>>1
ぼっち上等だ!バカヤロー!!
定年退職して先に嫁に死なれたら誰だってボッチなんだよ!

>>1が何回生かしらんけど、学科で一番上の教授だと優秀な生徒しか相手にしてくれないだろうけど
下のほうの准教授、助教授あたりだと主に留年した人の卒論や就職の面倒を見てくれる場合があるって話を聞いたことはある
>>1は遊んでたとか期末試験で不正したとかじゃなくて長時間の通学が原因でしっかり勉強できなくて落としたんだから
真面目に通学してたなら先生方の印象はさほど悪くないはず
まあ就職で教授の推薦をもらうのは難しいだろうけど、自分で就職先を探すことはできる
片っ端から面接して、なんで落ちたか、なんで面接でうまくいかなかったか分析して次に生かせ
俺なんて成績悪くて推薦はもらえなかったけど、研究しまくって、おかげで30社ぐらいで内定もらえた
卒業も計画、就職も対策と研究、気持ちを切り替えて次の1年頑張ったらもしかすると目をかけてくれるかもね

みんなと一緒に卒業できない、レールから外れたことを悲しむより
次年度しっかり単位をとって卒論しっかりやって就職も内定とって卒業にこぎつける
気持ちを切り替えることの方が大事なんじゃないかな
気持ちの持ち方1つで人生なんとかなるんだよ