X

体が硬いんだけど・・・
0001運動神経名無しさん
垢版 |
2006/09/14(木) 14:35:44ID:s7z5j5HQ
週3でジム通って、トレーニングの最初と最後にゆっくり柔軟やってんだけど、全然柔らかくなんないんだよね。特に股関節が超硬いっす。何かいい方法ないすか?
0054運動神経名無しさん
垢版 |
2007/01/16(火) 06:05:41ID:cOqRt/x2
>>52
経験に基づく推測は大変貴重なもの。教えてくれてありがとうございます。
筋肉は一つ一つが分立して作動しているのではなく、筋肉同士相互に
作用しあって体を成している。だから一箇所だけストレッチしても
周りの硬い筋肉の自浄作用により元に戻ってしまう。
従って硬くなりにくい体質を作りたければ、体中の筋肉を分け隔てなく
ストレッチする必要がある。あなたの考えに私も賛成です。

ですが、私はまだ、根源的な理由に辿りついていないように思うんです。
多くの方々は、体が硬くなる最もたる原因を、運動不足だと考えています。
しかし、運動をほとんど行っていないのにも関わらず体が柔らかい人間は存在します。
逆に、定期的に運動を行っていても体が硬い人間も存在します。
この事から、運動不足以外にも体が硬くなってしまう原因が存在すると私は考えます。

0055運動神経名無しさん
垢版 |
2007/01/16(火) 06:57:51ID:cOqRt/x2
長くなってすいません。もう少し続きます。

私は体が硬くなる原因の一つに、酸素の供給不足があると思います。
筋肉が硬くなる原因に運動不足を挙げる医者達の論拠は
筋肉の伸縮性にあります。筋肉はゴムのように、ひっぱればひっぱるほど
伸びて可動範囲が広くなります。しかし使わなければ可動範囲は狭いままです。
つまり、運動により筋肉を使用していない人間は、筋肉の可動範囲が狭いままなので
体が硬くなって当然である。そう考えているのです。
確かにこの考えは妥当ですが、筋肉の伸縮性だけしか考慮に入れていないのは
如何なものかと思います。そこで私は、筋肉を構成する組織と
筋肉が活動する際に、筋肉とその周辺で起こる変化に着目しました。
その結果、筋肉は酸素の供給が少なければ乳酸を作りやすくなり
乳酸が多くなれば疲労を感じやすくなり、筋肉が伸縮しにくくなる事がわかりました。
この事から、酸素の供給量が少ない人は常に乳酸を蓄積しており
それが原因となって筋肉の伸縮性が失われ、体が硬くなっていると考えられます。
体が硬い人は、自分がどういう風に呼吸を行っているか確認する事をお勧めします。
口呼吸だったり、浅い呼吸だったり、睡眠時に無呼吸状態になっている人は
もしかすると酸素の供給不足が原因なのかもしれません。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況