製作会社の「スティーブ・ジャクソン・ゲームズ」で1995年に作られたカードゲームであり、正式名は「イルミナティ・ニューワールドオーダー」です。
>(便宜上、以降このカードゲームの事を指す時は「イルミナティカードゲーム」と表記し、『陰謀論者が言う謎のカード』の事を指す時は「イルミナティカード」と表記します。)

>番組へのツッコミ
> 番組の中で、関は「何の目的で作られたか分からない」などと言っていましたが、この人はカードゲームという娯楽がある事を知らないんでしょうか?
> 現在の日本でも、子供達が「遊戯王」や「デュエルマスターズ」で遊び、マニアな大人達の間でも「マジック・ザ・ギャザリング」などのトレーディングカードゲームが流行っています。
> アメリカでは日本以上に、ボードゲームやカードゲームの愛好家がいて、巨大な市場がある訳です。
>「イルミナティカードゲーム」もこれらトレーディングカードゲームの商品群の中の一つにすぎません。

>● 「イルミナティカードゲーム」が発売された背景
>「スティーブ・ジャクソン・ゲームズ」が「イルミナティカードゲーム」を発売したのは、「イルミナティの計画を予告するため」…んな訳ありません。

>1975年にアメリカで「The Illuminatus!」という、『世界を裏で牛耳る秘密結社同士の争い』をテーマにした伝奇小説が出版されました。これが、サブカルチャー界で話題となり、ちょっとした『陰謀論ブーム』が起こります。
>ちなみに日本語版も出版されてますので、興味のある方は是非。