自殺スレを例としてあげてみますと自殺した人は救われないという答えが一般的解釈ですが
「自殺した人も救われるじゃ何か困る所があるの?」と質問したんです。そうしたら困るだろと回答がきました
何が困るんです?その困るはあなたがそうだったら困るからですか?と再度質問したら
「自殺しても救われるじゃ世界中で自殺ばかり発生するだろうがそれは困ると言わないのかばかったれ!
自殺してもペナルティが何もありません 救われますだったらな俺でも自殺するわ」と言われ
「なるほど、つまりそれを実行するにあたり何もペナルティがない世界だったら迷わず自殺を選ぶような酷い現世と言う事ですねここは?」
と言ってスレを離れたんですがどうも必死で否定してくるには陰謀があるような気がします
何かしてもらっては困るというトゲがあるような。 「こいつ 思想が領域に到達しそうだ 消せっ!」みたいな。

オカルト的な部分も違う部分もそうですが今のこの世界の常識というのは
反したら上の人達(誰でしょう?)が困るから作りだされた手枷足枷のような気が。
もっとも実家にしろ独立して他県ですむにしろ存在するのは地球ですし
丸い地球に閉じ込められている・・地球自体が収容されている監獄みたいな考えが浮かぶのです
死後の世界で閻魔大王さんに言われた判決の先の監獄みたいな 
閻魔大王はまあ宗教ですから存在はわかりませんが引用すると言う形で出しました。
で、「常識」に反する行動をするとこの丸い監獄から脱出できるきっかけが生まれてしまい
それは何としても避けたいために全力で妨害するしその手の質問は否定すると。

「よくできた作文だ、おい消して来い」 「了解しました」

異世界と言う物や死と言う現象はつまり・・・

「おおおおい!消せっ消せっっ!!」と慌てるような真実がありそうな気がするんです。

長くて申し訳ないですがどういう感じになるのでしょうか?