YouTuberは別に芸能人でもなければ、芸能人も本出してる人も映画や漫画作ってる人もフィクションもノンフィクションも、嗜んでる人(ファンや信者?)的には同じ

そして芸能人だって嗜むし好きな作家なり、好きなお笑い芸人だって居ても恋人にしたいかは別バナ

で好きでも考えや理想が100%一致する物を望んでる訳でなく、自分にない要素を落とし込み拡張させたりするのが一般的で
自己のIDENTITYなく何かに傾倒した信者と同じではない

視聴者や少しでも肯定しようものなら罵って全て擁護だ信者だ叩けーってその方がカルトしようとしてるし

まあ他の人は知らないけど自分は天天より年下だから自称天才に対しても口調や絵?含め可愛く感じてしまう、擁護でなく率直にw

逆に堅そうなオジサンが堅い口調で言ってると入ってこなかったり、だから関みたいなキャラの影響は大きいと思う

でもとっかかりなだけで内容は取捨選択するし視聴者だって色んな事に精通した人も居るだろうしどっちがどうとかないし
視聴者の思想も当人と同じな訳でもないし持論もあるし持論も聞きたいから見る訳なツール

せっかくYouTuberのスレなのに誰かのクソ私怨の為のオナニースレになるんでなく、普通に人が集まるなら皆の否定も肯定も含め議論の場であるべき
それなら逆にYouTuberにも良い刺激になるし