目を見て話せない理由・・・パッとは思い浮かばないが、じっくり考えてみた。
個人的な理由になるが、とりあえず俺はシャイで奥手すぎる。
さらに自意識過剰で対人恐怖気味。
だからって目を見れない理由はなんなのか・・・?
つまり、相手の目を見るということは、相手を意識することになる。
それと同時に目が合う。
となると、相手も当然こっちのことを意識している。
シャイで自意識過剰な時点でこれが辛い・・・。
さらに、奥手ということで、恋愛等、性を意識したものは大の苦手。
目が合うと、自分自身を意識される=男(女なら女)だということが強調される。
それが恥ずかしい。
当然、わざわざ目が合わなかったところで、俺(リアルでは俺という一人称を使うのにも抵抗がある)は男だということは一目瞭然だ。
でも、目が合うと、それが必要以上に意識されそうな気がする・・・。
相手の目を見るのができないのなら、眉間を見ろとか耳を見ろとか言う輩がいるが、そいつらは何もわかってない。
そうしたところで、自分は相手の目を見なくても相手は自分の目を見ている。
だから同じこと。
しかも、仮に相手も人の目を見ることができない人間だったのであれば、俺がそいつの目じゃなく眉間や耳を見ていたとしても、そいつは目を見られてると思ってるはずだ。
だったら俺は、罪悪感に苛まれる・・・。
そいつにとったら「見るなよ」って思ってるだろうからな。
だからいっそのこと、相手の目や眉間、耳というかむしろ顔を見ないようにしようと決めてるんだ。

わりと事細かに分析してみたんだが、理解してもらえるだろうか・・・?
ちなみに今まで、俺と同じこの理由で相手の目が見れないんだというのは見たことない。